忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 21:00 |
久しぶりに覗いてみたら
お久しぶりです、ちいすけです。
昨日・今日と連休だったので、のほほんとしてました。

さて、私が大好きなネットコラム、「山谷剛史のニーハオ! 中国デジモノ」
リンク→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/coltop/20070409/121539/

最近更新速度が遅くなっていたので、しばらく見に行かなかったのですが、その高々一月半ほどの間に4回も更新されているではありませんかッ((((゜Д゜;))))

今回は「iphone」もどきの氾濫する中国事情に迫ったシリーズで、今までと同じく笑いどころも満載です!!

「ciphone」という、もどきであることを告白したかのような堂々たるネーミングに始まり、さらにそれを追随した「sciphone」というもどきのもどきまで、中国には只今「iphone」もどきブームが到来しているようです(笑)

ちなみに「c」は当然「CHINA」の頭文字であり、「S」は「Super」の頭文字である様子(´Д`;)ヾ

Wiiのバッタもの、「Vii」が出たときにもそのネーミングセンスに噴出し、さらに「V」まで出ちゃってる辺り(但し中身はファミコンレベル(笑))、中国人の逞しさに呆れるしかなかったわけですが、今回も恐れを知らない開き直りっぷりには開いた口が塞がりません(笑)

さらに、「apple社のような携帯は無いか?」と聞いたところ、店員の持ってきた携帯(←ノーブランドのもの)が「iorgane」というものだったという話まで載っています。
「organe」ってなんでしょう?
本体の裏には「ミカン」のロゴが入っているそうですが・・・・・・・

筆者の山谷さんは、まだ「iphone」もどきの購入には至っていないようですが、次回は「iphone」もどきのレビューをアップしてくださるとのことなので、今頃はどれか入手されている頃かもしれません。
どの機種をゲットしたのかも、読者としては気になるところです。

というのも・・・・以下本文より抜粋(太字は私が付けてます)

筆者は中国産iPhoneもどきを近いうちに購入する予定だ。それはiPhoneもどきのガワをかぶってはいるが、今回紹介したノンブランドケータイのようなものなのだろうか、それとも本家iPhoneに迫る出来栄えなのか。「ciphone」は最もよく似ているといわれているし、「sciphone」は最薄最軽量をうたうし、「HiPhone」はアップルから訴えられたというし、どれも変な意味でレビューするには甲乙つけ難い魅力がある。どれを買おうか……。

だそうで(;゜д゜)
ちなみに「ノンブランドケータイ」の出来は、推して知るべしってな感じで、ぶっちゃけ「トホホ」なスペックであることが紹介されています(笑)

毎回余りに面白いので、ついつい紹介してしまうこのコラム、デジモノや中国に興味のある方は、是非是非こまめにチェックしてみてください♪
PR

2008/10/02 20:18 | Comments(1) | TrackBack() | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

最近書き込みしてませんでしたが、相変わらずパチモンとか好きですね(笑)
もちろん自分も大好きです☆
ゲーム機のパチモンは最高に面白そうですよね!
この前のS台講師ゲーマー飲み会、どうでしたか?
次の第2回にはさらなる兵が参加する予定ですから、
しっかりと自分を(ゲーム機を)磨いてください!!
またそれ以外でも飲み会、ゲーム中会、ゲーム小会、やりましょう!
posted by 前髪URLat 2008/11/05 00:16 [ コメントを修正する ]
Re:こんばんは!
おはこんばんちは!(古(゜ー゜;)
いや~、パチモン大好きですよ(笑)
山谷さんのコラムは本当に面白いです!!
山谷さんは最近ソフトバンク新書(てか、色んなところから新書が出まくってますよね・・・)から本を出されまして、それもまた中国のIT事情が詳しく紹介されており、なかなかツボな一冊でした!

ゲーマー飲み会はとても楽しかったです♪
でもゲームの話をしているようであんまりしなかった気もするので、N先生やO先生とはもっと突っ込んだ話もしてみたいですね~(笑)

ちなみに今はアトラスの新作(例のライドウですが(笑))にはまり込んでまして、同梱の真・女神転生Ⅲマニアクスはまだ手付かずです。
この分だとこの2本で来年の春まで遊べそうな予感です!
2008/11/06 00:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<色々ありました | HOME | とうとう大会に・・・・>>
忍者ブログ[PR]