忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/22 21:57 |
一流選手は名前もカッコイイらしい
今日は定例の飲み会でした(笑)
ほぼ同じ顔ぶれで、ここ何ヶ月か週に二回くらい飲んでますΣ(゜д゜|||)

毎回毎回バカ話8、真面目な話2くらいでワイワイやってるのですが、今日は「名前」の話になりました。

といっても、フツーの周りにいる人の名前ではなく、一流スポーツ選手の名前です。

「一流のスポーツ選手の名前って、カッコイイですよね~。F1のシューマッハとか、めちゃカッコイイじゃないですか!!」

というセリフを皮切りに、マイケル・ジョンソン、クリスチャン・ロナウド、アイルトン・セナ・・・といった名前が挙がったのですが。
(もう少し挙がったはずなのですが、チョイ酔っ払い気味で、記憶が飛んでるようです・・・思い出せません_| ̄|〇

以前ダンナとも、一流選手の名前は語呂が良くて覚えやすい、という話をしたことがあり、なるほど名前もスターの条件なんだなあと思わず納得。

(ちなみにダンナと話したときに挙がった名前・・・カール・ルイス、イアン・ソープ、セルゲイ・ブブカ、アラン・プロスト、マイケル・ジョーダン、ラリー・バード、ピート・サンプラス、などなど・・・微妙に(?)古め(笑))

では具体的にかっこよさを感じる名前には、どういった特徴があるのか、と考えてみました。

まず第一に、ファーストネームとファミリーネームとの繋がりが良いこと。
「あの人、下の名前なんだっけ??」という疑問からは遠い、つまりファーストネームが出てきたら、瞬時にファミリーネームまでスラスラと出て来るということですね~。

第二に、どちらかといえばシンプルな響きであること。
あまりややこしい名前は覚えにくいという単純な理由。

第三に、しかし同姓同名の有名人が存在しないこと。
覚えやすい、どちらかといえば単純な名前なのに同姓同名の他者がいないというのは、かなりのポイントだと思われます。

まあ、凄い人だからこそ、名前を耳にする回数も多くて自然に覚えてしまってるんじゃ?といわれると、も蓋もないのですが(笑)

でもやはり、活躍してる人ってカッコイイ名前が多いと思うんですよね。
ちょっとマニアックなので、飲み会の時は言わなかったのですが、私の頭の中に「パン」とひらめいた名前がありまして。

90年代を中心に、アメフトの最高峰リーグ、NFLで活躍したデンバーブロンコスのTE(タイトエンド)、その名もシャノン・シャープ!!!

かっこよすぎッ!!!!

当時テレビ放送で(当時は何と深夜に民法がNFLの試合を流していたんです!!)この名前を聞いたとき、「何てステキな名前なのッ(*´Д`*)」と、思わず興奮してしまったことを思い出します(笑)


シャノン・シャープは、シャープ兄弟の弟で、兄はスターリング・シャープというのですが、二人揃って当時のNFLを代表するスター選手でした。
恐らく今でも、NFLで活躍した兄弟といえば、このシャープ兄弟の名前が真っ先に挙がるのではないかと思います。

兄のスターリングも凄い選手だったのですが、残念ながら怪我で早くに引退してしまいました。
しかしシャノンは、04年まで現役でして、選手生命を全うしたといってもよく、しかもココが重要なのですが、QBのジョン・エルウェイとともに、ブロンコスのスーパーボウル二連覇の立役者でもありました。

ちなみに今名前の挙がったジョン・エルウェイは、恐らくNFL史上最高のQBの一人です。
この人の名前も覚えやすい響きですよねぇ。
名QBといえば、サンフランシスコ49ersのジョー・モンタナも忘れちゃいけませんね。
ある年齢以上の方ならば、NFLを知らない人でも聞いたことがあるのでは?というくらいのビッグネーム。
こちらもカッコイイ名前ですなぁ。

何だかNFLに話が偏ってしまいましたが。
しかも中心の話題として挙げたはずのシャープ兄弟は、殿堂入りしてない上に、知名度の点でもかなり微妙なんですが(゜▽゜;)
(いや、間違いなく一流なんですが、他の名前の挙がった人たちと比べると見劣りしてしまう点は認めざるを得ません・・・)

ま、ということは、ここまでダラダラ書いておいてなんですが、結局名前がカッコイイかどうかは、一流選手かどうかよりもむしろ、単純に好みの問題ってことなんですかね・・・・(オイ

【おまけ】
ついでに、一流選手はルックスもカッコイイ、ブサイクがいない、という話題にも発展しました(笑)
そしてそこから、誰がカッコイイかということになったのですが、私が一目ぼれしたスポーツ選手は、陸上槍投げの世界記録保持者、ヤン・ゼレズニーです(笑)

が。
・・・・・一目ぼれしたのが何年前の話なのかは伏せさせていただきます_(._.)_

ヤン↓↓↓↓・・・もうちょっと若い時の写真が見たかったかなぁヽ(゜ー゜;)ノ
 チェコでの大会に出場した陸上男子やり投げの世界記録保持者ヤン・ゼレズニー。同選手は、今季限りでの引退を表明。1986年から第一線で活躍すること20年。長く太い、鉄人の投てき人生だった【EPA=時事】
多分、引退直前の写真ですね、コレは。

livedoorスポーツの記事より画像をお借りしました。
でも多分、時事通信社から配信された写真です。
PR

2008/04/04 04:32 | Comments(1) | TrackBack(0) | ことば

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おはようございます!

先日、パソコンを買い換えたため、お気に入りが全て消えたので、記憶をたどってまいりました^^
いやいや、こういう事態になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
13日、もしお時間があればぜひいらしてください。
もう少し早い日程が良かったのでしょうが、実は元々小さな飲み会を3月初旬に予定し、それが延び延びとなり、適当なところで13日ということにしていました。
ただ、こうした事態が生じたため、急遽、趣旨を変え(笑)、あれこれと連絡を取ってもらっている最中です。
もう連絡はいってますよね?
何人くらいの方が来られるのかまだ分かりませんけど、少なくとも15人程度にはなると思って予約を入れています。

posted by みよしat 2008/04/11 06:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お返事遅くなりまして申し訳ございません・・・。

内容的に今更の返信なのですがヽ(゜ー゜;)ノ

先日はどうもお疲れ様でした。
私もみよし様のブログに長々とコメントを書かせていただきました。
かなり難しい展開になりそうですが、皆で頑張っていきたいものですね!!

今後ともよろしくお願いいたします!!
2008/04/16 16:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今シーズン初! | HOME | チョッパーに会ってきました♪>>
忍者ブログ[PR]