忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:56 |
ソウル旅行 その1【旅行前~ソウル一日目】
実は先週、ダンナと二人でソウルまで遊びに行ってきました!

二月か三月に旅行に行きたいね~、と前々から言ってはいたものの、ダンナの休みが取れず、旅行にいけるだけの休みを取得できたのが、旅行予定日の二週間ほど前(笑)

今年に入ってからは特に、皆さまご存知のように空前のウォン安の事態となり、ソウルツアーの人気はとどまるところを知らず。
そんな中、無謀にも予定日二週間前にソウルツアーを敢行しようという我々。
当然、大手の旅行会社のツアーはことごとく撃沈。
なんとキャンセル待ちすら出来ない人気だとか・・・・((((゜Д゜;))))

最初は「ANAがいい」などとほざいていたダンナも、「大韓航空でもアシアナ航空でもいい」と妥協を始めたものの、この程度の妥協でツアーが見つかるわけも無くヽ(;´Д`)ノ

結局、あまりのツアーの無さに、私などはベトナムかマレーシアに目的地を変更する気満々になっていたのですが。
ダンナはソウルを諦め切れなかったようで、ネットの格安ツアー情報を探しまくり・・・。

なんとついに、ソウル3泊4日、お一人様41800円(空港税・燃料サーチャージ込み(笑))という格安ツアーを発見してしまったのです!!!

ですが、電話するのは私の役目。
翌日早速電話をしてみると、「ホテルはエコノミークラスですが、場所がどこになるかは分かりません。航空会社はアシアナ確約です」とのこと。
ソウルに行ければ文句はないので、それでお願いしますと予約完了。

が、待てど暮らせど速達で届くはずの申込書が届かない(笑)
そうこうしている内に、出発日は近づいてくるわけで。
焦って再度電話してみると、「こちらでの手続きはきちんと完了していますので、もう一日お待ちください。明日になっても届かなければ、またお電話いただけますか?」と、「送るの本当は忘れてたんじゃないの~???」と疑いたくなるような返事(笑)

速達で送ったというのに三日も来ないなんてありえないッヽ(`Д´)ノ

で、電話の翌日に速達が届きました(笑)
・・・・やっぱ電話の後で送ったんじゃないの?
バイク便の速達は時間がかかるとか言われたけど、三日もかかったら普通便より遅いでしょ!?

そんなこんなでいきなりつまづいたソウル行き、申込書をFAXで送信し、次は旅行予定書を待つことに。

旅行予定書が来ないと、どこのホテルに宿泊するのかとか、帰りの飛行機の予定とかが全く分からない状況なので、特にダンナがやきもき(笑)
「ホテルなんて寝に帰るだけなんだから、ホテル代に金を使う必要は無い!!」なんていつも偉そうにしているくせに(笑)、どこのホテルか分からないとなると、ダンナの方が心配しまくり。

私は割りとホテルはいいところを選ぶ方なのですが(やっぱ部屋がきれいなほうが嬉しいし、そういうところのほうが立地がいいことが多いですから)、かつては貧乏旅行もかなり経験してますから(一番すごかったのは、部屋にベッドと鏡とゴミ箱しか無かったときかな~(笑))、別にあんまり心配していなかったりして(゜▽゜)

で、待ち望んだ旅行予定書が届きました。
宿泊先は「フラワーホテル」

なんだかどこにでもありそうな名前ですが、我が家にあったガイドブックには全く見当たらず。
「まぁ、ガイドブックに載るような有名なホテルなんて今更無いよね~」
と気にしてはいなかったのですが、まあどの辺りにあるのかくらいは確認しておこうとネットで検索。

ネットで検索・・・・・・・・。

してもしてもしても見つからない(笑)

なんだか読み方のよく分からない住所を入れても、ソウルの地図を眺めてみても見つからない(笑)

ソウル観光サイトを検索しても見つからない(笑)

何度「フラワーホテル」と入れてみても、それでヒットするのは、名古屋のホテルかモンゴルはウランバートルの同名ホテルのみ(笑)

