忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/21 15:40 |
悪夢の人間ドック part3
人間ドックネタ・・・こんなので3回も引っ張ってスミマセン_(._.)_
が、長くなりそうなので、当初の予定を変更して、なんと!全4回でお送りいたします∑(゜△゜;)
・・・汗

【続き】
マンモも無事(!?)終了し、胃透視検査室の前で大人しく待っている私。

検査技師:「ちいすけ(仮名)さーん、検査室にお入り下さーい」

検査室に入り、検査衣に着替えます。
巨大な検査機械の正面部分には、1M×2Mほどの大きさの縦長の板が、垂直に設置されています。踏み台がついているので、そこに乗り、板にもたれるようにして立ちます。

所定の位置につくと、顆粒と少量の水が渡されました。
胃を膨らませる為の炭酸です。

・・・これか、ダンナが言ってた拷問は!!

ダンナは一足先にバリウムデビューを済ませていたのですが、この炭酸を飲んだ直後に襲ってくるげっぷを我慢するのが本当に辛かったらしいのです。
ダンナ曰く「本当にこのげっぷを我慢するのか!?」と(笑)

しかしそんな事を思い出して躊躇していても仕方ないので、ここは男らしく一気に飲み干します!(男じゃないけど)
・・・おぉ、ほんのりラムネ味
小さい頃に駄菓子屋で買った、粉末ジュースを思い出しました。

検査技師:「両側の手すりにしっかり掴まってください」

飲み終わると台が少し垂直方向に上がりました。左手には憧れのバリウムが紙コップに入ってセットされています。

検査技師:「バリウムを持ってください。バリウムは排出しないと大変な事になるので、あらかじめ下剤が入ってます。・・・はい、では一口飲んでください」

一気飲みするんじゃないのか、と思いつつコップを取り上げます。
・・・結構重いな。持った感じズシーンとします。
ゴクン。小麦粉をかなり多目に溶かした水のような喉越しです。

が、

・・・これは爽やかヨーグルト味!!(*'-')
そう、私の予想に反してかなり飲みやすいお味だったのです(笑)
噂で聞いてたメロン味じゃなかった事だけが残念でした・・・^^;

何度か一口づつ飲んで、胃に液体が落ちる様子を見た後(受診者本人もモニターで様子が見られました)、八割方残っていた残りを一気飲みです!

正直、これはちょっときつかったです。所詮バリウムですから、やっぱ一気飲みできるほど美味しくないんですよねぇ・・・←味の問題か!?

この後は、まさにまな板の上の鯉か、はたまたNASAの無重力訓練かって感じでしたが、げっぷも全く我慢の必要なく、快調に検査は終了したのでした。

・・・ふふーん、胃透視って楽勝じゃーん♪麻酔よりバリウムの方が全然楽~ッ!次も胃透視にしようっと。
一人勝った気分で検査室を出ようとすると、

検査技師:「下剤は2時間ほどで効いてきますから。遅い人でも今日の夜までには出ますので、気をつけてくださいね」

そうでした、今日の残りはなるべくトイレの近くで過ごさないといけないのでした。
しかし、「気をつけてください」って・・・!?何にですか?(笑)


----そしてその日の夜。
九時になっても、十二時になっても、出ません、バリウム。
一回トイレに行ったときに、ちょこっと白いの出たんですが、親指の先くらいの量だったんですよね~。
いくらなんでも、そこまで小さくはなってないだろう・・・(笑)

しかし、まあ寝てるうちにお腹も痛くなるだろう、と生来の楽観主義から、気にせず就寝。

この時気にしていたのは、夜中にトイレに行くために、大好きな睡眠時間が中断される事くらいでした・・・

以下次回に続きます・・・・申し訳ない;
PR

2007/02/23 02:55 | Comments(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ちいすけ様
お久しぶりです。
祝・ブログ開設ヽ(゚∀゚)ノ
読みやすくて面白い文章は流石ですね^^
続きが気になります><
これからもちょくちょくチェックしに来ますね~。

風邪ひいて吐いたりモドしたり(?)大変なむぐでした_| ̄|○
posted by むぐat 2007/02/23 22:45 [ コメントを修正する ]
まつ みなこ様
もうどれくらい会ってないのかなぁ??
仕事大変そうだけど、落ち着いたらまた遊びに行こうね~
しかし、マンモって年に一回受けるものなの!?
もうあんな目には遭いたくないって言うのが本音なのにぃ・・・

サウザーotti様
相変わらず自転車乗り回してるんですねー。安心しました(笑)
ところで申し訳ないんだけど、ottiとピアノが結びつきません・・・(;゜ロ゜)
ちなみにガンダム占いもしてみました。
zzガンダムでした。お調子者で無神経だそうです。・・・当たってるかも;

むぐ様
続きを楽しみにしていただいて、ありがとうですー!
勢いだけは誰にも負けないように頑張りますので、また覗きにきてね~♪
はやく体調が戻るといいね。
ちなみに私は人間ドックのおかげか元気です(笑)
posted by 管理人 ちいすけat 2007/02/23 22:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<悪夢の人間ドック part4 | HOME | 来ていただいてありがとうございます_(._.)_>>
忍者ブログ[PR]