忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/07/21 18:43 |
あと12!!
お分かりの方は、スグにピンと来る数字ですね!

そう、現時点における今シーズンの阪神の残り試合数です。

開幕当初は低調で、9連敗はするわ、広島にも8連敗だかなんだか食らってるわ、シーツは全く打たないわ(←低調の最大要素はシーツの不振でしょう・・・。シーツが打ち始めてから勝星が安定してきましたもんね)で先行き不安なシーズンでしたが。

夏場の勢いは素晴しかったッ!!!

今までは、高校野球のシーズンは甲子園を離れて遠征が続くために、「死のロード」なんて言われて、それまでの貯金(があったとしても・・・)を使い果たしてしまうような展開が多かったわけですが、最近は夏場に勝てるようになりましたね。

それだけ、昔に比べると移動が楽になったということなのかな、何て思います。

新幹線一つ取ってみても、時間自体も短縮されてますし、シートも大分ゆったりした大きさ。
クッション性や肘掛の位置なんかが悪かった、昔の青いシートのことを思い出すと、本当に新幹線って変わったなあと実感。
(でも顔は、昔の目玉焼きが正面についてるみたいな方が愛嬌があって好きですが。今の新幹線の顔って、潰れたカバみたい・・・・

過度な消毒薬臭も改善されていますし。
私、小さい頃は、他の乗り物に比べれば全く揺れない筈の新幹線で必ず酔ってたんですが、原因はその消毒薬のニオイでした・・・・
(だからタクシーとか、学校の遠足で乗った観光バスでも酔ってたんですが、実は今でもオー○バックスのような自動車用品店は大の苦手です・・・・。ダンナが買い物している間は、車の中で待ってます(笑))

話を元に戻しますと、交通手段の他にも、ホテルの設備、身体のケア技術、食事内容など、色んなものの向上が、昔に比べて、疲れにくい環境を作り出しているのだと思います。

最近も10連勝なんてしてくれちゃって、一応現在は0.5ゲーム差の中に3チームがひしめいているとはいえ、堂々の首位ヽ(´ー`)ノ

残り試合数と負け数を考えると、優勝は阪神と中日の2チームに分がありそうですね。

ところで今、野球中継はかつてのような人気番組ではなくなってしまっています。
全国ネットの場合、ほとんど放送時間の延長もなく、「ブチッ」と無情に中断されることが多くなってますが、地上波放送がない試合の方が、むしろ珍しくないくらい。

しかし実際に視聴率がとれていないのは関東地区のみで、関西地区では相変わらずの高い数字。
巨人が弱いから興味がなくなった、という人が多いのでしょうが、阪神ファンの立場から言わせてもらいますと、

弱い時に応援してこそ本当のファンだッ!!!ヽ(`Д´)ノ

コレに尽きますッ!!!

92年の優勝争い(但し2位)を例外として、87年からの約15年間、万年Bクラスどころか、万年最下位と言われ続けた弱小チーム

一時は、PL学園の野球部にも負けたという噂まで登場したほどの、涙なくしては語れない悲しい15年でございました・・・(´Д⊂
(しかし、85年の優勝の二年後にはもう最下位だったって、どうよ・・・・?_| ̄|○)

「今年はGWまでは楽しめたな」
このセリフが、阪神ファンの間での挨拶だったあの頃。

それなのに、私たちはコリもせず、毎年オープン戦の優勝に喜び、4月の開幕を心待ちにしてきました。
(オープン戦だけは良く勝ってたよなぁ・・・・。ま、阪神以外は、半レギュラーレベルの選手を主に使ってたっていう事情が大きいかもしれませんけど(涙))

弱いのに客が入るから、球団はチームの強化を考えないんだ!
みんな甲子園に行くのはやめよう!

という運動すらありましたよね・・・・・・_| ̄|○

そうそう、今でこそマスコットとして目立っているトラッキーですが、あの頃は背番号の「1985」が気恥ずかしくて直視できませんでした・・・


そんな暗黒時代(まだまだ語れますが、悲しくなってくるのでこの辺で(;´д⊂))を阪神ファンは乗り越えてきました。
だからこそ、毎年優勝争いのできる現在のチームに一喜一憂し、勝っても負けても試合を楽しんでいるのです~ッ!!!
負けたときには、思いっきりクソミソに言う、というのも立派な楽しみ方ですから(゜▽゜)

巨人は嫌いですが、関東の野球離れが叫ばれる今の世の中で、ドームに来て一生懸命巨人を応援しているファンを見ると、「もっとがんばれ~」と思ってしまいます。
・・・・・決して巨人の選手は応援しませんが(笑)

東京で視聴率がとれないからといって、他の地域の野球放送まで減らされるのは納得いきません!!

幸い、関西地区は「プレーボールからゲームセットまで」でおなじみのサンテレビ放送がありますが、それ以外の地域の人は、本当に中途半端に2時間だけ見せられて、「この結果は後のスポーツニュースでご覧下さい」と、切捨て状態ヽ(`Д´)ノ

そういや、阪神の残り12試合も、7試合はサンテレビの中継が確定、10月2日の横浜戦は、急遽テレビ大阪が放送することが決まり、あと2試合も多分ABCとかで放送するのでしょうが、25日と10月1日(どちらも横浜戦)の2試合だけ、今のところ地上波での放送予定がないそうですッ!

サンテレビが放送するかもしれないらしいですが・・・・・。
もしこのままもつれれば、10月1日あたりは、結構Xデーかもしれませんしね・・・・・。
いつ優勝してもいいように、残り12試合、全部放送して欲しいです(笑)


あくまで阪神ファンのワタクシですので、「関西に住んでる巨人ファンは相手が阪神以外の巨人戦を見られないんだよッヽ(`Д´)ノ」とか、「阪神が優勝するって前提で話を進めないでよ!!」といった苦情は受け付けられません(゜▽゜)エへ

あしからずご了承下さい_(._.)_


PR

2007/09/21 03:51 | Comments(0) | TrackBack(0) | 阪神・スポーツ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<はぁぁぁ | HOME | 多いのか少ないのか・・・>>
忍者ブログ[PR]