忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/22 22:32 |
アタック25出場記 その2【裏話&心境】
今回はどうでもいい裏話など・・・・。
かなりの長文注意報発令ですが、箇条書き的に書いてみました。


・収録前日
ベタ過ぎるが、明日の勝利を願ってカツ丼を作り食す(笑)

豚肉4枚入りのパックを購入したので、一人あたり2枚のカツにしようかと悩むも、胸焼けを起こしてはコトなので自粛して1枚。

ダンナ一人にたくさん食べさせるのは癪なので、ダンナも当然1枚で済ます。


・収録当日-放送局入り前
児玉さんと沢木さんに会えるというのに、ウッカリ色紙を買い忘れる
あわてて朝日放送近くのampmに寄るも、色紙などは置いておらず。
テレビ局の近くなんだから色紙くらい置いておけッむかっ(怒り)と憤慨するも、小心者なのでスゴスゴとコンビニを後にする。

その後ホテル阪神の喫茶室でタバコ&コーヒーを飲みながら、日付問題の復習。
このとき、尊敬する永田喜彰さんから激励のメールを頂く
永田さんからのメッセージは、なんと私の優勝を前提とした旅行問題の予想!!
「きっとブックメーカーの予想で緑に賭けてくれてくださっているに違いないッ」との勝手な妄想を膨らませる。
(もちろん、アタックの結果はあのブックメーカーの賭けの対象になんぞなっておりません(笑))

・収録当日-放送局入り
予定の二十分ほど前に朝日放送へ。
臨時の入館証を渡される。
スタッフが2時にお迎えに参ります、とのことで待っていると、しっかり2時過ぎまで待たされる
ロビーで資料を広げる勇気もなかったので、こんなことならもっとギリギリに来ればよかったと激しく後悔。


スタッフの方に連れられて、放送局の中へ。
まずは会議室に通され、自己紹介文の確認やパネルの取り方、答え方などを説明される。
このときパネルの取り方をもっときちんと聞いておけばよかったと後悔することになるが、もちろん後悔は先には立たない。

その後順にメイクルームに案内される。
メイクさんが3人ほど、順にメイクを施してくれる手筈になっているものの、私の担当の方は「鼻の頭だけファンデーションを塗りなおしておきますね」と、キッチリその言葉通りのメイクしかしてくれなかったことに落胆。
髪はなんとなく巻き直してくれたものの、見た目にはあまり変化ナシ。


・収録当日-スタジオ入り
応援・観覧の人は、リハーサル後に席に着くのかと思い込んでいたため、スタジオ入りした時点で既に応援席が埋まっていることに軽くビビる。
しかもメイクルームで、他の三名の方はそれぞれ応援が「いない・一人・二人」だということを聞き、それを聞いた後で自分は21人だと言えなかったので、後ろめたさも募る。


・収録当日-リハーサル
ナンバーコールの練習。
マイクは集音用なので声を張り上げなくてはならない。
普段講義をしているので声はでかいはずだが、最近はピンマイクに頼っているので声帯が退化していた模様。
腹に力を入れる方法すら思い出せず、ひたすら咽喉から声を張り上げ裏返る。
せめて立っていればもう少し声も出たのだろうが、残念ながらアタックでは立っている時に発言権は無い。


まだ放送されていない回の実際のビジュアル問題を使ってリハーサル。

オープニングの人物は「アンジェリーナ・ジョリー」。
外人ということしか分からず。
本番でも答えを聞くまで外人が出題されたと思い込んでいたが、その思い込みはリハーサルで刷り込まれた模様。
今思い返しても、「カリナ」は日本人の顔ではない。

アナグラムの問題。
サッパリひらめかず。
本番であんなに早く分かったのは奇跡以外の何物でもない。

四字熟語の問題。
本番同様、赤の方が解答。
これは分かったが緊張のため手が固まって押せず。

この時点で正解していないのは自分一人だけとなり、焦りまくる。
四問目は「児玉さんがリタイア後にしてみたいと思っていることは?」というお茶目な三択。
もちろん正解がある問題ではなく、こんな問題でしか押せなかった私に、大応援団21名は内心失望したに違いないwww


・本番開始-カットされた件など
オープニングがサッパリ分からず、真ん中を取る野望が早くも崩れる(笑)

二問目、予習の成果も出て「みなかみつとむ」と答えるも、正しくは「みずかみつとむ」だというダメ出しにより、イキナリ皆さんに迷惑をかける。
放送されたのはモチロン編集後のもの。

その後分かる問題は基本的に獲得していくも、ことごとく上書きされ、かなりのパニックに陥る。
6番は痛恨のミスだが、実はアレはどこを取るべきか全く頭が働かず、しばしの思考停止状態が編集でカットされていたりする挙句の救いようの無いミス。
児玉さんの「ん!?」という反応でしくじったことを知り我に返る。

直後に6番は見事に上書きされる(笑)

その後1~2問ほどカットされているも、アタックチャンスまでほぼ放送通り。

アタックチャンスの直前に休憩。
その間にスタッフからどこを狙うと良いか、各解答者にアドバイスが与えられる。
1を取るか2を取るか、流石に熟考し、青の方の強さを考えて、他の人は取りに来ないであろう2番を狙うことに決定。

