忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22:43 |
生みの苦しみ
最近話題がクイズづいてるんで、いっそカテゴリーに「クイズ」って作っちゃおうかなぁ・・・なんて考えている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか(笑)

昨日から今日にかけて、例のダンナからの依頼、少しでも進めておこうと頭を絞っております(笑)

やっぱり、ベタな問題も入れておこうかな~、と(←単なる逃げとも言う)
「ベタ」っていうのは、クイズの問題としては一般的なので、クイズ好きなら知ってるってヤツのことです。

例えば、目下懸念の〇×の問題ではありませんが「ベタ問」の例として・・・・

「ルネサンスの三大巨匠と言われるのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロともう一人は誰?」
Ans.ラファエロ (←反転させると答えが出ます。以下同)


「日付変更線と赤道が交わる点を領海内に持つ島国はどこ?」
Ans.キリバス共和国(世界で一番早く21世紀を迎える国ということで、当時島の名前に『ミレニアム島』とつけたことでも有名です)


「郵便番号001-0000はどこ?」
Ans.北海道札幌市北区(ちなみに999は山形県、777は徳島県、オーメンを連想させる(笑)666は兵庫県です)


・・・・みたいに、「三大〇〇」とか、特異な地理条件とか、そういったいかにも雑学チックなヤツがベタ問なんです。
クイズマニアではない皆様方は、「そんなん知っててどうすんねん??」とお思いですよね。

そうなんです(笑)
知ってても、ぶっちゃけクイズ以外では役に立たないであろう雑学ばっかりなんですよ(笑)

だもんで、こんな問題を出題したところで、ダンナの会社の皆様にはとても楽しんではいただけない・・・。
あ~、でも郵便番号の問題は出してみようかなぁ。
でも、ダンナに却下されそうな気もします(゜▽゜;)

今のとこ考え付いたネタや採用しようと思ってるベタ問は、以下のような感じ。

「パンダの尻尾の色は何色?」(←〇×じゃないけど(笑)。優勝者決定用の一問一答で使ってもらおうかと。最初は〇×で作ったんですけど、あまり面白くないような気がしたので変更したんです。)
Ans.

「天気予報でおなじみの『例年』。この『例年』とは過去10年間の平均のことである。〇か×か。」
Ans.×(『例年』『平年』は、過去30年間の平均を言います)

「『ドラゴンボール』の作者としてお馴染みの『鳥山明』。さてこのペンネーム『鳥山明』とは本名でもある。〇か×か。」
Ans.

などなど・・・・。
皆知ってる事柄なんだけど、そこまでは考えたことなかった!!みたいな(笑)

この記事を読んでくださる皆さんは、クイズマニアではないという方が恐らく多いと思いますので(゜▽゜;)、どんなもんでしょうかね??
本当に、「そこまで考えたことなかった!!」っていう「盲点」を突けていると思います??

締め切りは来週の月曜日らしく。
一人でやってると、どうも問題がマニアックになっている気がして不安です(;´д⊂)
てか、多分、ここにご紹介してない問題は、かなりもっとマニアックな気がします・・・_| ̄|〇
PR

2008/07/03 16:09 | Comments(2) | TrackBack() | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわあぁぁぁぁ~っ!! パンダ問題しかわからんかったぁーっ!!(←錯乱)
こ、これ、ベタなんすかっ? クイズマニアには常識なんすかっ?
ううむ、恐るべし、クイズマニア。明日からゲーセン行こうかな。
あ、下3問は、盲点ついてる問題かと……。

今、『大人の常識力トレーニングDS』とか見てみたんです。あれの簡単な部類な問題なら、アレンジして○×にしても大丈夫かも。たとえば、国と首都、県と県庁所在地は、割と一般的な問題かもしれませんよね。
あと、メジャーな映画とその関係者(監督・主演俳優)とか、誰もが知ってる曲と作曲家、小説と作家、絵や彫刻と作者……。

……釈迦に説法?


posted by 紗奈at 2008/07/03 21:03 [ コメントを修正する ]
Re:いまさらですかっ?
パンダはご存知だったんですね~!!
意外に黒って答えがちだから自分でも面白いかなって思ってたり・・・(⊃д⊂)

最初の三問はクイズマニアにはベタ問題ですね(゜▽゜;)
ホント、何の役にも立たない(強いて言えば、『へえぇ』とその場限りの感心だけはしてもらえる・・・)知識こそがクイズのネタなんです(笑)

ゲーセンでクイズしてみると、結構実感できますよ~(ニヤリ)
でも紗奈さんは凄くカバーしてる範囲が広そうだから、何気にはまっちゃうかもしれません、クイズ(笑)

作品と作者の組み合わせは、「前は覚えてたのに~ッ」というもどかしさを誘えていいかもしれませんッ!!(←そういうのを狙ってる辺り、自分でも性格悪いと思います・・・
一問一答でも使えるし♪

下三問も評価してもらってありがたいです~!!
まだ半分も作成してませんが、今週中には何とか仕上げて、作ったついでにブログでアップしちゃおうかな~なんて考えてます(笑)
2008/07/03 22:48
すみませんっ!
コメントがダブってあがってしまったようですっ。
削除の仕方がわかりませんっ!
ちなみにわたくしの知識はおっそろしく狭いです(笑)。
posted by 紗奈at 2008/07/03 23:59 [ コメントを修正する ]
Re:緊急業務連絡。
何事!?と思って中身を見た瞬間、噴出しましたよ~ッ!!
お気になさらず~!!
とりあえず、ダブったほうだけ削除しておきますね!
多分、管理者からしか消せない仕様になってる感じですね(゜▽゜;)

紗奈さんの文章を読ませていただいてる身としては、とても知識が狭いなんて思えませんッ!
と同時に、同じマニアの臭いもプンプン感じてますけど・・・・(笑)

2008/07/04 00:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あぁ勘違い | HOME | 今度は作成(笑)>>
忍者ブログ[PR]