忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:20 |
初グアム♪ その3
また明日、と書きつつ、例のごとく放置してしまいました・・・・。
どうもゲームにはまるとダメですね・・・・・(汗)

最近は新しいゲームを買ったわけではないのですが、友人の家に遊びに行った際、ダウンロード(笑)したというドラクエ8の画像を見て、久しぶりに「もう一回したいなぁ・・・。でもソフト売っちゃったんだよね~」なんて話をしておりましたところ、その友人が貸してくれまして・・(゜ー゜;)

しかも、別の友人からはDS版のドラクエ4も借りてしまったという(笑)

今はすぐに遊べるDSの方にかかりきりだったりします・・・。



さて、大分と間が空いてしまいましたが、グアム三日目(最終日)です。

この日はまず、「シーウォーカー」というオプショナルツアーに参加。
これは、宇宙服のようなヘルメットをかぶって、海底を歩き、魚たちと戯れるというモノ。

泳ぐ必要もなく、空気はヘルメットに繋がっているチューブから送り込まれ、その圧力によって海水も下に押し出されるので、普通に呼吸ができるという、カナヅチの私にはうってつけのアトラクションです。

前日はこのために水着を購入したというわけなんですね~。

実は水着なんてもう十年くらい着てません(笑)
新婚旅行でジャマイカに行ったので、その時はカリブ海を満喫しようと水着を持っていったのですが、滞在中ずーーーっとハリケーンに見舞われ(涙)、晴れたのは帰る日の朝・・・_| ̄|○

その時の水着もあったのですが、ビキニだったので、さすがに抵抗があり(笑)、上半身がキャミソール型になっている「タンキニ」といわれるデザインのものを購入することに。
アウトレットには、水着専門店の「ロコブティック」が入っていて、そこだとお安く買えますので、現地で購入を考えている場合には是非。

さて、シーウォーカーの場所はというと、初日に訪れた「フィッシュアイ・マリンパーク」のすぐ横。
桟橋から大型の屋根つきいかだのようなデッキがせり出してまして、そこが会場です。

参加者は二十名弱。
一度に潜れるのは7名までなので、三つのグループに別れて、順番に海に入ります。

我が家からの参加者は、私と妹と父の三名
私たちは二番目のグループになりました。

最初のグループが潜っている間、他のグループはシュノーケリングで楽しむことに。

ライフジャケットとシュノーケルを装着して、いざ海へ!と思ったのですが、誰も入りません。
実は水深が7メートルありまして、結構深かったんですね~
女の子の二人連れも、家族連れも、何だか入るのを怖がっている様子。

しかし、私は泳げないくせに、こういうときの度胸だけは据わっています。
まぁライフジャケットを着ているので、間違いなく浮くことが分かっていたわけですが(笑)

ドボーーーーーン!!!

真っ先に飛び込みました(笑)

するとそれを見ていた他の人たちも、
「あ、浮いてる。大丈夫だ~」
と続々と入ってきました。

妹には「お姉ちゃん、よう入るなぁ・・・」と呆れられましたが、私が浮いているのを見てから、ちゃっかり入ってきたわけですから、感謝してもらわなくてはなりません(笑)

さて、海の様子はといいますと・・・。
水中カメラのような気の利いたものは持っておりませんので、当然写真をお見せすることもできないのですが・・・。

まさに浦島太郎の竜宮城
タイヤヒラメが舞い踊り~♪って感じでした。
ま、舞っているのは熱帯魚ですけどね、モチロン。

海面の方には、前日に見たサヨリの、こちらは成魚がズラ~っと並び、下を見ると色取り取りの熱帯魚達が鮮やかに泳いでいます。
本当にたくさんの種類がいて、どこを見ても魚がいるので、見飽きません。

思わず潜りすぎて、シュノーケルから海水を吸い込んだ時には死ぬかと思いましたが(無謀な飛込みをした私ですが、最初に申しましたように泳げません(゜ー゜;))、プカプカと波に揺られながら、南国の海を満喫したのでした。


しかし。
事件はココから起こります。

ま、我が家の旅行が何事もなく済むはずもないので、来るべきものが来たかという感じですが(笑)

私以上に泳げない父は、シュノーケリングすらも断念し、大人しくシーウォークの順番を待っていたのですが、一緒にシュノーケリングをしていた妹に、異変が起こりました。

普段から三半規管の弱い妹は、何と波に揺られて酔ってしまったのです・・・・Σ(゜д゜|||)
船に乗らなくても船酔いです(゜ー゜;)

上に上がっても、デッキ自体が揺れているものですから、耐え切れず桟橋に避難。
青い顔をしてうずくまっています。
当然シーウォークもキャンセル・・・((((゜Д゜;))))