このときに、噂の児玉さんの飴ちゃん配りを目にして内心狂喜乱舞する。
飴はなめてよかったらしいが、口が乾いていて張り付きそうだったので食すのは諦め、頑張っておとなしくしていた従兄の子供にプレゼントする。

すぐ後ろで観覧していた父は、私の体たらくぶりに「一枚でも持って帰れれば御の字やな」と不吉なことをのたまう。

本番再開。
「圧巻」問題で起死回生の一発。
アタックのスタッフの方も、前日まで私が予備校で漢文を教えていることは知らなかったはずなので、こんな重要な局面で明らかに私に有利な問題が来てしまったことに頭を抱えていたかもしれない。
(アタックの予選会に参加した時点では、私は勤務先倒産のために無職だった・・・(笑))

今にして思えば、この問題をスルーしていたら漢文科の先生方に顔向けできないところであった・・・・あぶないあぶない。


アタックチャンスの狙い目を2番とコールしたところ、「おぉ」とどよめきが起こる。
すまん、スタッフの方の意見を参考にさせてもらったのだ(笑)


この後しばらく停滞するも、赤の方の誤答のお陰で何とか事なきを得る。
(という気はするものの、赤の方は2番を取れる状況ではなかったかも・・・)
赤の方の果敢な解答には、毎回「凄い」と感動。
「私も勝負をかけなくては!!」と思うも、思うだけに終わる。

何とか「水星」を答え、2番をゲットする。
放送を見るまで「水星」を答えたという記憶は一切ナシ。
前半より落ち着いたかに見えるが、実はパニック度はこの辺りが最高潮だったらしい。

その後、青の方が4番をコールしなかったお陰で優勝を確定。
4番をコールされていたら私が負けていたので、後半は運にかなり恵まれた感じ。

優勝の副賞が児玉さんから読み上げられ、「炊飯器じゃありませんようにッ!!」という願いが通じてホッとする。
私はオーブンレンジが欲しかった。


ここで二回目の休憩。
旅行獲得のためのクイズは、解答者のすぐそばにモニターが用意され、そこを見て答えるように指示される。
自分の後ろだけ光っているし、ここで更に緊張が高まる。

本番再開。
実はこの時児玉さんから「何だか通信対戦型の早押しクイズゲームにはまってらっしゃるんですって?」と振られ、「何人かその関係の友人も来てくれています」という話があったのだが、放送では見事にカットされていた(笑)
まぁ、「CNは何だ?」とか詮索されるかもしれないと思うと、カットされて良かった気はする。
(「CN」は「カードネーム」のこと)

優勝の割りに12枚しか取れていない上、真ん中は青の方にゴソッと持っていかれていたので、かなりやばい状態。

一番答えられる可能性の高い人物問題だったことにホッとするも、いきなりアリスのCDで面食らう。
母がアリスの大ファンだったということしか連想できず焦りまくる。

地図はどこなのか全く分からないまま消えてしまう。
勝手に西国の方だと思っていたが、放送で和歌山だったことを初めて知る(笑)

銀行。
全く記憶にナシ。

看板。
あまりの見えなさっぷりに思わず苦笑してしまう。

建造物。
赤レンガ=東京駅という発想しかない私には、「これは東京駅じゃない」ということしか分からず撃沈

入閣時の写真。
ここでようやく閣僚経験者ということを認識。
だが「平成13年」という文字は完全に見落としていて、全く誰なのかは絞れず。

著作。
タイトルからやっと経済の専門家であることを理解。
この時点で竹中平蔵しか浮かばず

人物写真。
顔が計ったように隠れていることに笑ってしまう。
しかし、輪郭から竹中平蔵であることを確信。
めでたしめでたし。


・花束をもらう
無事に解答したので前に出るように呼ばれる。
この時、沢木さんが持っていたマイクにお辞儀をして顔をぶつけるも、ギリギリのところで編集されていて、全国に頓馬振りを披露せずに済む

後、沢木さんから「マイクをぶつけてごめんなさいね・・・」と丁寧に謝っていただいたが、私が勝手にぶつかっただけなので申し訳なさに恐縮しまくる

沢木さんは超イイ匂いがしたぴかぴか(新しい)


・収録終了
記念に写真を撮らせていただきたかったが、我が家には一眼レフしかなく、かといって携帯のカメラでは失礼すぎるので断念。
代わりに握手をしてもらう。
児玉さんの「お強かった」という一言に感激する。


控え室に戻る際、スタッフの方が大きなビニール袋をくれる。
花束を入れよということらしいが、私は失礼にも「造花なんだから使いまわせばいいのに」と思っていた
もちろん生花である。
どうりでいい香りがしたわけだ。
「香り付の造花とは豪勢な!!」と感心していた私、造花と生花の区別もつかないくらいにテンパっていたらしい。

