忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 21:33 |
クリアしました!

今日の記事はマニア注意報発令!!でございます_(._.)_
分からない方には、全く分からないお話だと思います。
が、その前に。

今日もゲームセンターで遊んできてしまいました。
場所は梅田の東通商店街。
結構散財してしまったのですが、それなりに戦利品をゲット。
ご紹介します。

F1000014.JPG
まずはコレ。
私がゲットしました。
しみコーンというコーン菓子にチョコの染込んだスナックです。
一袋にチョコ味とイチゴ味が10本ずつ入っていますので、計40本ゲットΣ(゜д゜|||)
しかも、一回で二袋同時に取れました(笑)

・・・でも私の戦利品はコレだけです_| ̄|○



F1000015.JPG
そしてコチラはダンナのゲットしたうまい棒。
よーく見て下さい。
隣に写ってるのは、我が家のニンテンドーDSですΣ(゜д゜|||)

そうです、巨大うまい棒なんですねー(笑)
まだ開封しておりませんが、おそらく中には普通のうまい棒が30本くらい入ってるんだと思います・・・(汗)



ダンナはこれらの戦利品を透明の袋(ゲーセンでもらえるやつ)に入れ、一日ずっと背負ってました(笑)

そして今日も行ってしまいました、関西オタクの聖地、日本橋へ・・・_| ̄|○
ホントはミナミに焼肉を食べに行ったんですけどね。
例のごとく、「難波に来たならおもちゃ屋へ行こう!」の掛け声の下ですね~・・・

ただ今日はおもちゃ屋さんでは、特になにもゲットできませんでした。
で、今日見つけたのがコレ。
F1000013.JPG
ラーメンの缶詰ですッΣ(゜д゜|||)

東の聖地、秋葉原では「おでん缶」が有名ですが、それに対抗してこんなものを作っちゃったんでしょうかね~(笑)
(それにしては『札幌』ですけど)

まだ食べてません。
結構売り切れてたので(ジュースみたいに自販機で売ってました)、ひょっとしたら美味しいのかもしれませんが、恐らくほとんどの人が、興味本位で購入しているだけだと思います・・・。

コレは冷やし麺ですが、他に味噌と醤油がありました。
売り切れてたのは醤油です。
・・・醤油が美味しいのかな???


さて、ではマニアネタに参りましょう~!!
「ファイナルファンタジー12 レヴァナントウィング」を先ほどクリア致しました!!

このゲーム、FF12の続編というか番外編というか。
キャラはほぼ踏襲されているんですが、ストーリーといい、ゲームシステムといい、全くのベツモノです。
雰囲気としては、大分昔の話ですが(汗)、PSで発売された「FFタクティクス」に似てるかな。

私は自分では購入しておらず、先日もご報告致しましたように、お友達にソフトをお借りしました。
実は、FF10にもコレと同じような続編があったんですが(X-2ってやつですね)、コチラのゲーム、大きな声では申せませんが、あまりのくだらなさに途中で放り出してしまったんですね~(笑)
それで、あんまり続編に期待していなかったこともあって、購入は見送ったのですが・・・。

このレヴァナントウィング(以下RW)、結構面白かったです!
まず、DSなのでキャラクターも画面の小さいサイズに合わせて二頭身にデフォルメされていて、とても可愛らしいという点が高ポイント。
さらに、召喚獣もチョコボとかサボテンダーとかジンとかが超プリティ♪(どれも全部弱いけど)

ゲームシステムはというと、RPGのように敵とエンカウントして戦闘するというのではなく、最初から戦闘ステージが用意されていまして、そこのステージの敵を全滅させたらクリアというのが基本の形態です。
ですから一つの戦闘に5~10分ほど掛かります・・・・。