金欠の中、苦労して捻出した代金だったのに、見事パァです・・・・(´Д`;)ヾ

そんなこんなで、父と私が潜る順番になりました。

幾ら地上と同じように呼吸が出来るという触れ込みでも、水深7メートルに潜るので、かなりの水圧がかかります。
ですから、スキューバ同様、耳抜きが必要になってきます。

耳抜きは
1.ツバを飲み込む。
2.アゴを左右にコキコキとずらす。
3.鼻をつまんで思いっきり「フンッ」とする。
のいずれかの方法で行います。

まあ、1がだめなら2で、2がだめなら3で、というのが順当な方法だと思います。

梯子に足をかけ、下半身が海に入ったくらいで、例のヘルメットが被せられます。
重さなんと38キロ!!!Σ(゜д゜|||)

その状態で、梯子をソロソロと下りていくに従い、耳の様子も少しずつおかしくなってきます。

まず最初に違和を感じた時点で、ツバを飲み込みます
一旦はそれで治まるのですが、水深が深くなると、更なる違和感。
その度に、ツバを飲み込み飲み込みして、海底に足がつきました。

両手が自由になったところで、ヘルメットの下から右手を指し込み、鼻をつまんで「フンッ」。

何と奇跡的に一回で耳抜きに成功~(;゜ロ゜)

しかしこの時父は、耳抜きが上手くいかず、かなり苦しんでいたようです・・・・(゜ー゜;)

インストラクターに手を引かれ、設置してある手すりまでゆっくり移動。
ヘルメット越しの視界は、かなり屈折しているので、手すりまでの距離感がつかめず、掴もうとしても「スカッスカッ」と空振ること数回(笑)

何回目かにして手すりを掴むと、そこで膝を付いて待機するようにという指示。
他の参加者が降りてくるのを待ちます。

全員が揃ったところで、ゆっくりと手すり沿いに歩きます。
周りは魚だらけ。
幻想的な光景が広がっています。

しかし大きな落とし穴が。
「地上と同じように呼吸できる」ということで、体力の無い子供でも可能なアトラクションなのですが、実際は地上と同じというわけにいきません。
呼吸については特に注意はなかったのですが、絶対にゆっくりと呼吸することをお勧めしますッ!!!

普通どおりの感じで呼吸していた私ですが、段々と苦しくなってきたのですΣ(゜д゜|||)
何というか、突然呼吸の仕方が分からなくなってしまうような、そんな苦しさ
・・・・・・って、私だけ!?(笑)

しかし、落ち着いて、意識的にゆっくりを吸って吐いてを繰り返すことで治まりました。
実は、ちょっとヤバイかも、と一瞬海難事故を想像してしまったのですが・・・・(;゜ロ゜)

さて次に止まった所で、魚の餌付けです。
軽く握ったこぶしに、インストラクターが餌を詰めてくれます。
すると待ち構えていた魚たちがボワーッと集まってくるのです~♪

が、しかし。
視界には色取り取りの美しいお魚ちゃんたちが戯れているのですが。
寄って来るのは、かなり大きな黒い魚のみ(笑)
しかも形はピラニア型ヽ(;´Д`)ノ

そして、奴らは人を恐れなどしないのでしょう、餌がなくなっても平気で人様の手をつつきまくります。
イタいっつーーーーーねんッヽ(`Д´)ノ

仕返しに思わず突っ込んできた魚の顔を握ってしまいました(笑)
すぐに逃げられましたが・・・。

そしてもう一つの落とし穴。
水深7メートル。
かなり胃が圧迫されるのは当然ですが、それだけでなく、実は結構寒いのですΣ(゜д゜|||)

お腹のカバーできるタンキニを選んだ自分の選択に感謝しました(笑)
決して寒さ対策のために選んだデザインではありませんでしたが・・・・・。
寒がりの方は、シーウォーカーに参加する場合は、できればタンキニとかワンピースとかの水着がいいと思います。

さて、胃も辛くなってきたし、寒いし、もう魚もいっぱい見たから上がらせて欲しい・・・と思う頃に、撤収になります(笑)
時間にして20分ちょい、というところでしょうか。

最後にインストラクターの方が、見事な空気のリングを見せてくださって、プログラムは終了。
(タバコの煙で輪っかを作る要領で、水の中で空気のリングを作るっていうモノです。なんて言うんでしたっけ??)


そして海上に上がると・・・・・・。
今度は父がダウンしました(´Д`;)ヾ

そうとう水圧で胃が苦しかったようで・・・・・。
最初は耳抜きが上手くいかず、やっとのことで耳が治まったと思ったら、次は胃がやられた模様。

妹の横で、完全なグロッキー状態に。
帰りの車の中でも、鬼太郎袋(ゲゲゲの袋ってことですよ)を肌身離さず握り締めておりました・・・(゜ー゜;)

ということで、シーウォーカー体験、我が家では何だかとんでもないことになってしまったのですが、体力・水中に特に不安の無い方(がほとんどだとは思いますが)は本当に楽しめると思います。
私も、潜った直後は、結構体力的に辛かったので「もう二度としないわ・・・」などと思っていたのですが、やはりあの海の美しさを思い出すと、今は「また見たいなぁ・・・」なんてウットリしてます(笑)

水中での様子を撮影したDVDの販売もありまして、150ドルもするんですが、結構楽しめます
「おぉ~!海の中での私はこんなんだったのか!」
と爆笑してしまいました・・・・ハハハ。

