忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 23:48 |
リュート奮闘記 その3 (コロッケ付き)
今日は、久々にリュート講座でした!
実は前回、仕事の都合でお休みしていまして、本当に久々のリュート。
とても心配だったのですが・・・・。

その前に。

講座が開講されている大阪音楽大学大学院は、阪急の庄内駅から少し歩いたところに位置しています。
この庄内に在住のお友達が、グルメ情報を教えてくれました。

庄内駅東口からスグのお肉屋さん、「肉ふじ」というお店のコロッケが「ちょ~ウマいッ!!」らしいのです。

そんなにウマイなら、一度食べてみなければっ!ということで、今日のランチはコロッケに決定(笑)
躊躇なくテイクアウトメニューを選ぶ辺り、すでにベンチで例のスズメ達と戯れるつもり十分です(*´Д`*)

庄内に到着すると、いつもとは反対の出口へGO!
初めて東口に出たのですが、こっち側は、商店街なんかもあって、いかにも下町って感じで賑わっていました。
(庄内に何もないなんて言ってゴメンナサイ_(._.)_)
「肉ふじ」までは少しあるのかと思っていましたが、駅から本当にスグでした。

典型的な昭和レトロの雰囲気をまとった、下町のお肉屋さんです。
肉はモチロンですが、惣菜メニューも結構種類がありました。

しかし、私の目当てはあくまでも「和牛コロッケ 一個60円也」のみッ!!!
が、ここで、ハタと立ち止まります。

「いくつ買ったらええんやろ???」

まずお昼ご飯のおかずにするのは決まっていたので、最低2個。
講座の終了後にいつも寄っている、スパの方達へのお土産で2~4個(お店の方だけではなく、なじみの常連さんもいるかもしれないので)。
で、「コロッケが美味しかったの~♪」という土産話だけでは決して許してくれないダンナの分も考えると・・・・・

「コロッケ10個下さい~♪」

いきなり10個買いました(笑)


お肉のいい匂いをさせながら、音大への道を歩きます。
日傘を差しているとはいえ、気温は変わりませんから、ジトーッと汗ばんできます。
本当に今日も暑かったですもんね・・・・。

無事いつものベンチに到着。
今日は誰もいません。
いつものように、ベンチの上に店を広げ始める私。
手拭用のウェットティッシュに、お茶とお握りと、そしてコロッケ(笑)

・・・・とココで写真を載せようと思ったのですが、リムーバルディスクのドライブが故障したようです・・・・_| ̄|○
メニューに「リムーバルディスク」という表示すら出ません(涙)

まあ、気を取り直しまして・・・・。
デデーンと目の前に、コロッケ10個を広げたわけでございます。

そして、一口。
「サクッ」
衣はとてもサックリとした軽い食感です。

「う、ウマイぃぃぃぃいぃぃいぃッ((((゜Д゜;))))」

中身は、かなりクリーミーな感じ。
かといって、クリームコロッケっぽいわけではなく、ちゃんとジャガイモのコロッケなんです。
お肉の味はモチロン、玉ねぎの味もしっかり、そして程よく甘い(*´Д`*)

衣のサックリ具合と、中身のとろける食感が対照的で、本当に虜になるコロッケですッ!!!

「2個って思ってたけど、コレは5個はいけてしまう・・・・・

二つ目を食べ終わりましたが、すぐさま三つ目に突入。
そして、四つ目を手にし掛けましたが・・・・・・・やめました(笑)
揚げ物を大量に食べるのはキケンですΣ(゜д゜|||)

さて、結構私にしては、ゆっくりと食事をしていたのですが。
待ち人は来ませんでした・・・・・_| ̄|○

さすがにコレだけ暑いと、アレだけ食い意地の張ったスズメでもやってきませんでした
木陰で涼んでるとかだといいんですが、どうもサイアクのことを考えてしまいます・・・・。
とっくに焼き鳥になっちゃってるんじゃなかろうかと・・・・((((゜Д゜;))))

話題は変わりまして(というか本題です(笑))
今日のリュート講座です。

先生である一郎さんがいらっしゃるまで、例のごとく皆さんは、黙々とおさらいをなさっています。
私と同じく初心者だったはずのオバサマまで、メロディーラインらしきものを奏でていらっしゃるので、私の焦りはピークに達してしまいました・・・・Σ(゜д゜|||)

「ヤバイッ!絶対ヤバイッ!!!」

しかし、いくら焦っても、構え方と弦の弾き方・押さえ方しか習っていない私にはどうしようもありません(笑)
思い出したように「ポロン」とか、「ブッ」(弦の押さえ方がマズくて全く鳴らないときの音)とか適当な音を出してました。
・・・・ま、こんなもんです(笑)


一郎さんがいらっしゃり、今日の内容をお話くださいます。
「今日は、パートに分かれてみんなでアンサンブル(合奏)をしてみましょう!」

「えええええぇぇぇぇぇぇッ!?((((゜Д゜;))))」

「みんなでアンサンブル」という言葉に、私の焦りは内心最高潮に達していました。
だって「ブッ」なんて音を出してるレベルですよ????

