忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/25 16:40 |
アタック25出場記 その2【裏話&心境】
今回はどうでもいい裏話など・・・・。
かなりの長文注意報発令ですが、箇条書き的に書いてみました。


・収録前日
ベタ過ぎるが、明日の勝利を願ってカツ丼を作り食す(笑)

豚肉4枚入りのパックを購入したので、一人あたり2枚のカツにしようかと悩むも、胸焼けを起こしてはコトなので自粛して1枚。

ダンナ一人にたくさん食べさせるのは癪なので、ダンナも当然1枚で済ます。


・収録当日-放送局入り前
児玉さんと沢木さんに会えるというのに、ウッカリ色紙を買い忘れる
あわてて朝日放送近くのampmに寄るも、色紙などは置いておらず。
テレビ局の近くなんだから色紙くらい置いておけッむかっ(怒り)と憤慨するも、小心者なのでスゴスゴとコンビニを後にする。

その後ホテル阪神の喫茶室でタバコ&コーヒーを飲みながら、日付問題の復習。
このとき、尊敬する永田喜彰さんから激励のメールを頂く
永田さんからのメッセージは、なんと私の優勝を前提とした旅行問題の予想!!
「きっとブックメーカーの予想で緑に賭けてくれてくださっているに違いないッ」との勝手な妄想を膨らませる。
(もちろん、アタックの結果はあのブックメーカーの賭けの対象になんぞなっておりません(笑))

・収録当日-放送局入り
予定の二十分ほど前に朝日放送へ。
臨時の入館証を渡される。
スタッフが2時にお迎えに参ります、とのことで待っていると、しっかり2時過ぎまで待たされる
ロビーで資料を広げる勇気もなかったので、こんなことならもっとギリギリに来ればよかったと激しく後悔。


スタッフの方に連れられて、放送局の中へ。
まずは会議室に通され、自己紹介文の確認やパネルの取り方、答え方などを説明される。
このときパネルの取り方をもっときちんと聞いておけばよかったと後悔することになるが、もちろん後悔は先には立たない。

その後順にメイクルームに案内される。
メイクさんが3人ほど、順にメイクを施してくれる手筈になっているものの、私の担当の方は「鼻の頭だけファンデーションを塗りなおしておきますね」と、キッチリその言葉通りのメイクしかしてくれなかったことに落胆。
髪はなんとなく巻き直してくれたものの、見た目にはあまり変化ナシ。


・収録当日-スタジオ入り
応援・観覧の人は、リハーサル後に席に着くのかと思い込んでいたため、スタジオ入りした時点で既に応援席が埋まっていることに軽くビビる。
しかもメイクルームで、他の三名の方はそれぞれ応援が「いない・一人・二人」だということを聞き、それを聞いた後で自分は21人だと言えなかったので、後ろめたさも募る。


・収録当日-リハーサル
ナンバーコールの練習。
マイクは集音用なので声を張り上げなくてはならない。
普段講義をしているので声はでかいはずだが、最近はピンマイクに頼っているので声帯が退化していた模様。
腹に力を入れる方法すら思い出せず、ひたすら咽喉から声を張り上げ裏返る。
せめて立っていればもう少し声も出たのだろうが、残念ながらアタックでは立っている時に発言権は無い。


まだ放送されていない回の実際のビジュアル問題を使ってリハーサル。

オープニングの人物は「アンジェリーナ・ジョリー」。
外人ということしか分からず。
本番でも答えを聞くまで外人が出題されたと思い込んでいたが、その思い込みはリハーサルで刷り込まれた模様。
今思い返しても、「カリナ」は日本人の顔ではない。

アナグラムの問題。
サッパリひらめかず。
本番であんなに早く分かったのは奇跡以外の何物でもない。

四字熟語の問題。
本番同様、赤の方が解答。
これは分かったが緊張のため手が固まって押せず。

この時点で正解していないのは自分一人だけとなり、焦りまくる。
四問目は「児玉さんがリタイア後にしてみたいと思っていることは?」というお茶目な三択。
もちろん正解がある問題ではなく、こんな問題でしか押せなかった私に、大応援団21名は内心失望したに違いないwww