では、シーウォーカーに参加しようと考えている方向けにおさらいです。
・耳抜きはこまめに。
・呼吸はもちろん、動く時もゆっくりと。
・寒さ対策も考える。
(寒いのに弱いけど、どうしてもビキニを着たいという方は、頑張ってやせ我慢してください(゜ー゜;))
・餌付けで来てくれる魚は可愛くないことを覚悟しておく(笑)


さて、この日はシーウォーカーの他、晩御飯もレストランを予約し、それに加えて女性陣3人はスパにも行くことに。

午後、夕食前まで父は完全に寝付いてしまったので(笑)、復調した妹と母と私の三人で昼食を取りに行きました。

メニューの中でも、特にサンドイッチなんかはアメリカンサイズな為、一人一品頼むとエライ目に遭うので(というか、分かっていたのに初日に大量注文をやらかしました(゜ー゜;))、サンドイッチ一品とサラダ一品を注文。

ついでにドリンクも注文。

食事の量はまあ妥当だったのですが、やはりドリンクが凄かった。
F1000071.JPG
私の頼んだダイエットペプシ。
例のごとく、横のタバコの大きさと比べてみてください。




ドリンクは、レストランなのでワンサイズしかなかったのでこの大きさも仕方ないのですが、何と驚くべきことに

お代わり自由ッ!!!!((((゜Д゜;))))

・・・・・・いらねーよ。
コレ一杯だって飲みきれなかったッつーねんヽ(`Д´)ノ


そんなこんなでお土産なんかを物色した後、ホテルに戻りしばし休憩。
最後の晩餐は、隣のホテル内の「アリゼ」というレストランに。

ココはシーフードなど様々な料理が食べ放題で、大人気。
予約なしで来たらしい中国人のグループは、入るまでに一時間以上待たされていました。
グアム・リーフ・ホテルというホテルのレストランなのですが、地元の人も多いようで、飛込みではまず入れません。

この日は金曜の夜だったので、カニの他、カキやエビも食べ放題でした。
しかもカキは嬉しいことに、何と生牡蠣!!!!
小ぶりではありましたが、カキ大好きな私にはたまりませんでした~(*´Д`*)

生演奏をバックにたらふく食べられるので、食事に迷った時はいいかと思います。
(でも日本食はイマイチです。シーフードに専念するのが賢いかと(笑))


そして、最後の夜ということで、疲れを癒そうとホテル内の「マンダラ・スパ」へ。
このスパはグアム内にチェーンを展開していて、他にも何店舗かあるそうです。

三人揃って、ボディマッサージを選択。
フットバスの後、私と母はアロママッサージ、妹は指圧。
その後スクラブで肌をツルツルにしてもらうというコースでした。

紙のパンツを穿かされ、ほとんど全裸状態にも拘らず、母の施術担当者のみ男性!!(爆)
ま、タオルとか掛けられてますし、最後にシャワーを浴びる時には男性は退室してくれますので、どこも見られちゃいないんですが(笑)

部屋の作りは豪華だし、アロマオイルはとてもいい香りだし、ゴージャスな気分を満喫できます。
が。
マッサージ技術は、正直、私のお気に入りのマッサージやさん、関西でチェーン展開している「Relax」ってお店(大阪駅ビルにワッサーと入ってます(笑))のスタッフの方が上です。
マッサージは色んなところに行ってますので、結構うるさいのです、私。

でも、マンダラ・スパの雰囲気はステキでしたし、南国気分を味わえるので悪くないかと。
マッサージの後は、むくんでいた足もかなり軽くなりましたし。
・・・・日本のマッサージやさんを考えると、かなりの割高感は否めませんが。


そんなこんなで満喫した三日間。
特に書いてはいませんが、DFSの買い物もモチロン楽しみました。
スーパーで日用品を物色するのも楽しかったです。
(お土産の一部に、紙吹雪にしか見えないブツの入った液体歯磨きを買いました♪)

そして、カードの請求が恐ろしい今日この頃です。
PR

2007/12/18 04:14 | Comments(1) | TrackBack() | グルメ・レジャー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リーフホテルって私が泊まったトコかも???記憶がアイマイ。
聞いたこと無い名前のホテルだったのは覚えているのですが。
隣は有名なホテルだったような気がする~。

私もロコブティックで水着買ったよ!
次に着るのはいつなんだろう。。。
posted by S子at 2007/12/18 17:31 [ コメントを修正する ]
Re:リーフ??
こんばんわー
最近ブログを放置気味です・・・(゜ー゜;)

リーフホテルの隣が、私の泊まったアウトリガーです。
有名なホテルらしいです(笑)
なんせ申し込みやらなにやらは全て妹と母任せだったもので・・・

グアム、近いし遊べるしいいですよね~
三回行ったという知り合いもいました。

私もS子さんと同じく、水着を次に着る機会がいつになるのかわかりません(笑)
2007/12/25 01:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クリスマスイブ、だったようです。 | HOME | 初グアム♪ その2>>
忍者ブログ[PR]