が、当然私の内心の動揺とは関係なく、楽譜が配られます。

とても簡単な曲なので、五線譜を見ればどんな曲なのかは分かります。
が、しかし。
音が分かっても、当然私には、その音を出す方法がサッパリ分かりません(笑)
どの弦のどこを押さえりゃいいのか・・・・・(;´д⊂)

が、五線譜の下の方に、何やら暗号のような線とアルファベットを発見。
「こりゃなんじゃい???」
と思っていますと。

タブラチュア譜の読み方を覚えてますか?」
と一郎さんからのお言葉。
さて先週は、リュートの楽譜である、「タブラチュア譜」の読み方を学んだそうですが、私は残念ながら休んでしまったので、全くの初見です。

「いえ、前回来られなくて、全く分かりません・・・・(涙)」

えー、写真をアップ出来ればよかったのですが、残念ながら出来そうもありませんので、一応文章で説明いたしますと。

一見、五線譜のような感じですが、実は6本の線が引いてあります。
この線は、上から順に、最も高音の弦(=1コース)、以下一本下がるごとに、2コース、3コース・・・と対応しています。
この線の上に「a」とか「b」とかのアルファベットがチョコンと乗っていまして。
「a」は開放弦(=弦を押さえない音)、「b」は1フレット(=押さえる位置のうち、一番左に当たります)、以下「c」「d」・・・と続いていく訳で。

二本目の上に「b」と書いてあれば、2コースの1フレットを押さえて弾け、ということなんですね。

頭では簡単に理解できました(笑)
実に合理的な楽譜です。

で、4パートに分かれるのですが、一郎さんから最初
「メロディー弾きますか?」
などと聞かれてしまい・・・・。

とんでもないのですッ!カンベンしてくださいッ!とばかりに、獅子舞のようにブンブンブンッと首を振ってしまいました・・・・(;´д⊂)

そして私は無事に下から二番目のアルトパートに落ち着きました(笑)
もう一人のアルトの方は、マイリュートも持っていらっしゃる方で、明らかに弾けない私を思って、一郎さんがその方と組ませてくださったようです。

・・・・というか、一郎さんがその方に席の移動までお願いしてくださったので、私のフォローであることは誰の目にも明らかです(爆)

さて、タブラチュア譜の見方が分かったところで、ひたすら音をさらいます。
こんなに集中したのは久しぶりです(笑)

が、全部で3段しかない楽譜なのですが、一段目を見るのがやっと。
しかも途中で4コースの音が出てくるので、それが難しくて仕方ありません・・・。

すると、それを目ざとく察知された一郎さんが、
「ここの4コースのとこは、難しかったら飛ばしていいですよ」
と、まさに神のお言葉をくださいました(*´Д`*)

アドバイスに従って、早速飛ばしたのは言うまでもありません(笑)

再度まわっていらした一郎さんから、
「どうですか?」
と心配そうな声。
私は思わず
「一段目だけ頑張りますッ」
という、やる気があるのかないのかよく分からん返事をしてしまいました・・・・_| ̄|○
(いや、やる気は目一杯あったんですよ???)

そんなこんなで合わせる時間がやってきました。
超スローペースなので、私でも何とかなりそうな気がしました。

が、理論は分かっていても実践が付いていかず・・・・・
まあ音が出せたのは50%くらいですかね~・・・多めに見積もって(´Д`;)ヾ

隣の方がいらっしゃらなかったら、アルトパートは壊滅的でした(笑)

一回間違うと次も連鎖的に弾けなくなってしまいます。
そんなときは3~4音先のポジションを押さえて準備(笑)
突然アルトの音が二人分鳴るので結構目立つのですが、そんなことはお構いなし。

どうにかこうにか誤魔化しながら、というか誰の目にも私が弾けてないのは明らかだったので、決して誤魔化せてはいないのですが、何とか今日の講座は終了(笑)

でもですね、いつも楽しいのですが、今日はいつも以上に楽しくて、本当に時間の過ぎるのが早かったです。
曲がりなりにも、楽譜を見ながら弾いたって気になれたせいでしょうか。

音と弦の押さえとが、初めて私の中で重なったので、私にとっては「単なる音の出るもの」であったリュートが、「音を弾くもの」に変わって行ったような気がします。

最後は、「ちゃんと音が出てましたね!聴こえてきましたよ!」
という一郎さんの優しい言葉に、思わず「へへッ」と照れてしまった私なのでした(笑)
・・・この照れには、褒めてもらえたことの他、モチロン弾けていないという自覚が含まれております(;´д⊂)


さて、残りのコロッケですが。
スパでお店の方に二つおすそ分け。
残念ながら、私の知っている常連さんはいらっしゃいませんでした。

この時点で残りは5個
「ダンナが3個で、私が2個だな~」
と、仕方ないので、ダンナの分を一個多く計算。

帰宅して、ダンナに「お土産だよ~」と見せると。
てっきり晩御飯のおかずになると思っていたのに、ダンナはイキナリ食べ始めましたΣ(゜д゜|||)

「おやつかいッ!!!」
と思う間もなく、おもむろにダンナはキッチンへ。
何をするのかと思いきや、今度は食パンにコロッケを挟んで食べ始めました。

「このコロッケ美味いッ!!」
ダンナもものすごく気に入ったようです。

残りが三個になってしまったので、晩御飯のおかずにはなりません。
私もおやつに食べることにしました。

とりあえず一個は、レンジの「フライ温めモード」で食べようと思って用意していると。
「もう一個チンして~!!」
と、すかさずダンナの声。

揚げたても、冷めても、温めなおしても美味しい♪と再び感動していると。

キッチンに行ったダンナが、
「お、一個残ってる」

そう言ったかと思うと、た・・・・食べてしまったのですッ!!!私の分をッ!!!

2個は私の分だったのにーーーーーーーッ!!!!_| ̄|○

お友達曰く、「第一次コロッケ戦争勃発ですな」。

次は勝つッ!!!
(実は、ダンナと私の食べた個数は一緒だったりするんですけどΣ(゜д゜|||))
PR

2007/08/26 01:08 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<不覚ッ_| ̄|○ | HOME | うーん>>
忍者ブログ[PR]