忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 12:48 |
アタック25の予選会に行って来ました(笑)
先日お伝えしましたとおり、運良く第一次関門の「抽選」を潜り抜け(笑)、本日15:30~の予選会に参加してまいりました!
(一説によると、抽選に当たるのは四人に一人の確率とか・・・?)

場所はシンフォニーホールすぐ側のABC放送の現社屋、そこの会議室でした。

今日は10:00からの回や、熟年大会・高校生大会の予選会なども開催されていた模様。
また昨日土曜日にも予選会はあったみたいですね。

年間では6月・10月・2月の三回、予選会は開催されているみたいです。


私が参加した会は、総勢5~60名ほど
すぐ横はモチロン、正面にも人が座っているという、結構なすし詰め状態でした(笑)

私のように初めて参加したという人が一番多かったのですが、何回目かの挑戦の人や、中には過去に本選に出場している人、更にはパリに行った人((((゜Д゜;))))までいました・・・・
(他の回では、予選会にかれこれ14回参加している人もいらっしゃったそうです)

さて、席に着くとアンケート用紙と懐かしの「シャーボ」(シャープペンシルとボールペンが一本になってるヤツですね(゜▽゜;))が置いてあります。

「シャーボ」には、きちんと「アタック25」のロゴが印刷されておりまして、コレが交通費や参加記念諸々込みのプレゼントだとか(笑)
また、何年かに一度モデルチェンジもされるようで、コレクションしている方も一部にはいらっしゃるみたいです・・・。

アンケートはといいますと、名前・住所・連絡先電話番号などはもちろんのこと、アタック25及びそれ以外のクイズ番組出場歴や、得意なジャンル・苦手なジャンル、自己PRなど、結構細かく記入します。

ディレクターさんの進行に沿って記入していくのですが、ついつい先走ってしまい、「持っている資格」を書く欄に「普通自動車一種免許」と書いたところ・・・・・

私はディレクターさんのすぐ隣に座っていたのですが、「資格欄は、英検とか漢字検定とか、得意なものをアピールできるようなものを書いてくださいね。自動車免許とかは必要ありませんよ~」と、会場全体にアナウンスされてしまい、ちょっと赤っ恥をかいてしまいました・・・・_| ̄|〇

アンケート記入後は、間髪入れずに筆記クイズですΣ(゜д゜|||)

全て一問一答の記入方式で、問題数は30問
なんと制限時間は8分ですッ((((゜Д゜;))))

ハガキには「所要時間は1時間~1時間半」と書いてあったので、もっとゆっくりやるのかと思ってました・・・(゜▽゜;)

さて、ここでもちょっとした諸注意がありまして。

・アタック25は口頭で答えるクイズなので、漢字表記が分からない場合は仮名でも可。
(但し読みづらいので、全て仮名で書くのははやめてください、とのことでした。過去にそういう人がいたようです(笑))

・日本人名を答える場合は、必ずフルネームで。

・外国人名は個人が特定できれば、苗字等一部分のみでも可。
(つまり『ルイ』のように、複数いる場合は、キチンと『ルイ14世』とかまで答えて下さいということですね!)

それが終わると「いざ勝負ッ!!」です。

いきなり二問目で詰まり、三問目はうろ覚え、「うぅ・・・・・こりゃいきなりピンチッΣ(゜д゜|||)」と焦りつつ、何とか問題を解いていきます。
半分ほど終わったところで「あと4分です」のアナウンス。

・・・・・・・・・えぇぇっぇッ!?もう半分過ぎたの!?Σ(゜д゜|||)

思わぬ経過時間に、焦りは倍増(笑)

目の前に腕時計を置いていたくせに、ハッキリ言ってそんなものに視線をやっているヒマなぞございません(笑)

とにかく明らかに分からない問題は飛ばし、出来るところから埋めていきます。
何となく思い出せそうなものも忘れずチェック。

駄菓子菓子。

「あと2分です」
「あと1分です」

というアナウンスの度に、緊張は極限状態ッ!!
しまいにゃ右腕が震えてるような気はするわ、後で思い出そうと思っていた問題を思い出すヒマはないわで、時間終了・・・・・・。

「あぁぁぁ、もうちょっと書けたのに(涙)」

という後悔も空しく、問題用紙は回収されたのでした(笑)


ちなみに、問題は公表しないで下さいとのことでしたので、残念ながら割愛しますが(どうも開催時期の近い予選会では問題を使い回してるみたいです!?)、大雑把な傾向を申しますと、クイズの王道的な問題から、つい最近の時事問題まで、ジャンルも理系・文系問わず、かなり幅広く出題されていました

