忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:08 |
とうとう購入!
と言ってもパソコンのことではありません…_| ̄|〇
今日もダンナは新たに部品を購入してチャレンジしておりますが、先程から
「ふっちょんぺよ~ぴぴゆさ~♪」
と、相変わらずなんちゃって中国語を連呼する奇声が聞こえて参ります。
もういい加減、新しいの買おうよ~(;-o-)
部品代が新品代を越える前にさ…(笑)
何か最近は愚痴ばっかりだなぁ…(涙)

さて気を取り直しまして。
新しく購入したものとは、仕事に必需品の電子辞書で~す!
今回のモデルは、国語辞典だけでも、広辞苑と明鏡国語辞典の二種類入っておりまして、それだけでもポイントが高いのですが、決め手は、ブリタニカとマイペディアの二種類の百科事典が収録されているという点でした!

他にも、今流行の百マス計算とか漢検ドリルとか、「…」と思われるコンテンツも収録されており、なかなか楽しめます。

中でもヒットは「意外な話1000」。
たとえば、何でもいいから「へぇ~」と言わせたい、という項目には、石川五右衛門の意外な話が(笑)

ゴエモン(何せ携帯なもので、変換が面倒なためカタカナにさせていただきます(-ω-;))は三条川原で「釜ゆで」の刑に処されたことで有名ですが、実は残っている記録によると、釜ゆでではなく、釜に油を引いた上で焼かれた、という「釜煎り」の刑だったとか。

はっきり言って、「へぇ~」としか言いようのない話が盛り沢山です( ̄□ ̄;)!!

いや~、今時の電子辞書ってすごいですねぇ。
きっと一回も使わないままのコンテンツもあるんだろうな。
芥川の『羅生門』の冒頭部分の音読とかもあるんですが、そんなのいらないですもんねぇ…。
だって辞書なんだからさ(笑)


今週末には直ってるといいな、パソコン。
私がこの文を打っている間も、ダンナは格闘してましたが、一向に進展していないようです。
というか、徐々にバラされて原型を留めていない辺り、むしろ後退??

では今日はこの辺で。
携帯で慣れない長文を打ったので、手が痺れてきました…_| ̄|〇
PR

2007/05/29 21:04 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<祝!復活\(^-^)/ | HOME | 新しいのが買いたいよ~>>
忍者ブログ[PR]