プレイヤーは5人のキャラクターを操作でき、さらにその5人がそれぞれ、キャパシティの範囲内で召喚獣を呼び出して使役する事ができます。
ので、味方のキャラと敵方のキャラが、総勢30体(以上?)、DSの画面にウジャウジャ・・・・(笑)
ラッシュ時の電車並みの密度です。
しかも、進路に立ちはだかっているキャラを通り抜けたりと言う事ができないので、せっかく指令を出しても、目的地にたどり着く事ができず、同じところを何週も回ってたりしますし。
(スピードの速いキャラだけが敵の密集地に特攻してしまい、後から来るはずの援軍が同じところを回り続けてなかなかやって来ないので、あえなく死亡、というパターンが何度かありました(;´д⊂))

ただ、私はRPGではもちろんのこと、この手のゲームでは、アイテム収集に異常な情熱を燃やしてしまうので、アイテムを集めるために戦闘を繰り返していたら、9人のキャラ全てがレベル99(最高レベルですね・・・)に到達してしまいましたΣ(゜д゜|||)
ので、結局は力押しのたこ殴りで、たいした戦略も必要としないまま、ほぼ順調に勝ち抜いていったのでした(笑)

で、クリアまでのイキサツなのですが、前回予告しておりました、「金曜日にはクリアのご報告ができると思います」という言葉が、嘘になってしまいました_(._.)_
実は20日の時点で、クリアはしようと思えばできたのですが、全てを100%にしてからラスボスに望みたいという野望がありまして・・・。

皆さんは、RPGをするとき、どういう風にクリアするタイプですか?

私は、基本的に一回しかプレイしないので、アイテムは全部取り、レベルやアビリティはマックス、武器や防具も最強のものを手に入れて、できることは全てやりつくしてからラスボスに挑むタイプです(笑)
で、クリア後に隠しボスがいる場合は、そいつも必ず倒す、と。
(ただFF12は、隠しボスの最強のヤツ(ヤズマットってモンスターですな)はまともにやると倒すまでに3時間くらい掛かるらしいのでΣ(゜д゜|||)、さすがに放り投げてますが・・・)

そして今回ももちろん、その野望の為にクリアを見送っていたわけです。
RWは以下の三点に達成率が表示されます。
1.召喚獣との契約数
2.クリアしたミッションの数
3.武器の合成数

1はハッキリ言って、フツーにやっていれば問題ありません。
問題は2と3でした。

まず、話なども聞き漏らさないように、慎重に進めていたつもりだったのですが、ミッションが96%までしか到達しませんでした。
「どこで何を見落としたんだッ!?」
一生懸命考えた末、途中でストップしていた合成を進めてみました。
すると、武器を合成した種類が増えたときに、新しいミッションが追加されるということだったようで、無事に事なきを得ました。

しかし、3は甘くはありませんでした!
このRWは、三つのアイテムを使用して、一つの武器を合成するというシステムだったのですが、使用するアイテムそれぞれに「低・中・高」の3段階のレベルが設定されています。
三つとも「低」レベルの素材を使えばコトは簡単だったのですが、ハッキリ言ってそれは逃げですッ、邪道ですッ!
(こんなことに情熱を注ぐくらいなら、もっと建設的なことをしろよ、と自分でも思いますが・・・_| ̄|○)

私は、最後まで使うであろう強い武器に関しては、全て「高」レベルの素材で合成することを誓いました!!
強い武器と言えるのは、全部で大体約25種類ほどです。
25×3=75・・・・・
コレだけのレアアイテムを揃えなければなりませんッΣ(゜д゜|||)

ただそれまでの戦闘で、いくつかは入手しているので、実質はその半分くらいが、新たに必要な数です。

そして、延々アイテムを入手するためだけに、戦闘を繰り返すこと約100回!!!
短く見積もっても、一回あたり5分ですから8時間20分の時間を費やしたことになる計算です・・・_| ̄|○

しかし、その甲斐あって、アイテムの中でも激レアレベルのもの(ダイヤモンドとゾディアック鉱石)までも、必要数入手することができました。
ダンナには「アホ」と言われましたが(涙)
(ちなみにダイヤとゾディアック鉱石は、戦闘15回に1回位のドロップ率じゃないかと思います。)

