忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/21 15:57 |
夢について
夢について、とタイトルつけてますが、ここで言うのは「僕は将来プロ野球選手になりたいです!」というほうの夢ではなく(←そんな夢を語る年齢じゃないでしょッ!って突っ込みはナシで;)、正真正銘、眠っている間に見る夢の事です。

夢判断と言えば、日本でも古来から行われていて(夢解きとか夢合わせ、夢占なんていいます)、夢の意味や吉凶を判断する専門家がちゃんと存在していました。

『源氏物語』でも、夢は光源氏の将来を予言するものとして重要な位置を占めています。

現代でも「歯の抜ける夢=死ぬ」(スミマセンッ!こんなえげつないのしか覚えてないんです(⊃д⊂))なんていうように、いわゆる「夢占い」として、夢の内容ごとに対応する事柄がまことしやかに語られていたりします。

また学術的には、心理学の分野でユングが夢の重要性に着目し、夢は無意識が発信するメッセージであるという観点から、夢分析(←占いとは全く別物です)が行われています。
この辺りは、日本のユング心理学の第一人者である河合隼雄さんの著作に詳しいです。
(河合隼雄さんについては、またいつか改めて取り上げたいと思ってます)


で、いい夢を見た時ってやっぱり寝覚めもいいものですよね。
夢はすぐに忘れてしまいますが、起き抜けすぐに一度思い出しておくと、結構きちんと記憶できたりします。

ちなみに私は、毎朝ぎりぎりまで惰眠をむさぼり、毎度飛び起きているので、最近思い起こす時間がありません( ̄ー ̄)


が、悪夢は同じようなのを何度も見たりするので、結構覚えてたりします。
大概、そういうときの寝覚めも悪いですしね・・・・。
みぞおちの辺りが重いと言うか・・・・。

そこで私の悪夢ベスト3(いや、ワーストか!?)
ベストテン方式で、下位から発表ですーッ!

3位 あごが外れてはめられない夢
これ、肉体的にきっついんですよねー(TдT) 本当にアゴ痛いですから!!
顎関節症のひどいときによく見ました。多分、寝ている間に本当にアゴがズレてたんだと思います・・・_| ̄|○

2位  宙を飛ぶ夢
「空飛ぶ夢なんて気持ちいいじゃん、なんで悪夢?」とお思いでしょう。
飛ぶのは空ではありません。「宙」です!!

だいたいコレを見るときは、誰かに追いかけられてるシチュエーションなんですよね。
で、必死に逃げる私。
ところが!逃げる私は、地上1m((((゜Д゜;))))をスーパーマンのような姿勢で、必死こいてもがいているのです!!
しかもスピードも遅い。

「いやーーーーーッ!!地に足つけて走った方が絶対速いのに!何で下に立てないのよぉぉおお(TдT)」

無様なクロールまがいの事をしながら、何者かから死に物狂いで逃げてるんです・・・_| ̄|○
で、足を掴まれたところで目が覚めるヽ(;´Д`)ノ
この夢を見て起きたときは、本当に脂汗かいてます;
しかも、10回くらい見てると思うんですが、未だに私を追うものの正体は謎です(笑)


1位 お葬式の夢
これは一回しか見たことのない夢なんです。
でも、これ以上の悪夢は見ることないでしょうし、本当に見たくありません((((゜Д゜;))))
これだけは、しっかり(といっても、所詮夢なんで支離滅裂ですが)ストーリー仕立てになってます。

場面1 どこかの会議室。閑散とした中に、私と大学時代の友人A(といっても、実際にはさして仲がよかったわけではなく、どっちかというと知り合いに近い人)の二人が向かい合って座っている。

