高本一郎コンサート・シリーズ
「リュートの楽園」 第一夜
於:ホテルニューオータニ大阪 チャペル「エンジェルズ・アイ」
年に二回ずつの開催を予定されていると言う事で、第二夜は九月、ゲストをお迎えしてコラボレーションでお送りします、とのことでした♪
私は開場が七時、開演が七時半からということで、七時過ぎに会場に到着したのですが、すでに結構な人が集まっていました。
スパニョラのマスターと、先代のマスターご夫妻(マスターのご両親です)が座っておられる席の、丁度後ろが空いていたので、運良く着席。ほぼ真ん中です。
開演20分前くらいには、もう満席で席のないお客さんが見かけられるほどの大盛況でした!!
(もちろん、後できちんとイスは用意されていました)
白壁のモダンな感じのチャペルが会場です。
版画家の山本容子さんプロデュースとのこと。
バージンロードにも可愛らしいタイルがあしらわれていて、可憐なリュートにぴったりです。
今回のプログラムは二部構成になっていて、前半と後半とで、ガラッと雰囲気の変わる、一粒で二度美味しい(この言い回し好きなんです・・・これからもブログ内でちょくちょく使うかと思います('∇'))コンサートでした。
ではでは詳細レポートです!!
七時半。高本一郎さんが会場にいらっしゃいました!!
手にされている楽器は「ヴィウエラ」という、もちろん初耳の珍しいもの。
1530年代~1580年代の約50年ほどを中心に、スペイン宮廷でのみ使われていた楽器とのことで、このヴィウエラのための楽曲を作曲したのは、たった7人しかいなかったそうです。残されている楽曲はかなりの数に上るそうですが。
楽器の形状はと言いますと、白木(これは、高本さんの愛器がたまたま白木作りだっただけかもしれません・・・あは)のミニギターって感じです。ただネックはかなり短く、糸巻きも横に飛び出しているのではなく、後ろから垂直に突き刺さっているだけで、その意味では、非常に単純な構造になっているそうです。
舞台に立たれた高本さんは、挨拶代わりに、なんて感じで
「ファンタジア」:ミラン作曲 1536年
「アレクサンドレのパヴァーナ」:ムダラ作曲 1546年
の二曲を、続けて演奏なさいました。
どちらも可愛らしい小品で、会場のほぼ誰もが始めて目にしたであろう「ヴィウエラ」の、懐かしく素朴な響きに引き込まれました。
「この子はこういう音なんですよ~」
と、ヴィウエラちゃん(←勝手にもう『ちゃん』づけです(*´Д`*))をお披露目したような、耳に空気に心地のいい曲でした。
さて、この第一部「ヴィウエラ」ちゃんは、「情熱と哀愁-スペイン」というコンセプトで構成されていたのですが・・・
ここで、高本さんのトーク。
「いつも曲よりしゃべりの方が長いと言われるんです」
と、頭を掻きつつおっしゃっていましたが、淡々とした口調の中にも、しっかりと笑いのツボは抑えてらっしゃる。
「確信犯ですな?」
と心の中で、一人突っ込みを入れつつ笑ってたのは、私です。
高本さんのお話は、曲の紹介の他、楽器そのものの歴史や、この曲が演奏されていた頃、日本は何時代だった、なんてことまで教えてくださるので、とても楽しめます。
以下、私の感想以外の部分については、すべて高本さんが今日お話下さった内容に基づいています。
(まぁ、こんなことわざわざ書かなくても、「ちいすけ(管理人)が知っているはずないじゃん」ということはお分かりでしょうが・・・)
次の曲目は
「ムーア人のロマンセ」:フェンリャーナ作曲 1554年
「小麦色の肌の娘よ、キスしておくれ!」:フェンリャーナ作曲
「ムーア人・・・」のほうは、男性が腕を広げて、「さあこの胸に飛び込んでおいで」といっているような、ゆったりした包容力を感じさせる曲。
それに対して二曲目は、原題に「Morenica」という語があったので、こちらはムーア人の娘(シェイクスピアのオセロも確かムーア人、ってことは肌の色が黒い=小麦色ってことですよね?)に、「キスしておくれ!」と言っているのだろうと解釈して、聴いてました。
高本さんは「女性にチュ・・・いやキスしている気持ちで演奏しました」とおっしゃっていましたが(笑)、私は勝手に、先の曲とセットにして、軽やかにクルクル回って、笑いながら男の腕から逃げる、ちょっと奔放な女の子の姿を想像してしまいました。
ちなみに、私が今日一番印象に残ったのはこの曲です~。
次の五曲目、
「フォリア」:ヴァルデラバーノ作曲
という、「ハリー・ポッターのヴォルデモード卿か!?」と突っ込んでしまったこの曲は、今日が恐らく日本初演だったのでは??ということです!!初演って初めてだ~ッ!!