「本当に存在するのか!?今時HPも持っていないホテルなんてありえるのか!?」
とダンナの不安は増すばかり(笑)

まあ、私はのほほんとしていたわけですが。
だって、仮にも旅行会社が紹介してるとこだし、身の危険を感じるようなホテルではないだろうと思うわけで。
(旅行会社は、格安ツアーではそこそこ知られているらしい「ホワイト・ベア・ファミリー」というところです。「らしい」というのは、妹がそのように言っていたというだけの根拠ですが(笑))

さて、このネット検索しまくった間に、いくつか判明したことがあります。
ホテルの住所にあった「Cheongnyangni」という地名、これが「清涼里(チョンニャンニ)」であること。
ホテルはどうも駅から十分ほど歩いたところにあるらしいこと。
駅は地下鉄1号線沿線だということ。

・・・・まぁ、コレだけ分かっただけでも上出来ではないでしょうか(笑)

そんなこんなで3月某日、ソウルに旅立ったわけですが。



・ソウル一日目・

特にトラブルも無くソウルのハブ空港、仁川(インチョン)国際空港着。
時刻は昼過ぎ。
日本語の達者な、荒川静香似のガイドさんに連れられ、まずはホテルに直行。

バスの窓から景色を眺めていると、あまりにも文字が読めないことに愕然とする。
モチロン私は、ハングルなど一文字も読めません。
ですが、日本なら普通は日本語以外に、アルファベット(ローマ字込み)が氾濫しているじゃないですか。

しかし、韓国はまさにハングル一色!!!!((((゜Д゜;))))

アルファベットはモチロン、漢字だってほとんど見かけませんッ!

全く何を書いているのやら、今まで行った海外旅行の中で、これほど街並みから情報を得られなかった旅行もありません、ホント。
欧州のほうがよっぽど分かりますよ(笑)

あまりの異世界ぶりに呆然としていると、ホテルに到着。
ですが、格安ツアーですので、免税店に行かないといけないわけで(笑)、とりあえずホテルには大きな荷物を置いてくるだけ。
場所もよく分からないまま、再度バスに乗車。

その後しばらくすると、かの有名な「ロッテ免税店」に到着。
ロッテ百貨店の9・10階にありまして、そりゃーアナタ、見事に日本人ばっかりでしたわよ(笑)

着いて早々、特に買うものも無かったので、夫婦揃って時計好きの私たちは時計売り場を見学。
・・・・・・この時のこの行動が、結局大きな買い物をする呼び水になったわけですが(笑)
まあ、初日は流石に何も買うことなく。

その後、焼肉が食べたいという私たちに、お勧めの店があるということで、焼肉屋に連れて行ってもらうことに。
まあ、こういうのはガイドさんがリベートをもらって紹介する店ですから、完全に日本人向けの割高店だったりするんですが、着いてすぐ、まだ地理も何も分かっていない状態で晩ごはんを求めて空腹のままソウルの街をさまようのもしんどいな~、ということで(笑)

一応お勧めは「王(キング)カルビ」というメニューらしいです。
何がキングだったのか分からなかったですが・・・・・(;´д⊂)

F1000166.JPG





これがその時の食卓。
(画像は環境にもよるかと思いますが、クリックで拡大されます)

韓国の焼肉は、ご存知の方も多いと思いますが、肉以外は全てサービスかつ食べ放題です(笑)
焼いた肉をサニーレタス(みたいな葉っぱでした。ちょい小ぶりでしたが)やエゴマの葉に巻いて、辛みそやナムルも一緒に巻いたりして食べます。

私、エゴマの葉っぱが大好きでして(笑)、それが食べ放題というだけでテンションが上がるのですが。
葉っぱのおかわりを何回しても、なぜかエゴマの葉っぱは付いてきませんでした・・・・_| ̄|〇

あ、エゴマの葉は見た目はシソの葉をやや肉厚にしたような感じで、独特の芳香を持つ香味野菜です。
味の説明を言葉でするのは難しいです・・・・・。
味というよりは鼻から抜ける香りを楽しむ葉っぱでしょうか・・・・・


