忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:38 |
今度は作成(笑)
AnAnにQMAという、2大オンラインクイズゲームに手を染め、アタック25の予選会に参加と、最近クイズづいている私なのですが、今日は何と問題作成を仰せつかってしまいました(笑)

依頼主は・・・・・・・ダンナです(爆)

何でも来週の社員旅行の余興でクイズ大会をするので、その為の問題を作ってくれとΣ(゜д゜|||)

形式は一番厄介な〇×クイズ(;´д⊂)
プラスアルファで、順位を絞るため用に一問一答も幾つか。

〇×は50問くらい必要だそうで・・・_| ̄|〇

参加するのは当然ダンナの会社の方たちのみですから、マニアックな問題を避けるのはモチロンのこと、皆が知っている事柄に関して、その盲点を突いた問題が望ましいと。

いや、そのくらいのことは分かってるんですけどね、「盲点を突く」ってのが大難題!!
しかし〇×はその盲点を突かないと、極端にツマラナイ問題になっちゃいますしね・・・・(゜▽゜;)

ダンナは、〇×がクイズの中でも一番作るのが難しいってこと、分かって・・・・・・ないんだろうな(笑)

思いついたネタはいくつかはあるのですが、まだまだ50問には届きません。
どなたかいいネタをお持ちでしたら、ぜひ助けてください(←真剣です(;´д⊂)


おぉ!!たった今、葛城のサヨナラヒットで阪神勝利ッ!!!
だって~ッ♪
来週甲子園に行くのが、ますます楽しみですッ(*^-^*)
PR

2008/07/02 21:49 | Comments(3) | TrackBack() | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うーん、うーん。クイズは苦手……。ありふれた問題なんですよねぇ?

「きゅうきゅうしゃ」の漢字は以下のように書く。
  
       急救車
答え……×


……とか……? ああああ。ごめん。

posted by 紗奈at 2008/07/02 23:29 [ コメントを修正する ]
Re:うーんうーん。
ありがとうございます!!
確かに一瞬どっちだったかな???って考えちゃいますよね!!

ただ・・・。
出題に画像とかボードとかが使えなくて、読み上げだけで伝えなきゃいけないみたいなんです・・・_| ̄|〇
これがまた問題の幅を狭めてまして(涙)

でもでも、「盲点」のヒントになりそうです!
感謝なのです~♪
2008/07/03 14:52
地域ネタとかどうですかね?
「”東京タワー”は有名ですが、”大阪タワー”というものもある」とか、「阪急梅田駅には1番ホームがない」とか。
posted by S子at 2008/07/03 09:23 [ コメントを修正する ]
Re:う~ん
ありがとう~♪

解答者がどちらかといえば関西文化圏の人たちなので、さすがに「大阪タワー」は全員正解しちゃいそうだけど、阪急梅田のホームの問題は使わせてもらいたいです!!
・・・・てか、そうだったんだ。1番ホームないんだ・・・。知らなかった(笑)

実は、「JRの駅にも『梅田』は存在する。〇か×か」って問題は考えてたんだけど。答えは〇で。ただ根拠が、「JR貨物の駅」って辺り、ちょい難問かなぁと悩んでみたり。

どうもありがとうッ!! 
2008/07/03 14:57
梅田駅は1番ホームあるよ!!まぎらわしくてゴメンなさい。
確か淡路がなかったはず。
posted by S子at 2008/07/03 16:54 [ コメントを修正する ]
Re:あるある!!!
なるほど~、あるんだ。
逆に私みたいに引っかかりそうで面白いかも!!

淡路はちと調べてみます。

どうもありがとーーーッ♪

追記:淡路駅の一番が欠番と確認できました!!
「阪急梅田駅のホームに一番線は存在しない。〇か×か。」という問題、使わせてもらいます!!
「答えは×です。一番線が存在しないのは淡路駅です。」・・・・てな感じで。
2008/07/03 17:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生みの苦しみ | HOME | 北京まであと37日>>
忍者ブログ[PR]