このタイトル、日本語訳すると「スペインの馬鹿娘」だそうで・・・。
踊るための曲で、コレにあわせて踊っている女の子が、頭の中が飛んじゃってるように見えたことから、こういう身もフタもない(・・・スミマセン)タイトルが付いたそうです。
とはいうものの、出だしは非常に大人しく、どっちかと言えば繊細で可憐な感じ。
ですが、曲の中盤になると輪唱のようにメロディーが追いかけっこをし、最後は「カスタネットがあればフラメンコ踊れるんじゃ!?」と思えるような盛り上がり。
おぉ、これぞスペインってな感じでした。
第一部最後の二曲は
「牝牛を見張って」による変奏曲:ナルバエス作曲 1538年
「皇帝の歌」~千々の悲しみ:ナルバエス作曲
このナルバエスという作曲家は、音楽史上初めて「変奏曲」の手法によって、作曲を行った人物だそうです。これが、バッハ・モーツァルト・ベートベンへと受け継がれ、洗練されていったんですねぇ・・・・
ちなみに「変奏曲」とは、一つの短いメロディーをもとに、それを色々変形させていく曲の事です。(あ・・・適当な説明でした?でも、間違ってはいないと思いマス)
「牝牛・・・」は当時の大ヒット曲だそうですが、変奏曲だけあって、都度聴きなれたメロディーが戻ってきて、そのたびに何だか落ち着くので、お茶を飲むのにいいBGMになるような気がします。
「皇帝・・・」は、カルロス1世に捧げられた曲(いや、カルロス1世を謳った曲??)だそうですが、伊東マンショ・千々石(ちぢわ)ミゲルなどで有名な、天正遣欧使節一行が、渡欧の際に現地で聴き非常に感動したというエピソードが残っているとのことです。
また、70%の確証との断りつきでしたが(笑)、豊臣秀吉もこの曲を聴いた可能性があるそうです!!!
太閤様もきいてなさったとね~ッ!!!
高本さん、次はこの曲を「太閤園」で演奏してみるっていう企画はいかがでしょうか・・・?(*'-')
私個人としても、なぜか時代劇に合いそうなイメージで聴いてしまったので(⊃д⊂)、なかなかイケルと思いますッ!!
→part2に続きます
今日は、ちょこっと真面目に音楽について。
タイトルの秋川雅史さん、この方の名前は多くの方がお聞きになったことがおありだと思います。
今爆発的にヒット中の「千の風になって」を歌っていらっしゃる、日本が誇るテノール歌手です。
・・・なんて偉そうに書いてますが、私がこの方を知ったのは、今年の年明けの朝日新聞「ひと」欄でのことでした(遅)
NHKスペシャルでじわじわと話題になり、昨年の紅白歌合戦で、一気にブレイクしたそうですが、お恥ずかしい事に、私、クラシックファンを名乗っているくせに全く知りませんでした・・・(;゜д゜)
年明けに、「大晦日は秋川が観られて満足だ」なんてメールをもらったときも、
(秋山の間違い!?)