他の解答者の方にも「生花でしょ?(笑)」と突っ込まれまくり、スタッフの方には「でも造花だったら枯れないから私は造花好きですよ~」という申し訳ないフォローを頂く。

控え室に戻ると、机の上に賞金が用意されている。
うっす~い事務用封筒(笑)に、12万円と参加費の5千円が入っている。

受取書を記入すると、今度は副賞のネックレスを渡される。
コレにも受け取り書がいるとのこと、なんと20万相当だとかッげっそり
実は副賞の中で、ネックレスを一番いらんと思っていた私、その一言で反省を余儀なくされる。

旅行に関しては他者に権利を譲りませんということ、さらにはいけなかった場合は朝日放送から5万円を受け取って旅行の権利を失うということ、そんな旨の書かれた念書にサインさせられる。

家電は炊飯器かオーブンかを選べるとのこと。
また音楽ギフト券は別途郵送しますとのこと。

以上を受け取った後、スタジオを後にする。
どうも同じ階に黒木瞳さんがいらっしゃったらしいが、モチロン見ることかなわず。


・その後
ありがたくも応援に来てくださった皆さんが、外で待っていてくださる。
皆さんとなかなかお話できず申し訳なくも、お祝いの言葉をたくさん頂いて、ここでやっと人心地つく。

その後、別口の約束があり飲み会に向かう。
そのメンバーの誰一人応援には来ていないが、私が優勝して大金を持っていることを告げてしまったため、おごる羽目になる。


収録当日はこんな感じの一日でした(笑)


・更に後日談
放送を見てくれていた大学時代の友人が、mixiで私を探してくれて、なんと十数年ぶりに連絡がとれましたッ((((゜Д゜;))))
これだけでも出た甲斐がありましたよ、ほんとに~(*´Д`*)
PR

2009/03/09 18:49 | Comments(4) | TrackBack(0) | クイズ
アタック25出場記 その1【言い訳&感想】
先日、無事に放送が終了しましたあせあせ
本当に我ながら、緊張して声は裏返ってるわ、視線が泳いで一定していないわで、挙動不審すぎました・・・_| ̄|〇

本当に講義してる時よりも緊張しましたからねぇ・・・・。

前半は答えてもどんどん上書きされちゃって、「答えても次はどこをとればいいんだろう?」ってずーーーーっと悩んでました。
しかもパネルは右手にあって、どうしても見上げる感じになってしまったので終始表情が不審(笑)

前半は本当に上手くいかないなぁって感じで、かなり内心はパニック状態でした。

AnAnをプレイしているお陰で、かなり答えられた感があるのですが、実はAnAnをしている人間ならではの弊害(?)というのがありまして。
AnAnは常に画面をみて問題文を目で追っているわけですが、アタックは読み上げなので、視線をどこに合わせていいのかという至極単純なことが全く分からず(笑)、余計に挙動不審でしたあせあせ

後半にちょっと落ち着いたかなという感じでしたが、結局最後まで声の裏返りは治りませんで・・・・・。

実は解答の際には「大声で」という規制がありまして、席にあるマイクは集音用で、声を拡声してはくれないので、めいっぱい声を出さないといけないんですね。
立っていればそれなりに声も出るんですけど、座ったままというのはなかなか難しく・・・・

解答時に上を向き加減だったのは、大声を出そうとした努力の結果です、が、エラが目立っていたので(涙)、下向き加減でどすの聞いた声を出した方がよかったかも(笑)

まあアヤシイところは素人だということで、大目に見てください_(._.)_


さて、肝心の問題ですが。
最初に答えた「水上勉」ですが、実はアレ撮り直しなんですよ。
私は『雁の寺』で押して答えたんですが、「みなかみつとむ」と解答しまして。
児玉さんから、一般には「みなかみつとむ」で通っているけれど、水上氏本人は「みずかみ」と称していらっしゃったという解説を頂き、やり直しております(笑)

最初からトチったことで、余計に緊張が増してしまったことはよく記憶してますあせあせ

後は「シャルル・ド・ゴール」とか「バービー」とか色々答えてますが、取った場所もイマイチで結局パネルは残ってません(笑)
「だいすけ」問題も分かっていたのですが、答えると自動的に自分以外の人が角を取れる状況になってしまうということでスルーしたわけですが、今思えばあんまり意味がなかったかも・・・・あせあせ

それにしてもエンタメ系に超弱いことが露呈されてますあせあせ
最初の「カリナ」って未だにどなたなのか分かってません(笑)
「地球ゴージャス」なんて完全に初耳でした。

一番のポイントは、アタックチャンスをとれたことと、赤の方が誤答されたこと、そして青の方が4番をコールされなかったことですね、やっぱり。
・・・・・こうして振り返ってみると、優勝は運以外の何物でもなかったり((((゜Д゜;))))

「圧巻」は、私は偶々知っていたので良かったのですが、「漢文を教えている」と紹介されてしまった手前、今思えばアレを答えられなかったらエラいことになってました・・・・・(゜▽゜;)


