忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:27 |
カットモデルへの道

【以下は私の体験ですが、土屋賢二お茶の水女子大教授のユーモアエッセイのパロディです。】

二週間ほど前、一人の淑女(私のことだ)が、駅前で若者からビラを受け取った。
ビラは美容院のものだった。ちょうど髪を切りたいと思っていたところだ。
私はビラを一瞥し、美容院周辺の地図が記載されている事を確認した。(私は慎重なタイプだ。)

しかし、私がビラの上下を見間違っている可能性が全くないとは言い切れない。
「美容院はどうやって行けばいいんですか?」(私は念には念を入れるタイプでもある。)

すると若者は、淑女に話しかけられたことに一瞬驚いた様子を見せたが、現在地とは反対側の出口を出ればすぐであることを説明した後、
「出口の目の前の国道沿いにあるビルの二階です。迷われる事はないと思いますが、分からなければ店に電話をしていただければ大丈夫です」と付け加えた。

それを聞いて一先ず安心した。私には施術料金などよりも、目的地にたどり着けるかどうかの方がはるかに重要なのだ

しかし、私の日ごろの行いが良いせいなのだろうか、話はそこで終わらなかった。
去り際に軽く視線を交わしたためであろうか、若者がハッと息を飲んだ(ような気がした)。
自慢ではないが、私は伊東美咲とは比べ物にならないほどだ。しかも目が二つ、鼻と口は一つずつという共通点まである

カットモデルも募集しているんですが、いかがですか?」

私は一瞬耳を疑った。そしてその直後に、何と人を見る目のある若者だ、まだこんなに素晴しい若者がいたのかと、人類の未来に一筋の希望を見たような気がした。

しかし、モデルというからには、写真撮影などもあるのかもしれない。
自慢ではないが、私は写真写りが悪い方だ
今までに似ていると言われたのは、ネコバス座敷わらしゲゲゲの鬼太郎の猫娘などだが、私の運転免許証の写真は久本雅美のように見える
以上のことからも、私の写真写りが悪いことは明らかだ。

だが、目の前の若者はそんな私の内心の苦悩にまるで気付く様子がない。
しかも、よく見てみると、手は皸で痛々しいほどだ。
私の脳裏に疑惑がよぎった。
この若者は、おそらくシャンプーだけで一日の勤務が終わっているのではないだろうか。
そんな若者に、カットモデルを選ぶ権限など与えられているのか?

しかしよく聞くと、カットモデルとは練習台のことであった。
だが、ここで落胆の様子を見せるわけにはいかない。モデルである事に間違いはないのだ。

私は内心の不安を押し隠して決断した。
「いいですよ」

すると若者は満面の笑みを浮かべて、近いうちに連絡する旨を告げた後、
「もちろん無料でさせていただきますので」
と付け足した。

これで私のモデルは決定した。
すでに電車の時間が迫っていたが、ここで走り出しては、まるで無料という点に浮かれているように思われてしまう。私は最後まで淑女らしく、内心の動揺を悟られないように、落ち着いた歩調でホームへと上がった。



本格的なモデルの要請があったのは昨日のことだ。
閉店後に始めたいという。

事前の下調べが功を奏して、迷うことなく八時過ぎに到着すると、思っていた以上に小奇麗な店だったので、私は少なからず安心した。(私は疑り深いタイプだ。)

若者は休みだったにも拘わらず、私のために出勤してくれたという。私は自分が大人物過ぎることを恥じた

まずはヘアスタイルを相談する。
スキンヘッドやモヒカン刈りにされないことを強く念じると、若者に通じたのか、無難な髪型を提案された。
念じたのと逆の事態に陥る事が多い人生であった事をすっかり忘れていた。危ないところだった。

次にシャンプー台に案内されると、やはり思ったとおり手馴れている
その後、鏡台の前に移動すると、若者は手早くカットを始めた。
腕前は悪くないようだ。
話もなかなか巧い。

ハゲ用のカツラが五人分は出来るんじゃないかと思うくらいの髪が切られたところで、カットは終了した。
頭が軽い。脳みそも一緒に流れ落ちたのかと思うほどの軽さだ。

チーフらしき女性が私の髪型をチェックした後、何か気になる点は無かったかと尋ねてきた。
私は3点ほど気になるところがあったのだが、大人物らしく報告は2点に留めた。
目に髪の毛が入って痛かったことくらいで文句をつけるのは、大人物としての品位に欠けると判断したためであって、決して次回はデジタルパーマを無料でさせていただきます、という若者の言葉に踊らされたためではない。

帰宅後、夫に感想を聞くと、夫も新しい髪形に満足したようだ。
しかし、洗髪後、髪の毛を乾かすと重大な事実が発覚した。
私の腕では、どうしても清水の次郎長のような髪型にしかセットできない


【美容師さんは、丁寧にカットしてくださっただけではなく、とても気さくでいい方でした。くれぐれもパロディーである事をご承知おきくださいませ・・・(゜▽゜)】

PR

2007/03/28 04:13 | Comments(0) | TrackBack() | コスメ・美容

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ファンタジー好きですか? | HOME | 神童 2>>
忍者ブログ[PR]