ロースやらカルビやら、牛タンやら、定番を注文し、生レバーもあるというのでそれも注文。
生レバーは、日本で頼んだ時の5倍くらいの量で出てきました(笑)
ただ、値段が分かりません・・・・・・ヽ(゜ー゜;)ノ
生レバー、美味しかったんですけどね、多分ね、結構いい値段してたんじゃないかと思うんですよ。

なぜなら、このときのお会計が日本円で「12000円」だったからーーーーーーーーッヽ(`Д´)ノ

高い、高いよッ!!
韓国は焼肉も安いんじゃなかったっけ????

あ、ちなみに初日のレートは13.5、一万円をウォンに両替すると、135000ウォンになる計算でした。
この時はほとんど両替をしてなかったので、日本円で払ったんですよね~、今思えばウォンで払っとけばもう少し安かった気もしないでもない・・・・・_| ̄|〇

ちなみに味は、まずまずでした(笑)
出てきたキムチが美味しかったかな~(←肉は!?(笑)

その後夜のソウルを散策。
ソウルと言っても広いわけで、私たちが主に過ごしたのは、ソウルで一番の繁華街、「明洞(ミョンドン)」と言われる界隈です。
なんせソウル初心者ですから、あちこち行くよりは分かりやすいところで遊んどけって感じで(笑)

ソウルといえばウォン安も手伝って、いまやショッピング天国。
特に韓国は美容に関心の高い国ですから、コスメショップがアホほど林立しています(笑)

私も一女性としてコスメには目が無く。
モチロン高い化粧品は日本でも幾らだって買えますから(「機会的に」ってことですがね(笑))、ターゲットは韓国オリジナルブランドのチープコスメ一本。

それでも似たようなショップが多く、一体どこが評判いいのか迷うばかり。
普段はあまり流行りものに興味の無い私ですが、肌につける化粧品のことですから、ここは皆がいいというものにしよう!!!ということで、「いかにも日本人」な方々でごった返している店に突撃(笑)

「SKIN FOOD」という、食べられるものを原料に使った化粧品を売っているお店でした。
パッケージもなかなか可愛く、値段も日本円にしてだいたい500円~1000円くらいの間で、店内のほとんどのアイテムを購入することが出来ます。
韓国ではもはや定番のシートパックに至っては、日本円で一枚75円ほどです((((゜Д゜;))))

私は初日ということで、とりあえずシャンプーとコンディショナー、ボディソープ、洗顔料を購入。
お土産用に石鹸5個とシートパックも10枚買いました。

これで確か4000円いかないくらいだったと記憶してます。
もちろん日本でもスーパーでこれらのアイテムを買うことを考えると高いわけですが(笑)、いちおうそれなりのコスメ専門店で買えるアイテムの値段としてはお得感十分ですね♪

その後、焼肉店に戻って、東大門に送ってもらうことに。
最近のソウルは、観光客の争奪戦が激しいそうで、ピックアップサービスなんかが普通についてます。
ホテルまでの送迎がタダなんですね。
(モチロン、予約した客限定っぽいですが(笑))


東大門は、洋服の卸売り店が数え切れないくらいに存在するエリアです。
巨大なテナントビルが数多く並び、その中でこれまた無数の店舗がひしめき合っている、アメ横のような感じ。
最初は覗くだけのつもりだったのですが、このときのソウルはめちゃくちゃ暖かくて、冬用のコートを着ていってしまった私には、どうしても薄手の羽織ものが必要になってしまいまして。

それにしても、なんというか息苦しいほどの圧迫感でした(笑)
服・服・服の洪水、しかも店員はウザいし(笑)
ソウルも近代都市になったとはいえ、この東大門の店員は、今でも東南アジアでよく見かける、うるさいほどまとわり付いてくる売り子そのままの雰囲気を未だに保っています・・・。
ちなみに、服っていっても、まさに「質より量」でして、たいしたものはありませんッ(←断言(笑)

