忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 12:05 |
そんなのってアリ!?
今日の試合、すごかったですね!!
何がって、残念ながら阪神戦のことではありません
(阪神の場合、すごかったというなら昨日の試合の方ですよね。桧山バンザイ\(^-^)/

ご存知の方も多いと思いますが、モチロン高校野球選手権大会の決勝戦のことでございます。

今年の高校野球は、久々に熱心に観ておりまして、ベスト16が出揃う辺りから、可能な限りテレビにかぶりついておりました。
昨年は、なかなか日程的に見られなかったということもありまして、印象に残っているのは、ご多分に漏れず決勝戦、およびその再試合だけなのですが。

私は今年、ベスト16が決まった辺りから、今回優勝校の佐賀北高校を何となく応援しておりました。

あるいはリリーフで投げるエースの久保君が、「♪エスエージーエーSAGA」で一世を風靡したはなわに似ていると気付いた時からであるともいえます(笑)
(イヤ、別にはなわのファンでも何でもありませんが。佐賀代表の子が佐賀出身の佐賀の歌を歌った芸能人に似ているってことが面白かっただけです(笑))

その際ダンナに、
「この子、はなわに似てるよね??」
と言ってみたのですが、
「そうか?」
と、アッサリ一蹴され・・・・_| ̄|○

しかし、携帯で配信されているニュースには、「はなわ似の男が無失点を続ける」みたいな記事が載っていたので、やっぱりそう思う人はいたんだぁ、とちょこっと心強かったのでした。
(ちなみにダンナには、ニュースにも「はなわに似てる」って書いてあったよ、と自慢げに報告したのですが、やっぱりアッサリ一蹴されました。自慢げにしたのがいけなかったのか・・・_| ̄|○)

で、今日の決勝戦、すんごく気になっていたんですが、平日ということで当然お仕事。
時々携帯の速報サイトをコッソリ見ながら(汗)、広陵がリードしていること、佐賀北は一安打に封じ込められていることなどの情報を入手していました。

「狙いは休憩時間だわッ!!!」

休憩が一時間取れるので、その間にいつものスパニョラ(リンクも貼ってますが、喫茶店です)にいれば、スポーツイベントはテレビを流してくれているので、思う存分観戦できます。

そこで近くにいた英語の先生に相談。
「何時くらいに休憩出たら、丁度いい時間だと思います??」
すると
二時半くらいじゃないですか?」
との返事。

「そうか、二時半か」と心の中で唱えつつ、時間になったらサッサと出られるよう、とりあえず仕事に集中。

しかし、予定よりも早くキリの良いところまで仕事が進んでしまいました。
これ以上続けると、今度は二時半に出るには、誠に中途半端なことになってしまいます。

二時過ぎたところだし、出るかぁ」

この判断が、私の運命を分けることになったとはつゆ知らず・・・。


お蕎麦を食べた後、スパに到着。
この時点で六回表。
広陵の攻撃でした。
スコアは2-0。

その裏の佐賀北の攻撃になりました。
しかし見る限り、広陵のエースの野村君を撃てそうな気配は微塵もありません

「粘って投げさせて疲れたところを連打だッ!!」
と声援してはみたものの、バットにボールが当たらないんですから話になりません(;´д⊂)

佐賀北の攻撃はあっという間に終了(笑)
一方、広陵は七回、ピッチャーの野村君のタイムリーで2点追加。

4点差は、高校野球では決してセイフティではないとはいえ、広陵の野村君の出来が素晴しすぎました。
「広陵のピッチャーに何かない限り、多分打てないでこのまま終わるでしょうねぇ・・・」
なんて話もしていたりして。

ところが八回の裏、思わぬチャンス。
一死満塁、そして押し出しで1点。
(ま、ストライクと言われても納得せざるを得ない、かなりストライクゾーンに近い球でしたが。)

がががが。
なんとこの時点で3時3分
私は7分までに仕事に戻らなければならないので、泣く泣く店を後に・・・・・。

マスターには
「せっかくいいところなのに、ここで行っちゃうんですか??」
と苦笑気味に見送られ。
後ろ髪を引かれる思いで職場に戻りました。

しかしやはりあの後の展開が気になります。

携帯には、「高校野球情報」というその名もズバリの素晴しいサイトがありまして、ここの速報はかなりリアルタイムに近い早さで更新されるので、マメに見ているのですが・・・。

今日もモチロン即チェック。

すると、何てことでしょう・・・・・Σ(゜д゜|||)

私が店を出た直後、ななななななんと逆転満塁ホームラン!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

そんなのってアリ!?
大ショックでしたよ・・・・まさにトホホってな感じで。

英語の先生のアドバイスどおりにしておけばよかった。
こんなことなら多少、仕事のキリが悪くてもよかったよぉぉおぉぉおヽ(;´Д`)ノ

あと5分でも遅く出ていれば観られたのに・・・・。
しかし時既に遅し。
ここまで熱心に観てきた大会の、一番のクライマックスを見逃しました(TдT)

ホームランの映像を、さっき報道ステーションでやっと見ることが出来ました。
・・・・リアルタイムで観たかったよ(涙)


【おまけ】
高校野球の応援曲って、「今の高校生って誰が歌ってたとか知ってるのかな??」と思わずにはいられないくらい古い歌が、結構使われてるよね~、という話になりました。

定番は「ねらいうち」とか「サウスポー」とかだよね、なんて話をしていると、ネタにしかならない話を思い出しました。

私、幼い頃に「サウスポー」の歌詞を、思いっきり間違って覚えていたんです。
正しくは、「スーパースターのお出ましに、ベンチのサインは敬遠だけど」
なんですが。

「ベンチのサインはケイレンだけど」
と歌ってたんです(⊃д⊂)

しかも、「ケイレン(痙攣)」という言葉の意味を知った後でも、「ヒクヒクしてろってサインなのかぁ」と信じ込んでいた幼き頃の私・・・・・。
「敬遠」という野球用語を知ったのは、それから何年か後のことでした(笑)

ついでに、その流れで思い出し、大ウケした覚え間違いを暴露して終わりにします。

明菜ちゃんのヒット曲「サンド・ベージュ」の一節。

正しくは「破れた写真は宙に舞い踊り」なのですが、私は、

「破れた写真は十二枚撮り

だと思っていました。
学生時代、この曲をカラオケで歌ったときに初めて間違いに気付きました・・・・・(⊃д⊂)

昔は「十二枚撮りフィルム」とか売ってたから間違っちゃったんだよね~、なんて話で誤魔化しましたが、聞いていたYさんは、肩を震わせて笑っていたのでした・・・・。
PR

2007/08/22 23:50 | Comments(0) | TrackBack() | 阪神・スポーツ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うーん | HOME | 大阪クラシックがやって来ます>>
忍者ブログ[PR]