・本番開始-カットされた件など
オープニングがサッパリ分からず、真ん中を取る野望が早くも崩れる(笑)

二問目、予習の成果も出て「みなかみつとむ」と答えるも、正しくは「みずかみつとむ」だというダメ出しにより、イキナリ皆さんに迷惑をかける。
放送されたのはモチロン編集後のもの。

その後分かる問題は基本的に獲得していくも、ことごとく上書きされ、かなりのパニックに陥る。
6番は痛恨のミスだが、実はアレはどこを取るべきか全く頭が働かず、しばしの思考停止状態が編集でカットされていたりする挙句の救いようの無いミス。
児玉さんの「ん!?」という反応でしくじったことを知り我に返る。

直後に6番は見事に上書きされる(笑)

その後1~2問ほどカットされているも、アタックチャンスまでほぼ放送通り。

アタックチャンスの直前に休憩。
その間にスタッフからどこを狙うと良いか、各解答者にアドバイスが与えられる。
1を取るか2を取るか、流石に熟考し、青の方の強さを考えて、他の人は取りに来ないであろう2番を狙うことに決定。

このときに、噂の児玉さんの飴ちゃん配りを目にして内心狂喜乱舞する。
飴はなめてよかったらしいが、口が乾いていて張り付きそうだったので食すのは諦め、頑張っておとなしくしていた従兄の子供にプレゼントする。

すぐ後ろで観覧していた父は、私の体たらくぶりに「一枚でも持って帰れれば御の字やな」と不吉なことをのたまう。

本番再開。
「圧巻」問題で起死回生の一発。
アタックのスタッフの方も、前日まで私が予備校で漢文を教えていることは知らなかったはずなので、こんな重要な局面で明らかに私に有利な問題が来てしまったことに頭を抱えていたかもしれない。
(アタックの予選会に参加した時点では、私は勤務先倒産のために無職だった・・・(笑))

今にして思えば、この問題をスルーしていたら漢文科の先生方に顔向けできないところであった・・・・あぶないあぶない。


アタックチャンスの狙い目を2番とコールしたところ、「おぉ」とどよめきが起こる。
すまん、スタッフの方の意見を参考にさせてもらったのだ(笑)


この後しばらく停滞するも、赤の方の誤答のお陰で何とか事なきを得る。
(という気はするものの、赤の方は2番を取れる状況ではなかったかも・・・)
赤の方の果敢な解答には、毎回「凄い」と感動。
「私も勝負をかけなくては!!」と思うも、思うだけに終わる。

何とか「水星」を答え、2番をゲットする。
放送を見るまで「水星」を答えたという記憶は一切ナシ。
前半より落ち着いたかに見えるが、実はパニック度はこの辺りが最高潮だったらしい。

その後、青の方が4番をコールしなかったお陰で優勝を確定。
4番をコールされていたら私が負けていたので、後半は運にかなり恵まれた感じ。

優勝の副賞が児玉さんから読み上げられ、「炊飯器じゃありませんようにッ!!」という願いが通じてホッとする。
私はオーブンレンジが欲しかった。


ここで二回目の休憩。
旅行獲得のためのクイズは、解答者のすぐそばにモニターが用意され、そこを見て答えるように指示される。
自分の後ろだけ光っているし、ここで更に緊張が高まる。

本番再開。
実はこの時児玉さんから「何だか通信対戦型の早押しクイズゲームにはまってらっしゃるんですって?」と振られ、「何人かその関係の友人も来てくれています」という話があったのだが、放送では見事にカットされていた(笑)
まぁ、「CNは何だ?」とか詮索されるかもしれないと思うと、カットされて良かった気はする。
(「CN」は「カードネーム」のこと)

優勝の割りに12枚しか取れていない上、真ん中は青の方にゴソッと持っていかれていたので、かなりやばい状態。

一番答えられる可能性の高い人物問題だったことにホッとするも、いきなりアリスのCDで面食らう。
母がアリスの大ファンだったということしか連想できず焦りまくる。

地図はどこなのか全く分からないまま消えてしまう。
勝手に西国の方だと思っていたが、放送で和歌山だったことを初めて知る(笑)

