忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 02:52 |
○○家の人々
昨日今日は、
賞味期限が切れる前に早く持って来いーッ」
という我が父上のリクエストに応え、久々に実家に行ってきました。

もちろん賞味期限というのは、バレンタインのチョコの話でございます。


さて実家に帰った私は、このようなブツを発見しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓
e54b8074.jpeg



(マーブルチョコかッ!?)
疑問を感じつつも、チョコらしいと言う事だけは認識。





妹:「チョコレートやん~」
こともなげに言い放つ我が妹。

妹:「でもなー、ちょっと失敗したから、食べん方がいいと思うで・・・?」
母:「誰も食べないから減らへんのよー。作った本人が食べへんし」
私:「何入れたん?」
妹:「チョコと、生クリームと、ラム酒」(←ホンマにそれしか入れてないの!?)

白く浮いてるのは、分離した生クリームの油脂分のようです・・・((((゜Д゜;))))
この見た目、これがちょっとの失敗なのでしょうか?

恐らくこれ以上減ることはないでしょう。
これなら処分しても、神様だって怒らないと思いますよ??
多分、食べ物だって分からないと思うし?え!?

そういえば一昨年も、私は妹の手作りチョコを食べ、歯が欠ける------ッ!!という恐怖を味わったのでした。
鉄を入れたわけでもないのに、あの硬さとは・・・・妹よ、あなたはひょっとして錬金術師!?

今年のチョコの味は(←それでも味見をする食い意地の張った優しい私)、かなりビターな、とても市販のチョコでは味わえないレアなお味でした。
(使った素材はビターでなく、スイートチョコだったらしいですが・・・)


ところで、実家に行ったついでに、身体を悪くしてる祖母(御年九十一才)のお見舞いに行ったのですが、やはり前回見舞った時よりも、かなり耳が遠くなってました。

私:「おばーーーーーーーちゃーーーーーんッ。ひぃーーーーーーーさぁーーーーーーしぃーーーーーーーーぶぅーーーーーーーーーーりぃぃぃぃぃぃぃl!!!」

(以下読みづらいので、普通に書きます(笑))
病室中に響くような声でご挨拶。

4人部屋なので、他の患者さんに迷惑かな?と思いましたが、いびきが途切れる事もなく、皆さん熟睡されていたようで・・・
(この部屋は高齢者しかいないのか)
と、妙に納得。

寝ぼけている祖母に、妹が言います。
妹:「おばあちゃん、コレ(私を指差しながら)、誰かわかる??」
祖母:「・・・・・・・・・耳が遠くてな」
妹:「コレ、誰か分かる?」
祖母:「何言ってるかわからん」
(以下、3回ほど繰り返し)

祖母は私の顔を見ているはずなのですが、私には全く反応なし・・・_| ̄|○
久しぶりだったのよ、おばあちゃん・・・(涙)

まあ入院前から、そういう気はありまして・・・・・

【祖母の迷語録】
(私のダンナをみて)
祖母:「アンタは私の彼氏や!!」
『恋人や!!』バージョンもあり・・・)

(私を見て)
祖母:「結婚したんやろ?子供は生まなあかんで。早く孫の顔を見せてぇや?」
孫は私やって・・・・_| ̄|○)

などなど、お年寄りならではのツボを突いた発言が色々ありました・・・

まあ、家を出てから大分経つので、忘れられていても仕方ないのですが。

亡くなる前に、もう一回くらいは、私を認識してもらいたいと思う今日この頃でした・・・


ちなみに実家で久しぶりに料理して来ました。
名づけて「ミソストローネ」!!(笑)

作り方は簡単。
1 お好みの野菜などをさいの目状に切る。
今回はジャガイモ・にんじん・たまねぎ、そしてベーコン(←塊があればそのほうが美味しい)です。

2 深めの鍋で、にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒め、香りがたってきたら1も入れて炒める。

3 油が回ったらを注ぎ(量は適当)、固形スープのもとを入れて、野菜が柔らかくなるまでやや弱めの中火で煮ます。
スープのもとは4人分で2個くらい、煮る時間は10分前後です。

4 柔らかくなったら白味噌を溶き入れます。必ず白味噌を入れてください。(合わせや赤だと味がどうなるかわかりません・・・^^;)

5 味見をして、少し薄いようなら塩コショウで調味します。

6 器に盛ってバターちょっぴりとパセリのみじん切りを散らして出来上がり!!

4d7834d0.jpeg
野菜さえ切っちゃえば、あとはカンタンなので、ぜひお試しあれ~ 





PR

2007/02/26 00:38 | Comments(0) | TrackBack() | 料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どうせこんなもんよね・・・ | HOME | 悪夢の人間ドック part4>>
忍者ブログ[PR]