最後の旅行の問題は、正直簡単でほっとしました。
あれは分かった方が多かったと思います。
顔がちょうど隠れているのが自分でも笑えましたが、竹中さんの特徴が良く出ている輪郭が見えたので、確信できました。
一応、閣僚経験者で経済の専門家という辺りで目星はついていたんですが(←なんて偉そうに言ってますが、その条件に合う人物を竹中さんしか思い出せなかったというのが本当のところだったりしますたらーっ(汗)

・・・とまぁ、言い訳山ほどさせていただきながら振り返ってみたわけですが、本当に緊張していたことだけは強調させてください(笑)
普段の私は、もう少し普通なんですッ((((゜Д゜;))))

なんか、「笑わなきゃ」という強迫観念からか、笑顔が張り付いているものの、その不自然な笑顔のせいで口は開きっぱなしだし(汗)、貧乏ゆすりをしているみたいにフラフラしているし・・_| ̄|〇
あれじゃ、「変な人」全開なわけでッ!!!!!

まあ放送を見ている時は、ダンナと二人で、挙動不審な私を見ながら爆笑&苦笑のしっぱなしだったんですけどね。

何よりも、ご覧頂いた皆様に楽しんでいただけたなら、それが一番の幸せです。
コメント・メールを下さった皆さま、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回は当たり障りの無い優等生的な振り返りだったので(笑)(←どこが?という突っ込みはナシで)、次回はもう少し裏話的な記事をアップしますね。

2009/03/09 18:30 | Comments(1) | TrackBack(0) | クイズ
とうとう大会に・・・・
皆様お久しぶりです、お元気ですか?
私は何とか体力を戻しながら、ゼイゼイ言いつつ、日々を頑張っております。

昨日、現在も絶賛ハマリ中のクイズゲーム「Answer×Answer」の大会が、三宮で開催されたので、何と行って来てしまいました!!!

といっても、今回は見学だけだったんですけどね~(笑)


知り合いの方が何名かいらっしゃるということだったので、その方たちの応援も兼ねて行って来たんですが、何というか、全国50位以内に入っているような方も何名かいらっしゃるような、とてもレベルの高い大会でした。

このブログは、An×Anをご存じない方が沢山読んでくださっているわけで、多少ご存知の場合でも(大体は私のプレイに拉致されて付き合わされたと言う方ばかりですが(゜▽゜;))、プレイヤーのお名前を挙げたところで、全く分からない話題だと思いますので、皆さんでも理解していただける、大ニュースをお伝えしたいと思います!!


何と、昨日の大会には、あの永田喜彰さんが参戦なさっておられたのですッ!!!

え!?永田喜彰って誰??

とお思いのそこの貴方、こういえば分かるんじゃないですか?

「第13回アメリカ横断ウルトラクイズで、決勝戦を長戸勇人氏と戦って、準優勝となったあの永田さんですよッ!!!」

いや~、永田さんがAn×Anをなさっていることも、どのようなお名前で参戦なさっているのかということも存じ上げてはいたわけですが。
しかも通信対戦では一度対戦させていただいていて、コテンパンに負かされているわけですが(笑)

もう、ご本人にお会いできるとは大感激ッ(*´Д`*)

大会の現地で仲良くなった、超カワイイ女の子がいるのですが(笑)、その子と二人で記念写真をお願いしてしまいました(笑)
しかも、大会後の飲み会では色んなお話を伺うこともでき、ウルトラクイズで「Mr.マリック」のハンドパワーで、敗者復活を勝ち抜いたというエピソードにちなんで、今もYシャツの下に「ハンドパワーTシャツ」を着ていらっしゃるというネタまで披露していただきました(笑)

飲み会の後は、わがままを申し上げて、店内対戦をして頂いたのですが、形式に恵まれたせいもあり、なんと勝たせていただきました~♪
永田さんには、「次回は勝つ!」という挑戦状まで頂き、もう本当にクイズやってて良かった~(*´Д`*)と大感激の一日でした♪

永田さんは、本当に紳士で気さくに接してくださる、本当にステキな方でいらっしゃいました♪


おまけ。
アタック25の出場資格を持ってます、というお話をしたところ、永田さん曰く「11月に電話がかかってくる可能性がありますよ!」とのことでしたΣ(゜д゜|||)
本当にかかってきたら・・・・・・・(笑)
皆様お楽しみに(⊃д⊂)

追記:永田さんがこのブログを読んでくださったそうですΣ(゜д゜|||)
電話の時期は、私の記憶違いでして、本当はもしかかってくるなら「10月かも」というお話でした。
心構えの前倒しをなさって下さいね、というご丁寧なメッセージまで頂きました!
重ね重ね、ありがとうございます♪

2008/09/21 16:26 | Comments(2) | TrackBack(0) | クイズ
クイズ問題集3 【一問一答編】

昨日の記事「クイズ問題集1」の説明をお読みになった上でご覧下さい!