銀行。
全く記憶にナシ。

看板。
あまりの見えなさっぷりに思わず苦笑してしまう。

建造物。
赤レンガ=東京駅という発想しかない私には、「これは東京駅じゃない」ということしか分からず撃沈

入閣時の写真。
ここでようやく閣僚経験者ということを認識。
だが「平成13年」という文字は完全に見落としていて、全く誰なのかは絞れず。

著作。
タイトルからやっと経済の専門家であることを理解。
この時点で竹中平蔵しか浮かばず

人物写真。
顔が計ったように隠れていることに笑ってしまう。
しかし、輪郭から竹中平蔵であることを確信。
めでたしめでたし。


・花束をもらう
無事に解答したので前に出るように呼ばれる。
この時、沢木さんが持っていたマイクにお辞儀をして顔をぶつけるも、ギリギリのところで編集されていて、全国に頓馬振りを披露せずに済む

後、沢木さんから「マイクをぶつけてごめんなさいね・・・」と丁寧に謝っていただいたが、私が勝手にぶつかっただけなので申し訳なさに恐縮しまくる

沢木さんは超イイ匂いがしたぴかぴか(新しい)


・収録終了
記念に写真を撮らせていただきたかったが、我が家には一眼レフしかなく、かといって携帯のカメラでは失礼すぎるので断念。
代わりに握手をしてもらう。
児玉さんの「お強かった」という一言に感激する。


控え室に戻る際、スタッフの方が大きなビニール袋をくれる。
花束を入れよということらしいが、私は失礼にも「造花なんだから使いまわせばいいのに」と思っていた
もちろん生花である。
どうりでいい香りがしたわけだ。
「香り付の造花とは豪勢な!!」と感心していた私、造花と生花の区別もつかないくらいにテンパっていたらしい。

他の解答者の方にも「生花でしょ?(笑)」と突っ込まれまくり、スタッフの方には「でも造花だったら枯れないから私は造花好きですよ~」という申し訳ないフォローを頂く。

控え室に戻ると、机の上に賞金が用意されている。
うっす~い事務用封筒(笑)に、12万円と参加費の5千円が入っている。

受取書を記入すると、今度は副賞のネックレスを渡される。
コレにも受け取り書がいるとのこと、なんと20万相当だとかッげっそり
実は副賞の中で、ネックレスを一番いらんと思っていた私、その一言で反省を余儀なくされる。

旅行に関しては他者に権利を譲りませんということ、さらにはいけなかった場合は朝日放送から5万円を受け取って旅行の権利を失うということ、そんな旨の書かれた念書にサインさせられる。

家電は炊飯器かオーブンかを選べるとのこと。
また音楽ギフト券は別途郵送しますとのこと。

以上を受け取った後、スタジオを後にする。
どうも同じ階に黒木瞳さんがいらっしゃったらしいが、モチロン見ることかなわず。


・その後
ありがたくも応援に来てくださった皆さんが、外で待っていてくださる。
皆さんとなかなかお話できず申し訳なくも、お祝いの言葉をたくさん頂いて、ここでやっと人心地つく。

その後、別口の約束があり飲み会に向かう。
そのメンバーの誰一人応援には来ていないが、私が優勝して大金を持っていることを告げてしまったため、おごる羽目になる。


収録当日はこんな感じの一日でした(笑)


・更に後日談
放送を見てくれていた大学時代の友人が、mixiで私を探してくれて、なんと十数年ぶりに連絡がとれましたッ((((゜Д゜;))))
これだけでも出た甲斐がありましたよ、ほんとに~(*´Д`*)
PR

2009/03/09 18:49 | Comments(4) | TrackBack(0) | クイズ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ウラ話、面白~w
素の児玉さん、いい人ですねぇ~。飴ちゃん配りw
「お強かった」!←これは、言われてみたいw

オーブン、ゲットおめでとうございます。
見てるこっちが、終了後に「ふへぇ~」と力が抜けたくらいですから、
当事者は、どっちゃりお疲れだったことでしょうねぇ。


posted by 紗奈at 2009/03/11 21:35 [ コメントを修正する ]
Re:なるほど、あたっく!
楽しんで頂けたようで何よりです~♪
児玉さんは従兄の子供にも飴を下さったみたいです(←知らなかった私w