もし参加してみよう、なんてお思いの方がいらっしゃれば、クイズのドリルとかやっておくと、結構いいかもしれません。
(私はそういう予習はしてませんが、まあ最近はゲーセンでクイズ漬けなので、予習したのと一緒かと(笑))


さて、回収後15分は休憩です。
その間にスタッフの方が大急ぎで採点し、合格者の番号と名前が呼ばれるという段取りになっていました。

筆記試験前は緊張感に溢れていた会場ですが、終了した時には、戦友的な感情が芽生えるのか(笑)、みなさん近くの人たちと答え合わせや雑談などが弾んでいた感じ。
かく言う私も、周りの人と答え合わせなんかしてみたりして、ちょっと凹んでみたり・・・・・_| ̄|〇

そうこうしているうちに、合格者発表の時間になりました。
ここで名前を呼ばれると、隣の部屋での面接になります。

入室してきたディレクター氏が「合格者は13名です。やはり何回か予選会に挑戦されている方が多いですね」と仰ったのを聞き、

「うーーーーーん、初めてではやはり厳しいのか!?」

と、ちょっと落胆したワタシ。

順々に合格者の名前が発表されていきます。

すると、ちょうど真ん中辺り。

「〇〇番、ちいすけ(仮名)さん」

なんとッ!!
ワタシの名前が呼ばれたではありませんかッΣ(゜д゜|||)

ちょっとドキドキしながら「ハイ」と返事をしてきたのでした(笑)


その後面接では、合格者が一斉に入室して顔写真を撮影した後、順に自己PRを行い、その後先に記入したアンケートに基づき、いくつかの質問がされます。

特に得意ジャンルや興味のある事などは詳しく聞かれました。
というのも、アタック25では、解答者が素人のため、極度の緊張から全く答えられないという事態もありうるので、一問くらいは答えてもらおうと、その人の得意ジャンルを一題出題するという配慮をして下さっているからだそうで(笑)

さて、この面接に合格すると、晴れて「一年間の出場権利」なるものを与えられるのだそうですが・・・・。

その結果は、後日ハガキにてとのこと。
しかも合格者にのみ通知が行くそうです。

しかしワタクシ、その通知が一週間後なのか二週間後なのか、はたまた一ヶ月後なのか、その非常に肝心なことを失念してしまいました・・・・_| ̄|〇

聞いた直後は覚えてたのに・・・・・・・・・・・・(涙)
ホント、記憶力の低下を実感します(;´д⊂)

ちなみに「一年間の出場権利」というビミョーな言い回しからも想像できますように、合格ハガキが来たからといって、必ずしも本選に出場できるわけではないようです。

今日少し話をした人の中には、「前回合格ハガキをもらったけど、声が掛からないまま一年経ってしまったので、今日再チャレンジしに来たんです」という方も、現にいらっしゃいましたし・・・(;゜ロ゜)

まあ、何にせよ、まずは合格通知が来るかどうかが先ですねぇ。
合格しているように祈ってるわけですが、何か手ごたえがあったのかなかったのかすら、よく分かりません・・・・(笑)

この結果はまたココで発表したいと思います~((((゜Д゜;))))
PR

2008/06/23 00:07 | Comments(5) | TrackBack() | テレビ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

 はじめまして。アタック25の同じ予選に参加して、13人の合格者の中に残り最後に面接を受けた者です。
 ペーパーはとても難しかったです。18問できたかどうか・・・ちいすけさんはいかがでしたでしょうか。
 面接は・・・自信無いです。明るく振舞ったつもりですが、空回りしたような気がします。漫才の台本作家でもある構成の先生に「好きなお笑いは?」と聞かれて、世界のナベアツとブラックマヨネーズという、メジャーどころしか言えなかったのが悔やまれました。ギャロップや天津とか言っても良かったのかな・・・
 結果は二週間後までに合格者のみにハガキで送られるそうです。でも運が良ければハガキが来るまでに出場依頼の電話が来ることもあるようですよ。
 それでは、ちいすけさんの本番での活躍を期待しております。

 追伸:ちいすけさんはAn×Anをされているそうですが、私も滋賀から参戦しております。時間が無いので1日2~3プレイ程度の無名プロアンをやっています。
 ちいすけさんと対戦した時は、宜しくお願いします。
posted by くまきちat 2008/06/23 01:56 [ コメントを修正する ]
Re:お疲れ様でした
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした!
私も問題を思い出してみたのですが、あんまり解けていたような気がしません(笑)
しかも、答えすら思い出せないという、この記憶力の無さ(゜▽゜;)
多分、ギリギリ滑り込みです・・・_| ̄|〇