さて、昨日の予告どおり、今日は一問一答クイズ編です!
いきなり始めますよ~ッ♪


第一問 2005年から始められた「クール・ビズ」。ある一定の室温以上の環境でも涼しく効率的に働くことができる服装を推奨する運動ですが、この「ある一定の温度」とは、摂氏何度のことでしょうか。

Ans.摂氏28度
→ちなみに「ウォームビズ」という服装もありまして、こちらは暖房設定温度が摂氏20度以下でも対応できる服装を言います。


第二問 パンダといえば白黒二色の毛皮に覆われていますが、その尻尾の色は白と黒のどちらでしょうか。

Ans.
→お尻の辺りが黒いので間違いがちですが、実は尻尾は白色です。


第三問 ウバ、キーマン、ダージリン、これらは何の種類の名前?

Ans.紅茶
→ちなみにウバはスリランカ、キーマンは中国、ダージリンはインドの紅茶で、これらを三大銘茶と言います。


第四問 バドミントンの「オグシオ」とは、小椋久美子選手と、何玲子選手?

Ans.潮田
→どっちがどっちか分からなくなりますが、背の高い方が小椋選手です。


第五問 有名な杜甫の詩「国破れて山河あり」から社名を取った飲料メーカーはどこでしょう?

Ans.サンガリア
→近畿ローカルの会社ですが、ラムネの製造販売では日本最大の企業です。


第六問 海に面していない県は全部で8つあります。どれか一つお答え下さい。

Ans.岐阜県・奈良県・滋賀県・山梨県・群馬県・栃木県・埼玉県・長野県
→クイズ番組などでおなじみの超ベタ問です。


第七問 オランダの画家ゴッホが好んで画いた花はひまわりですが、フランスの画家モネが好んで画いた花はなんでしょう?(☆)

Ans.睡蓮
→モネは自宅の庭の池に植えた睡蓮を描いた作品を200点以上残しています。ゴッホは、「花瓶に挿されたひまわりをモチーフにした油彩画」という定義に当てはまる作品を7点描いたことが広く認められており、そのうち6点が現存しています。


第八問 すっかり浸透した感のあるギャル語「KY」ですが、ここから派生したギャル語も存在します。次に挙げる三つのうち、「空気が読める」意味で使われるのはどれでしょう?「GKY」・「CKY」・「SKY」。

Ans.CKY
→「Can」の「C」なので「空気が読める」意味になります。残りの二つはそれぞれ、「GKY」が「ごっつ空気読めない」、「SKY」が「さりげなく空気読めない」の略です。


第九問 関西を代表するテレビ番組として人気を誇る「探偵ナイトスクープ」。現在の探偵は何人でしょう?

Ans.8人
→北野誠・長原成樹・桂小枝・石田靖・間寛平・松村邦弘・竹山隆範・たむらけんじ、の八名です。


第十問 タンザニアにあり、タンザニア産のコーヒーのブランド名にもなっているアフリカ大陸で一番高い山はなんでしょう?

Ans.キリマンジャロ
→現在では、タンザニアで産出される全てのコーヒーが、キリマンジャロというブランド名で呼ばれています。


第十一問 15世紀ヨーロッパで起こった百年戦争でフランスを勝利に導き、「オルレアンの乙女」と呼ばれ、後に火あぶりの刑に処せられた人物といえば誰でしょう?

Ans.ジャンヌ・ダルク
→死後の復活を信じるカトリック教徒にとって、身体を損なう火あぶりは肉体的のみならず精神的にも耐え難い処刑法でしたが、ジャンヌは遺体を完全に灰にしてセーヌ川に流すという更に過酷な扱いを受けました。


第十二問 ボウリングで1ゲーム中の投球を全てストライクにすることを、「何ゲーム」と言うでしょう?

Ans.パーフェクトゲーム
→この場合得点は300点になります。ちなみに全てのフレームでストライクかスペアを取ることを「ノーミスゲーム」もしくは「クリーンゲーム」と言います。


第十三問 落語の有名なネタに「まんじゅうこわい」がありますが、この噺のオチでもある、主人公の男が最後に怖いと言ったものはなんでしょう?

Ans.お茶
→このネタは上方落語では饅頭を怖がる男が登場するまでが非常に長く、全て上演すると30分にも及ぶ大ネタとなることでも知られています。


第十四問 「CMでのナレーションが『しもふさ君幸せそうなのに』と聞こえますが、実際はなんと言っているのか調べてください」という依頼が探偵ナイトスクープで取り上げられたこともある、現在ライブドア傘下となっている下着を主力商品とする通販会社はどこでしょう?

Ans,セシール
→「しもふさ君・・・」は「愛と信頼をお届けする」という意味のフランス語。「イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール」と言っているそうです。


第十五問 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の改名前のコンビ名は「海砂利水魚」でしたが、「さまぁ~ず」の改名前のコンビ名はなんだったでしょう?

Ans.バカルディ
→どちらのコンビも、以前TBS系列で放送されていた『新ウンナンの気分は上々』中の対決企画において、敗者のペナルティーとして改名させられました。当初は半年間だけの改名でしたが、改名後のほうが仕事が増えたなどの理由で引き続き使用することになったそうです。



お疲れ様です~(*^-^*)
これで問題は全て終了です。
今回の問題は、前回の〇×に比べると、比較的分かりやすい問題が多かったのではないかと思いますがいかがですか?