武器も最高レベルのものが全種類揃ったところで、やっと最終章に突入です。
そこからは、何せレベル99ですから(笑)、サクサク快適に進行するのでした。
ゲームクリア時に、「達成率100%」と出たときの快感ッ!!
(ただ悲しいことに、合成の達成度に、素材のグレードは全く関係なかったのですが(;´д⊂))

ま、こんだけ一気にやり込んでしまうので、二週目をしようなんて考えもしないわけなんですけどね・・・。
クリアした瞬間に、当然燃え尽きてます(笑)

でもまあ、DSですから、ゲームのボリュームもほどほどで、廃人にならなくて済みました(笑)
本編のFFとかは、アホほどやることがありますし、用意されているアイテムの種類も半端じゃないですからねぇ・・・。
私、FFとかDQとかの新作が出る度に、まともな社会人としての生活を放棄してしまうので・・・_| ̄|○

あ、ダイヤとゾディアック鉱石は、フリーバトルの出来る内、最後に到達する場所で、「太古の炎」「聖石」に続く第三の入手アイテムとして、稀にドロップがあります。
多分カイツに「ゴブリンのカバン」を持たせてないと出ません。

以上、マニアックなネタでした。
分からなかった方、申し訳ありませんでした_(._.)_


そういや、最近、焼肉を食べると、必ずおなかが下ります・・・。
今日もやはり・・・(涙)

千日前の「のて」っていう、有名なお店(らしい)で食べてきました。
七時くらいに行くと、もう並ばないと入れません。
ウチは五時半過ぎくらいに行ったので、スンナリ入れましたが。

で、美味しかったんですけど。
30分位したらピーピーですッ(;´д⊂)
もう脂っこいものを体が受け付けなくなってきたってことなんでしょうか・・・・。
年齢って、気持ではごまかせても、身体ではごまかせないものなんですね(⊃д⊂)

PR

2007/06/24 01:40 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

待ってました、FF12RWネタ(笑)
さすがのひとことです!
僕はアイテム集めるのがめんどくさくなって、
クリアして放置です・・・
意外と高レベルアイテム手に入りやすいんですね。
久しぶりにやってみようかな~
posted by zenonat 2007/06/24 13:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お待たせしました(笑)
RW、結局やってしまいました・・・(´Д`;)ヾ
アイテムは、FF12のレアアイテムなんかと比べると、それなりに出やすいですし、二度と取れないなんてオチも無いので、結構完全クリアしやすいと思いますよ~。
zenon さんもRWを購入しているとの情報はキャッチしていたので(笑)、今度お会いしたときに語れるかな~、と密かに楽しみにしておりました(笑)。
ではではコメントをありがとうございました!!
2007/06/25 02:11
いや、書き込みが滞っておりました~むしろブログも
更新しておりませぬ・・・あと2週間程度で前期終講
なので、追い込みが大変なのどす。
で、マニアには反応しているってわけですが、うちにもDSが
登場しました!買ったのは5つ。
えいご漬け~を2つ、常識力、動物の森、そして嫁様に
お料理ナビです(^.^)
英語はランクD以上にならない・・・常識も
偏差値?が最高で61までいったけどいまは57・・・
なかなかに難しい。でも頑張って最高ランクめざします~
てことで、相変わらずRPGに命がけですな(^o^)
最近falcomの英雄伝説空の軌跡をやってるんですが、
なかなか良かった。お勧めですよ☆
ではでは。
posted by tomokichiURLat 2007/06/25 00:45 [ コメントを修正する ]
Re:久しぶりのカキコです
コメントありがとうございます~
相変わらずお忙しそうですな・・・。

それより何より、tomokichiさんが、DSを持っていなかったことが驚きですΣ(゜д゜|||)
DSはなかなか面白いゲームがあって、かなり遊べますね!
といっても、私は動物の森も英語漬けも持ってません(笑)
常識力はたまに思い出したようにやってますが。
(ちなみに私は常識力検定2級に合格できるらしいですよ~←自慢)

夏期講習頑張ってくださいね!
私は今月末が教材の締め切りなので、結構不安です(笑)
2007/06/25 02:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<読書もしてました | HOME | 最終日のミイラ>>
忍者ブログ[PR]