オーブンは欲しかったので、本当に嬉しいです!!
結局は炊飯器と選べたんですけどねw

脱力してしまうほどにご覧いただけて解答者冥利に尽きますw
私も放送を見た直後、かなり疲労を感じましたw
2009/03/15 17:02
こんにちは。ananブームが去ってしまった不詳2番弟子でございます。
優勝おめでとうございます。
エンタメ系は私も全くわからず、かろうじてワルキューレだけ。

裏話面白すぎです。ひぃー、ほぅ、と読ませて頂きました。
「超イイ匂いがした」→爆笑しました。

児玉さんリタイア後にやってみたい事。なんだろう?
posted by 東京の友人URLat 2009/03/12 01:29 [ コメントを修正する ]
Re:ハロゲンは圧巻でした
ananブームは去ってしまったのですね、残念ですw
また大阪にいらした時には、S子ちゃんと一緒に押しに行きましょうw

私は最近ワルキューレのCMを見るたびに、「今頃CMを始めやがって」とほろ苦い気持ちになりますw

沢木さんは本当に綺麗でイイ匂いでした!
思わず「すごくいい匂いがします!!」とご本人に言ってしまいましたw

児玉さんがリタイア後にしてみたいこと、私は「ヨットでセーリング」を答えたのですが、「○○(場所は失念)でナンパ」が一応正解だったみたいですw
2009/03/15 17:07
収録後の飲み会のハイエナ軍団の一人です(笑)


ムンクの問題でボタンを押した速さをみて「ゲーセンの賜物だな…」と思ったのは私だけでしょうか?

とはいえ、優勝はまさに圧巻でした。



ただ…


飲み会後に起こったもう1つのドラマについて触れられていませんが!?(爆)
posted by at 2009/03/12 21:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
その節はどうも、楽しんでいただけたでしょうかw
予約までしていただいてありがとうございました!

ムンクの問題は、早く押しすぎたというので頭が一杯で、冷静さを欠いてましたw
普通に考えれば、後に続くのは「どこの国の人でしょう?」くらいだというのに・・・・
返す返すもノルウェーを答えられなかったのは悔やまれます・・・


その後のドラマ?
何かありましたっけ???w
いやいやご迷惑をおかけしました・・・・汗
2009/03/15 17:11
遅ればせながら放送拝見しました。
パネル選択にハラハラし通しでしたが、解答っぷりは見事でした。
優勝&旅行獲得&オーブンレンジGETおめでとうございます。
予想問題は男女の二択も外れてましたね。

吟じます。
「あぶく銭持つと~気が大きくなる~」
そして後でちょっぴり後悔する。有ると思います。

旅行楽しんできて下さい。
posted by 永田ですat 2009/03/13 06:23 [ コメントを修正する ]
Re:おめでとうございます
どうもありがとうございます!!!
某SNSとほとんど同じ内容でスミマセン・・w
こちらにもご丁寧にコメントくださって本当に嬉しいです♪

オーブンレンジは一番欲しかったので獲得できて満足のはずなんですが、いざ旅行まで獲得してしまうと、旅行に行けるかどうかが最大の懸念事になってしまってますw
収録の前は、優勝できるとも思わず、旅行なんて夢のまた夢だったので、オーブンレンジが目標だったわけで、人間現金なものですw

予想問題は、永田さんは女性を予想していらっしゃいましたもんね。
私もあの予想問題を拝見して、すごくありそうだと思いました!
ちなみに私は将棋の渡辺明さんが怪しいと思ってましたw
まさか竹中平蔵さんだとは・・・・・・。
なんで竹中さんだったのかわかりませんw

賞金は本当に「あぶく銭」、すでに手元にありませんw
旅行は行けるように努力します!!
行けなかったら本当に後悔するのは目に見えてるので・・・
2009/03/15 17:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ソウル旅行 その1【旅行前~ソウル一日目】 | HOME | アタック25出場記 その1【言い訳&感想】>>
忍者ブログ[PR]