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました~ッ_(._.)_


2008/07/13 11:57 | Comments(2) | TrackBack(0) | クイズ
クイズ問題集 2 【〇×クイズ】

前回の記事「クイズ問題集1」をお読みになった上でご覧下さい。

大量ですからご注意Σ(゜д゜|||)
Ans.の横に解答が、すぐ下に解説(うんちく)が隠れています。


第一問 伝説のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」にちなんで、一問目は「自由の女神」からの出題です。
「自由の女神」はアメリカ独立100周年を記念してフランスから寄贈されたことで有名ですが、寄贈元であるフランスには、フランス革命100周年を記念した「自由の女神像」が存在する。〇か×か。

Ans.
→アメリカへの自由の女神像寄贈の返礼として、パリ在住のアメリカ人から寄贈されました。本家と比較すると高さ11.5mとかなりの小ぶり。パリのセーヌ川にかかるグルネル橋近くにあります。


第二問 マンガの神様として知られる手塚治虫は、医師であったことでも有名ですが、その専門は外科だった。〇か×か。

Ans.
→外科医としての知識は、著作『ブラックジャック』に活かされています。但し、マンガが本業であり、医学博士号も持っていますが、実際に患者を診察したことはほとんどありません。


第三問 「♪ビオレママになろう~、弱酸性ビオレ」のCMソングでおなじみの花王ビオレ。このCMに出ているビオレママの人数は全部で3人である。〇か×か。

Ans.×
→あけみ・ゆかり・ゆうこ・さとみ・よしえの五人です。


第四問 爆発的な売り上げを誇る「ニンテンドーDS」。この「DS」とは「対戦方式」という意味の「デュアル・システム」の頭文字のことである。〇か×か。

Ans.×
→「Double Screen」の頭文字です。


第五問 天気予報でおなじみの「例年に比べて」という時の「例年」とは、過去10年間の平均を指す。〇か×か。

Ans.×
→天気予報における例年・平年とは、過去30年の平均をいいます。 


第六問 間もなく開催される北京オリンピックですが、開会式が行われるのはズバリ8月8日である。〇か×か。

Ans.
→サッカーのみ、開会式前の6日より競技が開始します。


第七問 人気お笑い芸人コンビ「オリエンタルラジオ」「アンタッチャブル」「タカアンドトシ」。このうち吉本興業に所属しているのは一組だけである。〇か×か。

Ans.×
→アンタッチャブルのみが人力舎所属です。残りの二組は吉本興業の芸人さんです。


第八問 1997年に地球温暖化防止を目的として採択された京都議定書ですが、この議定書において、日本に課されている地球温室効果ガスの削減率は6%である。〇か×か。

Ans.
→ちなみに1990年の排出量を基準としています。最近よく耳にする「チーム・マイナス6%」は、この温室効果ガス削減運動に参加している企業や個人が用いるロゴです。


第九問 今年開園25周年を迎えた東京ディズニーランドでは、一年間いつでも遊び放題の年間パスポートが発売されていますが、その現在の大人一人用の価格は40000円よりも高い。〇か×か。但し、ディズニーランド専用パスポートの値段とします。ディズニーシーには入れないパスポートとしてお考え下さい。

Ans.
→正解は45000円。ディズニーシー専用の年間パスポートも同じ値段です。両方のパークに入れる年間パスポートは、割引されているというものの、何と75000円もします。ちなみにUSJの年間パスポートは、22000円から購入できます。


第十問 元号の問題です。昭和は64年まで、大正は15年までですが、明治は46年までである。〇か×か。

Ans.×
→西暦1868年1月25日から1912年7月30日までが明治時代なので、45年までが正解です。


第十一問 2004年に誕生した三重県伊賀市は、いくつかの市町村が合併して出来た市ですが、その合併した市町村の数は6である。〇か×か。

Ans.
→上野市、阿山郡伊賀町、阿山町、大山田村、島ヶ原村、名賀郡青山町の6市町村が合併して出来ました。


第十二問 囲碁に欠かせない碁石には白と黒の二色がありますが、実は黒の方が大きい。〇か×か。(★)

Ans.
→一見同じ大きさにも見えますが、白が直径21.9mm、黒が22.2mmで、黒の方がわずかに大きいです。白が小さく見えないのは白色が膨張色のためです。


第十三問 世界一金持ちのサッカー選手といわれるデビッド・ベッカム。彼の長男の名前はロミオである。〇か×か。(★)

Ans.×
→長男の名前はブルックリン君。ロミオ君は次男で、三男がクルズ君です。


第十四問 アニメ「ドラえもん」は2005年に声優陣が一新されましたが、ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの主要キャラクターの声優のうち、最も若いのはジャイアン役の声優である。〇か×か。

Ans.
→ジャイアン役の木村昴(すばる)さんは現在18歳。ジャイアン役を初めて演じた時は14歳の中学生でした。ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、ドラえもん役の水田わさびさんは青山町の出身で、桔梗が丘高校の卒業生です。


第十五問 郵便番号の問題です。666は兵庫県、999は山形県なのですが、では777は徳島県である。〇か×か。

Ans.
→ちなみに000は存在しませんが、001は北海道、また111は東京都です。


第十六問 阪急梅田駅には一番線ホームが存在しない。〇か×か。(☆)

