忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:25 |
最近ハマッているもの
最近よく行くのは、マンガ喫茶です。
まあ長くても二時間くらいですけど。

初めてマンガ喫茶に行ったのは、まだ東京に住んでいた頃、新宿の地下にある(あった?)「ヨムヨム」という店でした。

当時のマンガ喫茶は、大きなテーブルに椅子が並んでいるだけ
何冊かマンガを横に積んで、みんな黙々とマンガを読みふけっていました。
中には、「絶対今仕事中でしょ!?」と思われるサラリーマンの姿なんかもあったりしたわけですが、まだまだアヤシイ場所という雰囲気が漂っていて、女性一人のお客さんは、ほとんど見かけませんでした。

私も、その当時は一人で行ったことはありませんでした。
ダンナと結婚する前、デートでマンガ喫茶に行き、全く一言も喋らずに(笑)お互いマンガに没頭していたものです。

マンガ喫茶で初めて読んだマンガは、『シティーハンター』でしたねぇ・・・。
友人に借りて読んでいたのですが、会えなくなってしまい、結局最後までは借りられなかったので、マンガ喫茶で続きを読んだわけです。

本屋でマンガの立ち読みは、雑誌でもない限りなかなかできませんから、何十冊も続いているような長編マンガも、マンガ喫茶のお陰で気軽に読めるようになりました。


現在のマンガ喫茶は、基本はブースで仕切られていて、ソファとかマッサージチェアとかもあれば、マットや畳敷きになっていて、そのまま寝転がることもできたりしてますから、大分様変わりしましたよね。

それにブースだと、外からは誰が中にいるのか見えませんから、女性一人でも危なくありませんし(個室に入らないと、ジロジロ見られたり、声掛けられたりしてうざったいのですヽ(`Д´)ノ)、キチンとセイフティーボックスも設置されていたりして、セキュリティーの面も格段に進歩しています。

値段も30分で300円以下のところが多く、飲み物は基本的に飲み放題なので、かなりおトク感もあります♪

ところで。
マンガ喫茶を効率よく利用するには、どのマンガを読むのかを前もって決めておくことが第一です。
大体どの店に行っても、「えッ!?コレしかないの?」と思うことはまずありませんので(笑)、何を読むのか決めていかないと、棚をあちこち物色するハメになり、結構時間を食ってしまいます。

今私が読んでいるのは、『王家の紋章』(笑)
以前にもちょこっと、「読みたいなあ」と書いたマンガなのですが、現在54巻(!)まで刊行されています。
私は36巻まで読みました(多分)。
こう書くとすごい巻数なのですが、連載はすでに30年を超えているので(゜ー゜;)、年数の割には冊数が出てない感じですね。
連載が飛び飛びになっている為だと思いますが。


キャロルというアメリカ人の女の子(主人公が日本人でない辺りに、既に時代を感じます)が、約3000年前の新王国時代のエジプトへタイムスリップし、ファラオであるメンフィス(架空の人物です)に見初められるという話なのですが。

現代の科学や考古学の知識を持つキャロルは、当時の人々から「未来を予知する娘」として崇められます。
当然、周辺諸国の王も、彼女の「不思議な」力を手にしたいので、キャロルは四六時中、だれかしらに拉致されていますΣ(゜д゜|||)
メンフィスと結婚してはいるのですが、物語の大半は、メンフィスとは離れ離れになっており、メンフィスが助けに来るか、自力で脱出するかして、一つのエピソードが終わります(笑)

しかし、バタバタと人が死ぬ話の割りに、キャロルを巡る主要キャラクターは、誰一人死んでおらず、それどころか新しいエピソードに入るたびに、キャロルを拉致する人物は増える一方なので、一体全体、このマンガは収集がつくのだろうか・・・・?と心配になります(笑)

恐らく、最新刊の54巻まで読んでも、この収集の付かない感は、全く変わっていないと思われるのですが(゜ー゜;)、とりあえず読み進めるつもりです。
やっぱりこれだけ続いているというだけあって、それなりに面白いんですよ。


『王家の紋章』が終わったら、次は、面白いと勧めてもらっているので、『スラムダンク』かな・・・・。
この『スラムダンク』のころから、ジャンプ系(というか少年マンガ全般)とは疎遠になっていて、かなりの名作らしいのですが、どういう話なのかも全く知りません(´Д`;)ヾ
タイトルから、バスケのマンガなんだろうということが推察される程度で・・・・・(笑)


そういや、一年位前から、マンガ喫茶に行くたびに、読みたいと思って探しているのに、未だに置いている店を見つけられないマンガがあります(涙)
行く店が新しいところばかりだからだと思うのですが・・・・。

それは、『スケバン刑事』ですッΣ(゜д゜|||)

昔読んだことはあるのですが、借りたものなので手元にはなく・・・・。
本当に面白かったので、もう一度読みたいんですけどねぇ。
「絶対あるはず!」と思っていたので、置いてないのが意外でした。

作者の和田慎二さんが、発行元の白泉社と訣別したことにより、著作権をすべて引き上げたらしいので、ひょっとしたら、その辺りの関係で本自体が手に入りにくい状態になっているのかもしれません・・・・_| ̄|○

あ、でも確か別の出版社から発売されてたから、そっちの本を置いてあるのかなぁ???
(でもどこだったか忘れました(´Д`;)ヾ マンガ喫茶では、出版社名が分からないと目当ての本を探し出すのは困難ですので、今度調べてから行こうと思います(笑))


もう一つ。
これはココ最近になってから探しているのですが、『悪魔(デイモス)の花嫁』
今年、何と17年ぶりに連載が再開( ̄△ ̄;)
(てか、よく再開したよな・・・・・。)

「まだ出ない」「今月ものってない」・・・と思っているうちに17年も経ってしまったというスゴイマンガです。
そう、最終回でも何でもない、フツーの展開の時に、突如出なくなったんですねぇ(笑)
「未完の大作」と言われ、少女マンガで未完といえばコレ、というほどに、続きを待望しているファンの多い作品でもありました。

私はすっかり忘れていたのですが、連載再開という話を聞き、久々に読みたくなって探し始めたところ、やっぱり無い(笑)

yahooのオンラインコミックにラインナップされていたので、一巻だけ読んだのですが、もちろん有料でして。
しかも、ダンナがコツコツと貯めていたyahooのポイントで買っちゃったもので(爆)、内緒にはしていたのですが、やっぱりバレて、予想通りダンナに

「ちいすけ、この『悪魔の花嫁』って!? 何勝手に購入してんのッヽ(`Д´)ノ」

と怒られてしまいました・・・・_| ̄|○

購入するの、一巻だけで止めておいてよかった(笑)

でも、マンガ喫茶に無いんですよねぇ・・・・・・・・。
クリックするだけで読めるという誘惑に、いつまで耐えられるのでしょうか・・・・?
PR

2007/09/28 03:14 | Comments(0) | TrackBack() | コミック・漫画・アニメ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<何とか終わりました | HOME | 放心状態>>
忍者ブログ[PR]