忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 18:28 |
ちちんぷいぷい
毎週月曜日は、お休みを頂いているのですが、必ず観ているテレビ番組があります。
それが、タイトルの「ちちんぷいぷい」です(笑)

私の好きなテレビ番組は
「探偵!ナイトスクープ」
「ゲームセンターCX」
そしてこの
「ちちんぷいぷい」
なわけですが・・・(笑)

ナイトスクープは、関西圏の方にはもちろん、それ以外の地域の方にも熱烈なファンがいらっしゃるかと思います。

ゲームセンターCXは、CS放送でフジテレビが制作している番組で、昔のゲームを「よゐこ」の有野さんが、攻略する様子を放送しているものです。
ウチではこの番組自体を、「有野君」と呼んでいて(笑)、「有野君観よ~」とか、普通に言ってます。

よゐこって、好きでも嫌いでもなかったんですが、この番組を見てから有野課長(←番組中では出世して、有野さんは今、課長の肩書きになっています)の大ファンになりました。

ゲーマーなのに、あのゲームの絶妙な下手さ加減がたまりません。
「迷宮組曲」(ハドソンのファミコンソフトです)とか、絶対私のほうが巧かったし(笑)

ただ、引っ越してから、衛星アンテナが設置できなくなって、見られません_| ̄|○
一応「You tube」にあげてくれてる人はいるんですけどね~。

スカパーって、他にもナショナルジオグラフィックとか、ヒストリーチャンネルとか、アニマルプラネットとか、大好きなチャンネルがいっぱいあったのに~ッ(TдT)
流石にその辺までは「You tube」ではカバーしきれず(笑)

ケーブル加入しようかな・・・・・

質問:「ナショナルジオグラフィックからです。巨大毒蜘蛛としておなじみタランチュラの巣穴に、獲物を狙う一メートルほどの蛇が侵入してきました。このあとどのような展開になるでしょう?」

答え:「(ドラッグ(反転)させて見て下さい→)零コンマ何秒の早業で、タランチュラが蛇に噛み付いて毒を注入し、動けなくなった蛇の体液を吸い尽くします。しかも、ぺしゃんこの皮と骨だけになった蛇の死骸を、タランチュラは、キチンと巣穴の外に律儀に運び出します(笑)


で、「ちちんぷいぷい」。関西圏の方はご存知でしょうが、これは毎日放送系の関西ローカル番組です。何と14時から18時まで、4時間も生放送しています!!

芸能ニュース(私はこの番組で芸能ニュースを知ります(笑))に始まり、たむけんが学校訪問したり、大阪で話題になっているモノや人を取り上げたりするんですが、私が一番楽しみにしているのは、石田デスク(元社会部デスク、だったかも)による時事問題の解説です。

今日は憲法改正に向けた「国民投票法」案についての話でした。
これによると、投票の権利は「原則18歳以上」の国民にあるということらしいのですが、「18歳=成人」という最近の方向性が、ここにも色濃く影響していると言う事ですね。

18歳成人と言う事になると、真っ先に浮かぶのは「少年法」です。今は20歳未満の少年が、この法律の適用範囲と定められています。
でも、私は「18歳=成人」とならなくても、もともと重大少年犯罪の厳罰化には基本賛成なんですが。

昨日の話題の「振り込め詐欺」の加害者にしても、大半が少年ですし。彼らは「誘われたからやった」らしいですが、18にもなれば善悪の判断くらいつくはず。それが証拠に、「下手を打てば警察に捕まる」ってことが分かってるんですから。
まあ、「警察に捕まるようなことだとは思わなかった」と本気で言えるなら、ただの頭の足りないアホということもできますけどねぇ・・・。

他にも国民年金やら、飲酒喫煙、民法上でも財産の管理など、成人年齢を何歳にするかで、色々な法律に影響が出てきますよね。

ちなみに、この国民投票法案、もちろん憲法改正を視野に入れたものですが、今はもっぱら間近に迫ってきた選挙を見据えた、与野党の攻防の材料に使われているようです。というのも、この問題に関しては、自民・民主の両党は、足並みそろえていたはずなんですが、

自民党→すぐにでも通したい
民主党→絶対に通過させたくない
、と

もともと自民党と民主党の双方が成立を目指していた法律にも拘らず、ここにきて民主党は断固反対(笑)
自民党は、通過させたい一心で、法案内容はかなり民主党案に擦り寄った形にしたそうですが。

こうなると、「与党の反対を行っとけ~!」みたいな、安直な感じがして民主党もなんだかね・・・。
まあ、それ以前に自民党、というか安倍総理は、もうちょっと大臣の顔ぶれ考えた方がいいんじゃないですか?とも言いたいですけどね。こうなる事はあらかじめわかってたようなもんなのに(笑)

ということで、「ちちんぷいぷい」でした(笑)

【今日の一発新解さん:説明編】
ばける:【化ける】①本来の姿を変えて、別の(異様な)形になる。〔俗に、男性の目から見て、女性が化粧して、別人のようにきれいになることや、一般に別人のように見せかける意にも用いられる〕

・・・・・余計なお世話ですヽ(`Д´)ノ
PR

2007/03/12 19:33 | Comments(0) | TrackBack() | テレビ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<とうとうクリア (普通の人には分からないかも(⊃д⊂)) | HOME | 怪しさいっぱい>>
忍者ブログ[PR]