忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:37 |
GWの報告 PART3
モクモクを満喫した我が家の二人ですが、関西に引っ越してきて以来、久しぶりに三重県に足を踏み入れましたので。

私:「せっかくだから名張に行こう~」

ということで。
少し寄り道をしてから帰ることにしました。

しかし。
真っ直ぐ名張に向かうはずが・・・

ダンナ:「オークワに行こう~」

ダンナはオークワが好きです。
オークワというのは、和歌山発祥のスーパーなのです。

が、別にダンナはスーパーが好きなわけではありません。
オークワの中に、一部玩具売り場を設置している店舗がありまして。
ま、早い話ガンプラ(=ガンダムのプラモデル)目当てですッ!!

ガンプラマニアの間では、オークワはガンプラの安売りを頻繁に行っているということで超有名らしいのですΣ(゜д゜|||)

別にガンプラは欲しくない私。
ちょっと冷たい返事をします。

私:「どうせ作らないのに、また買うの~???別に行かなくていいよぉ」
ダンナ:「ジョイシティだよ?カステラあるかもよ?」

ガンプラコレクターと化していることを自覚しているためでしょうか。
ダンナは食べ物で釣る作戦を決行((((゜Д゜;))))
(ジョイシティというのは、伊賀上野にあるオークワと専門店街を合わせたショッピングセンターの呼称です)

そして、まんまと釣られる私・・・・_| ̄|○
「カステラ」と聞いた私の心は一気にジョイシティへと羽ばたきましたΣ(゜д゜|||)

というのもですね~、実はこのカステラ。
いつもあるわけではないのですが・・・・・。
すごいんです
まあ品自体は、よく夜店なんかで売ってる、何の変哲もない「ベビーカステラ」なんですが。

ジョイシティで出店してるオジサンのカステラは、そんじょそこらのとは違いますッ!
もしベビーカステラの屋台(といっても外ではなく屋内にあります)が出ていたら、絶対に買い!なのです。

私:「じゃあ行こう~♪」
カステラには勝てない私。←というか、食べ物全般に勝てない・・・
モクモクで散々食べたくせに、まだ食べるつもりです・・・・((((゜Д゜;))))
(昨日のブログには書いてませんが、実はモクモクではパンの他、フランクフルトハム豚蒲焼き丼豚足ミミガー豚タン黒糖豆乳ラムネリンゴジュースをお腹の中に入れてきました・・・・)

そしてジョイシティに到着。
エスカレーターで二階に上がると・・・

私:「匂う~(*´Д`*)」
まだ屋台は見えませんが、あま~いこのニオイ。
出店は確実です!

そして予想通り、ベビーカステラ屋さんを発見。

サイズが500円、1000円、1500円とあるのですが、ここでは必ず一番小さい500円(25個入り)を選択します。

私:「500円分下さ~い♪」
オジサン:「どうも~。じゃ、まず、はいコレ」

この「まず」が、最初のポイントです。
オジサン、ワシッと手づかみで4個おまけ分を、まず渡してくれます(笑)

そして極めつけ。
オジサン:「ちょっと多めに入れとくね~」

そう。コレこそが、この屋台のステキなところ(*´Д`*)
オジサン、カステラの数なんて数えちゃいませんッ(笑)

ちょっとどころか、袋から溢れんばかり、てんこ盛りのカステラを入れてくれるのです~

P1000022.JPG
証拠写真(笑)

でもこの時既に10個くらい食べちゃってます・・・

全部で40個くらいでした(笑)





しかも、ココのカステラは、結構固定ファンが付いていまして、カステラの回転が早く、まず間違いなく焼きたてを買えますッ!
売れ残ってるからいっぱいくれるというわけじゃないのが、これまたステキ♪
しかも焼きたてだから、本当にフワフワで美味しいッ!

冷めないうちに食べるのが信条なので、車に乗りながら、15分くらいで完食してしまいました・・・。

あ、ガンプラは欲しいのが無かったらしく何も買わずに出てきました(笑)


さて、もう一軒、名張に来たからにはどうしても行きたいところがありました。

地元の人以外にはあまり知られていないのですが、名張の辺りは、「伊賀牛」という非常に旨いブランド肉の産地なのですよー。
頭数が少ないのであまり他には出ていないのですが、松阪牛並みに(よりも!?)旨く、そして安いのです!
(安いといっても、モチロンそれなりですが・・・)

知る人ぞ知る、すき焼きの老舗名店「金谷(かなや)」も、この伊賀牛の店です。
(金谷はさすがに敷居が高いので、ダンナの両親が遊びに来たときにしか行ったことアリマセン)

で、我が家がよく買いに行っていたのが、名張駅から割りと近くに店舗を構える「肉の堀坂」
この堀坂の肉、いつも買うのはヒレかサーロインのステーキなのですが、初めて食べたとき、「コレ、生でも食べられるんじゃ???」と思うくらいに、柔らかくてジューシーで甘みがあって、本ッ当に美味しかったのです!!!

ソースとかガーリックスライスとか、そういう余計なものは一切要りません。
味付けは塩コショウのみ
焼くための脂身も当然セット。
で、私のようにフツーの素人が焼いても、本当に涙が出るほど美味しく食べられるという、素晴しい肉なのです。

今回は閉店ぎりぎりに滑り込んだので、ヒレは売り切れてました。
100g1680円のサーロインステーキを、200g×2枚購入。
さらに運良く特売セールで10%引きでした♪

堀坂は、最高級の肉でも100g2380円くらいなので、松阪牛や神戸牛に比べると、本当にお得です!
堀坂牧場という自社牧場を所有しているため、お安いらしいです。
品評会での優勝実績もある、超穴場です!
(名張では有名ですが(笑))

ちなみに精肉店の上は焼肉・ステーキレストランになっていまして、柔道の井上康生選手や、ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄さんも来店されたようです。
(レストラン名は「牧場(まきば)のレストラン」といいます)

もちろん、この日の夜のメニューはステーキ(*´Д`*)
ただ、付けあわせが無くて、ニラと生キクラゲと玉ねぎの中華炒めというビミョーな組み合わせになってしまいました・・・・(笑)
ただ思いの外マッチしていたのは発見でした。

そして、相変わらずやっぱりめっちゃ美味しかったのです♪
また絶対買いに行くぞ~ッ!!!

さて。
我が家のGWは、焼肉一回、ジンギスカン一回、ステーキ一回、ソーセージ山盛り一回、という肉三昧と相成りましたΣ(゜д゜|||)

そして私は怖くて体重計に乗ってません・・・・_| ̄|○
PR

2007/05/10 00:21 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハルサイバンザイ♪ | HOME | GWの報告 PART2>>
忍者ブログ[PR]