忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 05:46 |
今年はクラシック
何のことかと申しますと、名探偵コナンの映画のテーマです。

サブタイトルは「戦慄の楽譜(フルスコア)」
「フルスコア」と読ませたいなら「総譜」でしょう!!・・・と思わず心の中で突っ込みを入れてしまいましたが、コナン鑑賞は毎年の恒例行事なので、今年も行って参りました。

昨年の「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」が、ハッキリ言って駄作だったので、あまり期待せずに観に行ったのですが。

今作はアクション要素が大幅にカットされ、謎解きに重点が置かれる正統派のストーリーでした。
その分、地味な印象が強いのは否めませんが、ココ近年の中では出色の出来だったと思います。
ただ、子供さんの方がついていけたかは不明ですが・・・。


ストーリーは、とある音楽アカデミーの中で起こった爆破事件から始まります。
ここで演奏されていたのはベートーベンのチェロソナタ。
曲がクライマックスに差し掛かったと思うと、突如爆音が響き渡ります。

死亡したのは室内カルテットのメンバー二人。
現場にはフルートの胴部管が残されていました。
残る管は二つ、事件もあと二回起こるのか?

今回は、昨今のクラシックブームを意識してか、全編にわたりクラシックが流れています
また事件の舞台も人物も音楽関係者。

楽器としてはパイプオルガンがクローズアップされているのですが、映画中で使われている音は、日本大学のカザルスホールのオルガンだそうです。

また演奏シーンも、のだめのアニメほどではありませんでしたが、弦や鍵盤の運指を出来る限り忠実に表現しようという努力の跡が見え、音楽とともに制作側の意気込みが感じられる作品でした。

さて、肝心の謎はといいますと、カルテットの殺害犯人を特定する材料が不親切かなとか、もう一つの事件の動機がちょっと弱い?・・・とも思ったりして、本格推理というにはお粗末なところもあるのですが、推理サスペンスとしてはよく出来ていたと思います。

また、今作のヒロイン「秋庭怜子」がなかなか魅力的ですし、ストーリーの骨子がしっかりしていて、昨年のような「このシーン全くいらないじゃんヽ(`Д´)ノ」とか「話がないッ」とかいう映画以前の問題は全くありませんでした。

でも、やっぱりちょくちょく気になることがあったりして(笑)
・ヴァイオリン奏者が肩当をしていない(ように見えた)
・怜子がピアノの音のズレを指摘したことにより、彼女が絶対音感の持ち主と判明。しかしその直後、その同じピアノを用いた音当てで、鍵盤通りの音を答えた・・・音の外れたピアノだったら、絶対音感の持ち主って、そのまま外れた音を答えるのでは??と思ったり。←絶対音感をお持ちの方、本当はどうなのか教えてください。
・ピアニストを引退して二年後に、プロのオルガニスト・・・ってそんなに早くなれるの?パイプオルガンってフクザツそうなんだけど。
・そのオルガニストの弟子がヴァイオリニストとソプラノって・・・・・?

などなど、他にも見てるときに違和感を覚えたことはあるのですが、忘れてしまいました(笑)

しかし、最大の不満は「フルスコア」と銘打っているのに、オケが出て来なかった!!!
まあ、登場人物たちの思惑が入り乱れ、あたかも交響曲のように絡み合っている、という含みなのだと思いますが。
オケのシーンなんか出すと、描くだけでも大変だし、いたずらに登場人物を増やすことになりますから、出さないという判断は尤もなんですけど。

ちなみにこの映画最大の鍵となるのは、アメイジンググレイス
ソプラノの怜子が感情豊かに歌い上げます(モチロン吹き替え)。

他に使用されていた曲は、
バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」
シューベルト「アヴェ・マリア」
グノー「アヴェ・マリア」
など。

分からん曲がいくつかありましたが・・・・(゜▽゜;)
(もちろん、この映画のために作られた曲も多数あります)


*******以下ややネタばれ*********

そういや、ネット上でも物議をかもしているらしい、電話をかけるシーン。
「理論上可能」なのは確かですが、それ以上に私はそれぞれが数字を受け持って、プッシュ音と同じ周波数の音を出して電話をかけられるという外人の双子をテレビで見た記憶があります

************************


おまけ。
このブログを書いているとき、ダンナがベランダからガンガン窓を叩くので、間違ってカギがかかって入れなくなったかと思って見てみると・・・・・

F1000079.JPG

なんとクワガタが迷い込んできていましたッΣ(゜д゜|||)

写っているのは私の手です。






ちなみにダンナはクワガタが触れません
私が逃がしてあげました♪

それにしても、最近は虫も触れない男性が多すぎるッヽ(`Д´)ノ
かく言う私も、蝶とかトンボとか蝉とか、羽がクシャッとなりそうなのや、ムカデとか毛虫とかゴキとかのゲテモノはダメですが・・・。
(むしろ、甲虫の類以外はダメだと言ったほうが早い(笑))

でもカエルは触れます。
だって大好きだから♪

PR

2008/04/22 23:36 | Comments(0) | TrackBack() | コミック・漫画・アニメ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クワガタの行方 | HOME | 読書三昧 その1>>
忍者ブログ[PR]