Ans.×
→阪急の駅で一番線が存在しないのは、京都線の淡路駅です。十三~淡路間を走る支線用のホームでしたが、その区間が廃線となってから欠番になっています。


第十七問 全世界で600万台も売れたといわれ、本日7月11日に日本でも発売となったアップル社の携帯電話端末「iPhone」ですが、この端末を使用できるのはAUの加入者である。〇か×か。

Ans.×
→日本ではソフトバンクモバイルから発売されます。


第十八問 今年も今月末から予定されているプロ野球オールスターゲーム。現在2012年までの開催地が決定していますが、その中に甲子園は含まれている。〇か×か。

Ans.×
→関西圏での開催予定は今年の京セラドーム大阪以降、まだありません。


第十九問 『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』の原作や、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターデザインを手がけたことなどで有名な鳥山明ですが、この「鳥山明」というペンネームは本名でもある。〇か×か。

Ans.
→愛知県のある小さな町の出身ですが、そこには「鳥山明」という名前の人が数人しかいないので、昔は頻繁にイタズラ電話がかかってきたそうです。


第二十問 夜空に輝く星座には、現在88の種類がありますが、その中には名前がひらがな一文字のものもある。〇か×か。

Ans.
→船の帆の「ほ座」、弓矢の矢の「や座」、フラスコを加熱する炉の「ろ座」の三つがあります。


第二十一問 行政区分の一つ「中国地方」は、六つの県から構成されている。〇か×か。

Ans.×
→鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の五県からなっています。


第二十二問 間もなく開催される北京オリンピックは、第29回目の近代オリンピックですが、1964年に開催された東京オリンピックは第19回目の近代オリンピックである。〇か×か。

Ans.×
→東京オリンピックは第18回目。44年前なので、その間の開催回数は11。ということで29から11を引けば求められることになります。


第二十三問 現在一般に見ることの出来る五円玉と五十円玉、五円玉の方が穴が大きい。〇か×か。(★)

Ans.
→五円玉の穴の直径は5mm、五十円玉の穴の直径は4mmです。


第二十四問 北海道と本州を結ぶ青函トンネルは、自動車でも通行できる。〇か×か。(★)

Ans.×
→電車と、見学の歩行者が通行できます。トンネル内には吉岡海底駅と竜飛(たっぴ)海底駅の二つの駅があり、原則として見学ツアーに参加した人だけが乗降できます。

第二十五問 同じワット数なら白熱電球よりも蛍光灯の方が明るい。〇か×か。(★)

Ans.
→蛍光灯は寿命も長く、発光の際に生じる熱が少ないので、家庭用電灯の主流となっています。一方の白熱電球は、発光の際に熱を発生し、ランニングコストも悪いので、近い将来製造中止が決定しているそうです。


第二十六問 東南アジアの国インドネシアには、フクオカという都市が存在する。〇か×か。(☆)

Ans.×
→インドネシア西部にナゴヤという都市があります。ただ、恐らく日本の名古屋に何がしかの関係があるだろうという以外、地名の由来は現在のところ不明だそうです。


第二十七問 1872年に、日本ではそれまで使用されていた太陰暦から、現在も使われている太陽暦へと暦が変更されましたが、その変更理由は政府の財政悪化による公務員の人件費軽減のためであった。〇か×か。

Ans.
→公務員の給料は月給制でした。太陰暦では一年が13ヶ月になるところ、太陽暦を採用すると一年は12ヶ月で済むことから、給料を一か月分払わなくてよくなるということで太陽暦が採用されたという経緯があります。


第二十八問 昭和を代表するアイドル、ピンクレディーと山口百恵。この二組のうち先に引退したのはピンクレディーである。〇か×か。

Ans.×
→山口百恵さんの引退は1980年の10月、ピンクレディーの引退は1981年の4月です。


第二十九問 敬老の日、勤労感謝の日、文化の日、この三つの祝日のうち、最も遅いのは文化の日である。〇か×か。(☆)

Ans.×
→敬老の日は9月の第三月曜日、勤労感謝の日は11月23日、そして文化の日が11月3日ですので、勤労感謝の日が正解です。


第三十問 北海道には昭和新山という山がありますが、平成新山という山も存在する。〇か×か。

Ans.
→長崎県にあります。雲仙普賢岳の1990年から1995年にかけての火山活動で形成された山で、現在長崎県で一番高い山になっています。


第三十一問 種無しスイカがなる種は存在する。〇か×か。

Ans.
→本来スイカは2倍体ですが、操作を施し3倍体の種子を作り、それを栽培すると、種子が正常に発育しないために種無しスイカができます。


第三十二問 誰でもが無料で自由に編集に参加できるオンライン百科事典「ウィキペディア」で使用されている言語の種類は、2008年6月19日現在250よりも多い。〇か×か。