それでもそれなりに可愛い薄手のカーディガンというかコートみたいなものを見つけたので、それと偽ミッキーのTシャツを買いました。
ミッキーも海賊版というだけで、見た目はちゃんとミッキーです(笑)
それでも2点で4500円くらいしたかなぁ・・・・・・(←とても安く買えたとは言えない・・・・_| ̄|〇

東大門は日本人よりは、地元の若者の方が多かったです。
やっぱり他で買うよりは安く服が手に入りますし、探す労力を惜しまなければ掘り出し物もありそうな感じでしたし。
ただ、ダンナも私ももういい年なので(笑)、探す労力を惜しんでしまいました。
ホント、東大門はマジで疲れます。

そんなこんなで疲れ果てた私たちはホテルに帰ることに。
東大門からは地下鉄で4駅、清涼里の3番出口をひたすらまっすぐに進んだ左手に、宿泊先であるフラワーホテルがあります

F1000165.JPGF1000164.JPG










ちなみに上が地下鉄の切符。(右は裏面)
韓国では切符の自販機が無く、(プリペイドカードのチャージ機はあります)窓口で切符を購入します。
初乗りは1000ウォンなので、かなり安いです。
日本円で70円強です。
しかも観光客の行動範囲なら、大体が1000ウォンで行けてしまいますし、地元の人が普通に利用している交通手段なので治安も別に悪くありませんから、かなり使えると思います

F1000163.JPG












これが自動改札機。
手前にコインの投入口のような溝穴がありまして、そこに切符を入れると奥から排出され、バーを押して通るというものです。
上にはICカードのセンサーが設置されていて、ICOCA(関東ならSUICA)のように使えます。

さて、3番出口を出てひたすら歩くと、やがてホテルの看板が見えてきます。
しかし、10分とは言うものの、疲れた足に10分は本当に長い・・・・。
しかも周りの商店はほとんど閉まっていますから、余計に長く感じます。
旅行先でのホテルの立地って本当に重要です(涙)

F1000162.JPG










小さくて見えにくいですが、フラワーホテルの看板です。
どうも先述のウランバートルのフラワーホテルとチェーンらしいです(笑)

F1000161.JPG











ホテル入り口。
ホント、いかにも安ホテルって感じの入り口ですねぇ。
この左手奥にエレベーターがありまして、フロントは二階にありました。
現在改装しているようで、近々一階にフロントが移動するようです。

F1000159.JPGF1000158.JPGF1000157.JPG






これが部屋の中。
セミダブルとシングルのベッドがあり、かなり手狭です。
が、テレビはなぜか大型液晶テレビ(笑)
エアコンはもちろん中央制御なんていう高価な代物はありませんで、普通の家庭用エアコンです(笑)

テレビとエアコンのリモコンは一体型でして、表示は全てハングルなので、エアコンなどはつけてしばらくしないと、暖房なのか冷房なのか分かりません(笑)
室温の調整もモチロン体感してみないと、上なのか下なのかすらボタンからは読み取れず。

あとネット大国だけあって、パソコンも完備されています。
ただし日本語入力などはできませんので(笑)、日本人にとってはもっぱら閲覧専用機です。

F1000160.JPG











改装したてに見える洗面所。
バスタブなんていう高価なものはありません。
なお写っておりませんが、手前にトイレがあります。

備品は全て使いまわしです。
歯磨き粉すら使いかけのものがおいてあります((((゜Д゜;))))

タオルとバスローブ(真ん中の部屋の写真に写っている、ブロンズ色のヤツです(笑))はありますが、歯ブラシはありません。
あ、ドライヤーはあります、しかも風量は文句ナシ(笑)
ドライヤーの風量くらいの勢いでシャワーも出ればよかったんですが、水圧はちょっと弱め。

