忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 21:52 |
怒りの季節
ちょこっと遅い話題ですが、毎年二月~三月にかけてといえば、私にとって決して忘れてはならない大切な行事があります。

自営業の方や複数先から給与を受けている人、はたまたワタクシのように会社が年末調整をしてくれない(笑)人にとって、この時期必ず通らなければならないのが確定申告でございます。

まあ私の場合は、予め給料から所得税が天引きされているわけでして、いわゆる「還付申告」というやつなわけですが。

で、この時期、還付申告書を記入するたびに、いつも国に対して怒りを感じるわけですッ!!!

私の今年の還付額はさすがに申せませんが(゜▽゜;)、なんとこの一年にわたって徴収された額の「9割」が戻ってくるんでございますよッ!!!!

え、コレって何かい?、申告しなかったら国は知らん顔でそのまま懐に仕舞いこむって寸法ですか!?

と、毎年毎年怒りを禁じえないのでございますヽ(`Д´)ノ

思い返せば、初めて還付申告した年は、ワタクシも世間を知らない素直な小市民でございました
「えぇッ!?こんなに返ってくるの~ッ(*´Д`*) 何かボーナスもらってるみた~い♪」
なんて、あたかも臨時収入であるかのごとく喜んでいたわけですよ。

が、しかし。
冷静になって考えなくても、戻ってくるのはもともと私の金!!!

税金やら保険料やらは黙っててもうるさいほどに請求してくるくせに、取りすぎてる分は知らん顔ですかッ(怒)

税金にしても、以前どう考えても「二重取り」されているとしか思えない事態に遭遇したので文句を言ったところ、市役所の返事は

「先日ご請求いただいた件ですが、以下のように処理させていただきました。」
という旨の文言の記された紙切れ一枚だけッ!!!!

「請求」って何ね!?
まるで私が取り立ててるみたいじゃないですかッヽ(`Д´)ノ

しかも、「申し訳ございませんでした」の一言もないッヽ(`Д´)ノ

私は、公務員全員がどうしようもない人間だとはもちろん思っていません。
頑張っていらっしゃる方もたくさんいると思います。
ですが、こういうことが度重なると、「あんたたちは公僕よ、こ・う・ぼ・くッ!!! 給料は私たちの血税から出てんのよッ!?」と言いたくなってしまうのも事実です。

最近は再燃したロス疑惑やイージス艦の情報隠蔽、橋下府知事の動向などに押され、すっかりワイドショーから消え去ってしまった社会保険庁の一連の不祥事ですが、腹立たしさだけは消えません。

(でも実は、私は年金を四か月分だけ未納なので、その分が支払済みになっちゃったりしてないかな~と、イケナイ期待を持ってしまった過去があります(゜▽゜;)・・・ちなみに、私はデータが怪しくなってる人間の条件にほぼ当てはまっていたのですが、ちゃんと正しく記録されてました(笑))

*年金のデータが怪しくなってる可能性の高い人
・結婚して苗字が変わった
・名前の読み方が何通りか考えられる
・転職した
・厚生年金から国民年金に移った
私は全部当てはまってますヽ(゜ー゜;)ノ


あーあ、でもこんなに文句タラタラ書いてるくせに、やっぱり実は還付金が振り込まれると、頭とは裏腹に心は浮き立っちゃったりするんですよね・・・・・_| ̄|〇

振込みは来月頭くらいかな~♪
楽しみだな~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・情けない(涙)
PR

2008/03/03 23:52 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<姑息なまね・・・ | HOME | 一番読んでいるモノ>>
忍者ブログ[PR]