忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/21 15:42 |
都知事選に怒り再燃!!
先週末、統一地方選が行われましたね。
そこで怒りがふつふつと・・・・・

石原慎太郎、三選ですか・・・・過半数取ったそうで。
私、個人的にこの方キライなんですよね・・・・・。支持者の方、申し訳ありません。

確かに、まあリーダーシップを発揮されて、特に財政面に関しては実績も上げられているようですし、現職であることに加え、圧倒的な知名度もあるわけですから、三選は確実だろうとは思っていましたが。
実際に三選となると・・・・・・・

確か「日本を東京から変える」といったようなスローガンを掲げて都政に携わっていらっしゃるかと記憶しておりますが、何か「東京さえよけりゃいいんかい!」とか、「首都首都言い過ぎ!」とか、とにかく腹立たしい。ひっきりなしの差別的発言も聞き苦しいし(個人が内心でそう思ってしまうことは、善悪はどうであれ自由だと思いますが、公人の立場で発言するのはどうかと思います)。

とまあ、のっけからぶちまけてますが(汗)、なぜこんなに腹立たしいのかというと、彼の強引なトップダウン方式のおかげで、まもなくわが母校が消滅するからなんですねぇ・・・・。

こう書くと、もうお分かりの方も多いかと思いますが。私の母校は後一年で消滅する「東京都立大学」です・・・・。恐らく今の4年生が最後の都立大生だと思いますので、彼らが卒業したら、完全に「首都大学東京」になってしまうのです。
校門に嵌っている「東京都立大学」のプレートも、来年の今頃には取り外されているんでしょうね・・・
(現時点でも、プレートの夜間のライトアップは、首都大のほうだけで、都立大は照らされてさえいないそうですッ!)

今は大学改革が盛んですし、より現状に応じた改組などは行われて当然だと思います。国公立大といえど、採算を度外視するわけにはいかなくなってしまった訳ですし。
(だからといって、法学も文学も経済学も科学も工学もすべて同じ学部扱いってのは、正直どうなんだと思いますが。以上は全て、都市教養学部 都市教養学科ということになってます、首都大学東京では・・・)

でもね、いくら小さい大学とはいえ、東京府立高等学校時代から数えれば、約80年の歴史があるわけですよ(都立大になってからは約60年)。キャンパスは一度移転しているとはいえ、それなりの数の卒業生がいるわけで、教授陣だって錚々たるものだったと思います。(あんまり関係ないけど、『国家の品格』で有名な藤原正彦お茶の水女子大教授も、大学教員スタートは都立大だったんですね~)。

それを完全に別の大学にしてしまうっていうのはどうなんですかね?
そりゃ、石原さんは「まったく新しい大学を作る」という考えの下、その通りに実行されたんですから大満足でしょう。
でも、一から作ったわけではなく、既存の大学を改組したわけですから、それまでの伝統を尊重するくらいの事、できなかったんですかね、と思わずにいられません。

特に一番腹立たしいのは、新大学の名称を公募しておいて、最多が「東京都立大学」だったのに、それを強引に独断で「首都大学東京」に決定してしまった事。
名前の変更だけでも許しがたいのに、「大学」の後に「東京」って何ですか???
大学名を何だと思ってるんでしょう!!!
「~大学」の形の名称を持たない日本唯一の大学って、そんなものが自慢になるかーーーーーーーーッ!!

と、今日は名称変更に絞って怒りをぶつけてますが、改組の過程だってひどいもんです。あれじゃ独裁者です。そのトップダウン方式を、都行政自体にもっともっと納得の行く形で反映してくれませんかね?福祉政策を極端に絞る前に、もう少しメスを入れるべきところ、あるんじゃないですか?

その独裁に反発して、他大学へ移ったり、教員を辞められた先生は、本当にたくさんいます。
私のゼミの先生も、北の方の大学へ移ってしまわれました。
何から何まで、「都立大学」の頃とは変わってしまいました。
いやらしい話、偏差値も都立大の時代からは10以上、下がってます(笑)
あんなヘンな名前の大学、行きたくないって思ってる子は多いですよ・・・・。実感として。

母校が奪われたって感情、石原さんには理解できないんでしょうけどね。
都政を預かる人間なんだから、都を構成しているのも最小単位は感情を持った個人個人なんだっていう点を大切にして欲しいと思います。(私は都民じゃありませんが)

以下は石原さん以外の一橋大学OB・OGおよび、在学生の皆さんには何の恨みもありませんが、敢えて言わせていただきます。
一橋大学も
「商科大学国立」
に改称したらどうですか!?
「国立」は「こくりつ」とも、大学所在地の「くにたち」とも読めて、一粒で二度美味しいですよ???


【お詫びとお願い】
ここで政治的なことを書くつもりはなかったんですが、石原都知事三選に怒りが再燃して書いてしまいました。内容的には政治色は抑えたつもりです・・・。不快になった方がいらっしゃったら、申し訳ありません。文体がエキサイトしている事共々、御理解御了承の程よろしくお願いいたします_(._.)_
PR

2007/04/10 23:44 | Comments(1) | TrackBack(0) | 日記・雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いきなり熱い書き込みですね~この前はどうも有難うございました。
おかげさまでよい式(笑)ができたと思います。
さらにローマ・パリ行ってきました!
またブログに少しずつアップしていきますのでよろしくです~(^o^)
石原君か・・・確かに人としてはかなりいまいち感は払拭できませんね。
まぁ自分は政治家とか公務員全般が嫌いなので
どうでもいいんですけどね\(^o^)/
しかし、首都大学東京ねぇ。ネーミングセンスは
政治家クオリティだな(笑)
posted by tomokichiURLat 2007/04/11 00:59 [ コメントを修正する ]
Re:ただいまです~
おかえりなさいませ~
新婚旅行を満喫されたようで何よりです!
可愛くてしっかりモノの奥様と末永くお幸せにね~♪

私は熱くわが道を邁進しますので引き続きよろしくです(笑)
2007/04/12 01:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<次は『蒼天の拳』だッ! | HOME | 久しぶりに大量読了>>
忍者ブログ[PR]