まあでも驚くべきことに、ベッドメイクや掃除は毎日してくれてあり、冷蔵庫の中のペットボトルの水も毎日一人一本タダです。
(飲料水の容器がもうひとつ入っていたのですが、それはいかにも水道水を足してそうなので飲みませんでした(笑))
立地の悪さはともかく、安く上げたい!という人にとっては、不自由しない程度のレベルだと思います。
ティファールもどきの湯沸しポットもありますし、ドアはオートロックではないものの、ベッドの部屋にもドアがあり、一応二重にロックできます。
(セキュリティついでにいえば、セーフティーボックスはありません)

とまあ、初日はこんな感じでした。


おまけ。
深夜番組で見かけました。
F1000142.JPGF1000141.JPG










誰か分かりませんが、一瞬「吉川晃司!?」と思ってしまったのですが。
ダンナ曰く「コロッケが物まねした吉川だな・・・・」と。
確かに(笑)


PR

2009/03/26 18:34 | Comments(3) | TrackBack() | グルメ・レジャー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

焼肉ーっ!!(←まずソコに食いつくか……)
エゴマの葉は、わたくしも好きですー。
なんか醤油漬けにした葉でオニギリにして食べるのが好きっ。

海外に行くと、どんな国に行っても大抵思うことは、
「日本のホテルはやっぱすごいな……」とかw
それは、良いホテルに泊まったことがないからだろうか?

お買い物、楽しかったみたいですねぇ。
個人的には、外国に行くと、いわゆる普通のスーパーに行くのが楽しみです。
日本に無い、「なんじゃこりゃ」っていう食べものを買うのが楽しい。

……結局食べることばかりだなオレ。



posted by 紗奈at 2009/03/26 19:58 [ コメントを修正する ]
Re:おかえりなさ~い♪
ただいまです~♪
焼肉、実はもう一回食べてるんで(笑)、三日目の記事でご紹介の予定です!!

エゴマの葉、美味しいですよね~(*´Д`*)
ソウルのスーパーでエゴマの葉のしょうゆ漬けの缶詰を買いました♪
おにぎりに巻いて食べるって美味しそうですね!
早速やってみます~!いいこと聞きました♪

ホテルは、まあ中の下って感じでしょうか(笑)
部屋は改装したところみたいなので、それなりにキレイでした。
ただ日本人が(というか外国人が)泊まることを想定していないのか、表記は全てハングルで、備品も何がなにやらさっぱり分からん状態でした(笑)

外国のスーパーは私も大好きです。
もちろん最終日に行ってますよ(笑)
やっぱお土産の物色はスーパーに限ります!
みているだけでも楽しめますよね♪

食べ物といえば、二日目以降の写真はほとんど食べ物ばかりです(゜▽゜;)
食い倒れて来ました、バッチリ(笑)
2009/03/26 22:59
ちいすけさん、お久しぶりです!・・と言うよりもう
「はじめまして」のほうがいいのかもしれませんが(汗)
コメント入れたのが遠い昔(2年くらい前)のことなので・・。
強いて言うならば前髪様のブログによくお邪魔して
お世話になってた「夜永雪妖」=yukiyaです(汗)

ちょっと私的な事情でここ数年、ほとんどPCを触れない状況
にあって。ほんとに久しぶりに来てみたら・・・前髪様がいなく
なっちゃってたのでびっくりしました(><;)
ちいすけさんは、お元気でしたか?前髪様はお元気ですか??
今はちょっとまだ色々あって無理だけど、でもいつかちいすけさんと前髪様に
会いに、O阪のS台(でいいんでしたよね・・・?)に行けたらいいなって
思ってたんですけど・・・。
前髪様はずっと前から大ファンだし、ちいすけさんにも、コメント入れたとき
からずっと会ってみたいなって思ってたので(*><*;)

・・でも前髪様にはもぅ忘れられちゃってるかな(泣)

う~ん・・なんだか浦島太郎になった気分です(苦笑)
posted by yukiyaat 2010/09/05 14:37 [ コメントを修正する ]
ちなみに書き込んだ記事はたしか「お風呂嫌い克服法」の話だった気が・・。
posted by yukiyaat 2010/09/05 14:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | アタック25出場記 その2【裏話&心境】>>
忍者ブログ[PR]