友人A:「実は、すごい恐ろしい秘密があるの」
私:「なに・・?」
友人:「私、重婚してるんだ・・・・」

いきなり重婚です(笑)
この夢の世界では、重婚は超重罪で(今でもまあ、重罪ですが)、ニュアンスとしては凶悪犯罪に分類されるようなものなんですね。


場面2 場所は不明。記者になっている友人B(←これが実際に私の回りにいた人だったかは記憶にありません)と私が話し合っている。

私:「Aちゃんが重婚してるって・・・・!!どうしよう?なんとかできないかな?!」
友人B:「そんなこといっても・・・。隠し切れないだろう、そんな重大事」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私としては、友人に真剣に相談してるつもりだったのですが、相手は記者です(笑)特種をリークしてるようなものですね・・・・・(;゜д゜)

そして、事態は当然のように世間の知るところとなり、友人Aは取材攻勢に遭い、自宅上空には取材ヘリまで飛ぶ始末・・・。

追い詰められた友人Aはなんと、自殺してしまうのです!!!!!!

場面3 友人Aのお葬式

私は、自分のせいでAが自殺したという罪の意識にさいなまれています。

正面にはAの遺影。
参列者が焼香を行っています。

が、なんと遺影はモニターになっていて、死んでるはずのAが、自分のお葬式の焼香者一人一人に、「生前はお世話になりました」なんて、いちいち挨拶しているのです・・・(笑)

とうとう私の順番になりました。
私:「どうしよう・・・。こんなことになるなんて・・・」
胸が締め付けられるような思いで、遺影の前に立ちます。

すると、

それまでにこやかに挨拶していたAが、私の顔を見るなり目を吊り上げ、トチ狂ったように叫びだしたのですッ!!!!

「ギャアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」

その瞬間目が覚めました。
しばらく体が重くて、丁度心臓の辺りがベッドに縫い付けられているような感じでした・・・・_| ̄|○

本ッ当に怖かったです(TдT)

私、ミステリは大好きですが、オカルト大ッ嫌いなんですぅ・・・・・・・

この夢見たとき、本当に夢分析してほしかったです・・・。
PR

2007/03/03 00:07 | Comments(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私は少し夢分析にはうるさいのですが、
ちいすけさんの見た夢は……。
特に1位は……………。
怖くて書けませんw
何歳のころに見た夢なのかにもよりますけどね。
posted by ポニーの黒魔道師at 2007/03/05 12:28 [ コメントを修正する ]
Re:夢
脅かしはやめてください~ツ((((゜Д゜;))))

確か4~5年前だと思いますが・・・

今日は寒いと思ったら靴下が片方だけ脱げてました・・・
靴下はいたまま寝ちゃったんですね(⊃д⊂)
2007/03/05 13:17
こんばんわ!更新のスピードが速いですね!
それだけネタがあるのは流石です。
で、いきなり昔のネタにレスですが、自分も
大学時代に変な夢をみて、それを夢分析してもらったことがあります。
その夢とは非常に恐怖感のある夢だったのですが・・・

自分はピサの斜塔の近くにいます。
なぜか斜塔がぐらぐら揺れており、さらに周りに無数の人がぶら下がっているでは
あ~りませんか。さらに斜塔は揺れます。
そりゃもう、なんていうか、ってくらい。
突然斜塔は音を立てて崩れていきます。
とうとう瓦礫の山と化してしまいました。
その山からは血が吹き出ていました。

こんな感じです。夢分析ではいい夢だといわれましたが、本当かな?(^。^;)

あと、コメントにはタグ使えないみたいっスね☆
posted by tomokichiURLat 2007/03/06 00:46 [ コメントを修正する ]
Re:夢トンネル
毎度コメントありがとですー!!
コメントいただくとますますやる気が出ますw

しかし、怖い夢ですね・・・・((((゜Д゜;))))
でも夢分析だといい夢・・・・私の夢もいい夢だといいんだけど;
先にコメントしていただいたポニーさんによると、何かよくない夢っぽい(←脅されてるだけかもしれないけど(笑))

そうそう、コメントは、普通のテキスト形式しかダメっぽいです。
って、タグの意味が分かってない事がばれた返答だったりして!?
2007/03/06 01:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ダメ人間・・・・_| ̄|○ | HOME | 秋川雅史さんのこと>>
忍者ブログ[PR]