ハガキは二週間後までなんですね!
教えてくださってありがとうございます。
神頼みをしながら待ちたいと思います(笑)
お互い合格してるといいですね♪

ちなみに私は、過去にクイズ番組で6パック分の納豆を食べさせられたという話をした者です(笑)

私は、大阪もしくは奈良からAnAnにつなぐことが多いです。
ばらしちゃうと、CNは「ひーほー」です(笑)
十段に上がりたてなのですが、なんとかSSにステイしている状態ですので、くまきちさんと対戦できると嬉しいです~!
ぜひまたよろしくお願いします!
2008/06/23 16:36
以前私もネットで応募したけれど、ぜんっぜん予選の案内来なかったです。
しかも面接まで行くなんてすごいなー。
posted by S子at 2008/06/23 09:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
噂によれば、応募フォームのPR欄を詳しく書くと通りやすいらしいですよ~!
私も早押しクイズが好きで、AnAnにはまっていて・・・・なんてことを、結構詳しく書きました(笑)
2008/06/23 16:38
紗奈と申します。こんにちは~♪
合格ハガキ、届くといいですねぇ。ぜひ、TVでちいすけさんの活躍を拝見したいです~。
本日、初めてこのブログにお邪魔させていただきました。話題がとても豊富で、なおかつ面白くて楽しませていただきました。時々ツボなネタがあったりして、嬉しいです。また遊びに来たいです。


posted by 紗奈at 2008/06/23 11:10 [ コメントを修正する ]
Re:ごめんください。
こんにちは!
当ブログにようこそおいで下さいました~♪
(というか、私が紗奈さんのところにお邪魔させていただいている訳ですが(笑))
ちょっと(!?)マニアックなところがございますが、楽しんでいただけて光栄です!

アタック25の方は、まさに「人事を尽くして天命を待つ」ってな状況でして、もう祈るしかありません(笑)
全く可能性がないわけではないと思うのですが・・・・・(゜▽゜;)

万が一にも合格ハガキが来たら、そして千万が一にも出場なんてことになったら、またこのブログでお知らせしたいと思います。

またのお越しを心からお待ちしています~(*^-^*)
そしてもちろん、紗奈さんのところにもお邪魔させていただきます!
2008/06/23 17:25
検索でこちらにたどりつきました。実は当日10時の回に参加した者です(^^;)
こちらは初めての方が多かったのですが、70名中9人の狭き門でした。この中には入っておりません;;
なんかいろんな問題がでてましたねー。わからんなりにけっこう楽しめて、出来なくて悔しいなんて思いは全くなかったです。
本選、出れるといいですね♪ 関西出身の女性、テレビでチェックします!
(ほんま、戦友気分、わかるわぁ~)
posted by ととかるちょat 2008/06/24 13:12 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして~(^^)
こんにちは!
ようこそおいで下さいました♪

多分同じ問題だったんじゃないかと思うのですが、難しかったですよね??
色々と思い出しながら答えあわせをしたところ、私はかろうじて半分超えてたくらいな感じなので、間違いなくギリギリ滑り込みです(笑)

面接もなんだかよく分からん感じで終わってしまったので、合格している自信が正直ありません・・・・(゜▽゜;)
でも、合否がはっきりするまでは神頼みをしておこうと思います(笑)

もし万が一にも幸せな結果になったら、またブログにアップしたいと思います。
(いえ、不合格でもお知らせしますけど・・・ヽ(゜ー゜;)ノ)
2008/06/24 20:49
予選会お疲れ様でした。
臨場感あふれるレポート、非常に興味深く読みました。
知り合いにも予選会に行った人がいるんですが、問題が多岐に渡りすぎて半端な知識じゃ答えられない、と言ってました。(もちろん不合格)
ちいすけさんの知識量に感服!
出場できることを祈ってます。
posted by なんさまat 2008/06/24 22:47 [ コメントを修正する ]
Re:はじめて書き込みします。
こんにちは!
コメント頂きまして、どうもありがとうございます♪

予選会の問題は、やはり何も対策をしないで臨んでしまうと厳しい感じでした。
クイズに慣れている人が断然有利です(笑)

私は知識があるというより、クイズで遊んでいたことが功を奏したように思います・・・ヽ(゜ー゜;)ノ
しかも、合格点ギリギリの滑り込みだったのは間違いありませんッ!!

万が一にも合格・出場となりましたら、ブルーレイを買おうと思います(笑)
2008/06/25 16:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<テレビってすごい・・・ | HOME | 笑いました>>
忍者ブログ[PR]