Ans.
→264種類の言語が使用されています。


第三十三問 十月は国中の神様が出雲大社に集まって会合を開くと言われていますが、その会合の目的は次の年の天候を決定することである。〇か×か。

Ans.×
→どの男性とどの女性とをめあわせるかという、縁結びのために集まるというのが一般的です。


第三十四問 柔道でおなじみの「一本背負い」ですが、実は相撲の決まり手にも「一本背負い」は存在する。〇か×か。

Ans.
→柔道の技とほぼ同じ形ですが、相撲では足の裏以外が土俵につくと負けとなってしまうため、実際にかけるのは困難な技です。一番最近では、2004年の五月場所千秋楽にこの技で勝利した記録があります。


第三十五問 ユーミンこと松任谷由美の実家は老舗の和菓子屋である。〇か×か。

Ans.×
→荒井呉服店という老舗の呉服屋さんです。


第三十六問 メッセンジャー黒田が、貧乏だった幼少の頃オヤツとして食べていたという逸話でも知られる「はったい粉」の原料はヒエである。〇か×か。

Ans.×
→はったい粉は大麦を炒って引いた粉のことです。そのままでは喉に詰まりやすいので、お湯を加えて練って食べるのが一般的です。


第三十七問 ドラマでおなじみの警視庁捜査一課は、殺人や強盗などの凶悪犯を担当することが知られていますが、警視庁捜査二課は空き巣や引ったくりなどの窃盗犯を扱っている。〇か×か。

Ans.×
→窃盗犯や軽犯罪を扱うのは捜査三課。捜査二課は詐欺などの知能犯や贈収賄、選挙違反などの犯罪を扱います。ちなみに暴力団などを担当し、「マル暴」という通称を持っていた捜査四課は、警視庁の場合、現在では組織犯罪対策部に統合されています。今でも捜査四課が設置されているのは、大阪府警・広島県警・福岡県警などです。


第三十八問 2008年6月、史上初の永世六冠を達成し、歴代の棋士の中でも最強の一人と言われる羽生善治の趣味はチェスである。〇か×か。

Ans.
→国際チェス連盟による「FIDE Master」という称号をもち、ランク(レイティング)は日本国内一位という屈指の強豪です。


第三十九問 私鉄や地下鉄の駅名として関西圏では誰もが知る「梅田駅」ですが、JRにも梅田駅が存在する。〇か×か。

Ans.
→JR貨物の駅に「梅田」があります。正式名称も梅田ですが、周辺の私鉄や地下鉄の駅名と紛らわしいため、梅田貨物駅や梅田北ヤードなどと呼ばれることも多いです。


第四十問 大相撲でよく見られる張り手ですが、折れた鼻骨が脳に刺さると死亡する可能性もあるため、鼻への正面からの張り手は禁じ手となっている。〇か×か。


Ans.×
→顔面や首に平手で叩きつけるのが張り手ですが、唯一禁じ手となっているのは両耳を同時に手のひらで挟むように叩きつけることです。顔面への張り手は禁じ手とはなっていません。


第四十一問 「スゴウデノバケンシ」という名前の競走馬がいた。〇か×か。

Ans.
→変わった名前をつけるので有名な小田切有一氏の所有馬でした。他にも「ソレガドウシタ」「ソレデイイ」や、「アシデマトイ」「ユルセ」などの珍名を数多くつけています。


第四十二問 ビールの生産量が最も多い国はアメリカである。〇か×か。

Ans.×
→実は中国が生産量第一位、次がアメリカ、ラガービール発祥の地であるドイツは三位となっています。中国は青島(チンタオ)ビールが有名ですが、現在は各国のメーカーが進出しているため、生産量も増えています。


第四十三問 来年2009年の7月から開始が予定されている裁判員制度ですが、一つの事件に対して選ばれる裁判員の数は、原則として8名である。〇か×か。

Ans.×
→原則として6名です。そこに職業裁判官の3名が加わり、計9名で事件を審理することになります。


第四十四問 非常に獰猛で「海のギャング」の別名を持つことでも知られるシャチですが、シャチにはそのニックネーム通り天敵は存在しない。〇か×か。

Ans.
→自分よりも遙かに大きなシロナガスクジラや、獰猛なことで知られるホオジロザメを獲物にしている例も報告されています。しかしシャチは知能が高く、人間には懐きやすい動物としても知られており、人間を襲ったという例は、サーフボードに乗ってパドリングしている姿をアザラシと間違えたとされるケースなどを除き、皆無といっていいくらいに報告されていません。


第四十五問 東京都を走るJR山手線では、起点となる駅と終点となる駅とが別なのですが、大阪環状線では同じ駅である。〇か×か。

Ans.
→大阪環状線はもちろん、大阪駅を起点・終点としています。ちなみに品川を起点に、渋谷・新宿・池袋を経由して田端まで結ばれた路線のことを山手線といいます。一般的に山手線と言われ環状に運行している路線は、山手線に東海道本線・東北本線の一部区間を加えたもので、この三つの路線が合わさって初めて環状の形になります。よって、山手線では起点と終点の駅が異なっているといえるのです。



お疲れ様でした~(⊃д⊂)


2008/07/12 15:59 | Comments(1) | TrackBack(0) | クイズ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]