なんて、しっかりK-1ファイターと間違っていたくらいです・・・_| ̄|○
で、先日この秋川雅史さんのCD「威風堂々」をありがたくも頂戴いたしまして、早速聴いてみました。
タイトルの「威風堂々」は、イギリスの国民的作曲家であるエルガーの「威風堂々 第一番」のことですね。タイトル曲は、この曲の一部に歌詞を乗せて、声楽曲としてアレンジしてあるものです。
で、このアルバム本当にいい曲ばかりなのですが、もちろん「千の風になって」も収録されています。
いやー、千の風になって、ちょっと目頭が熱くなりました。
もともとこの詩(←最初は曲につけるという意図ではなかったようなので、こっちの字にしてます)はアメリカ人の女性作らしいとの話もありますが、一応公には作詞者不詳ということになっていますね。
「新井満さん作曲/日本語詞・秋川雅史さん歌」のバージョンが有名になる前から、この詩自体は、欧米諸国では広く知られていたようです。
歌詞の引用は、著作権所有者の新井満さんの意向に反してしまいますので控えます(*)が、秋川さんの深みのある声が、何の飾りもない、シンプルに響いてくるメロディーと相俟って、素直にいい曲だなぁとしんみり聴き入ってしまいました。
でも、この歌詞を自分自身の境遇と照らし合わせて聴かなければならないとしたら、本当に辛い事だと思います・・・。
*歌詞の引用は、非営利目的の場合には、写真詩集「千の風になって」「千の風になって ちひろの空」(講談社)を読んだ上でお願いします、とのことでした。
私は、クラシックの中でも、好んで聴くのはほとんどが器楽曲で、人間の声(というかオペラ)はほとんど聴きません。
なぜなら、オペラ独特のあの高音域に頭がやられてしまい、電車で聴いていると倒れそうになるからです・・・((((゜Д゜;))))
合唱は結構好きなんですけどね。
が、テノールの声域は包み込まれるようで、(まあこのアルバムに入っている曲がオペラのアリアではなかったということも理由にはあるかと思いますが)、とても心地よく聴く事が出来ました。
これを機会に、ちょこっとずつ声楽も聴いてみようかなと思います。
多分、女性のソプラノは当分無理だと思いますが・・・・・(⊃д⊂)
秋川雅史さんの「威風堂々」は、厳密にはクラシカル・クロスオーバーといわれるジャンルで、平たく言えば、クラシック畑の演奏家が、クラシック以外の楽曲を演奏したり、クラシック以外の共演者(ジャズが多いかな)と作っている音楽です。(適当な説明ですみません)
代表的なところでは、サントリーのウィスキーのCMで有名になったヨー・ヨー・マ「リベルタンゴ」(作曲・ピアソラ)や、イギリスのセクシー美女4人組のBOND(ボンド)、日本ではヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん辺りでしょうか。(BOND以外のお二人は、普通のクラシックのCDも出してます)
今巷ではクラシックブームですし、気になる方はクラシカル・クロスオーバーから聴いてみるのもいいのではないでしょうか。
といっても、私もあんまりそっち方面のCDは聴いていないので、普通のクラシックの中から、聴きやすくてお勧めの曲などを、独断と偏見で紹介します。(聴いた結果、聴き易くなくてもご勘弁・・・)
・オルフ「カルミナブラーナ」【オケ+合唱】
この曲の冒頭部分、K-1ファイター(すみません、この単語が二回も出てくるとは(笑))のジェロム・レ・バンナ選手(・・・だったと思います;)の入場曲にも使われてます。
壮大でドラマチックなメロディーで、K-1を見ない方でも耳にされた事はあるんじゃないかと思います。
・ベルリオーズ「幻想交響曲」【オケ】
第二楽章(舞踏会のシーン)などは、聞き覚えのある方も多いかもしれません。
「ある芸術家が、思いの届かない相手を殺害し、そのために死後に裁きを受ける」という、すごいコンセプトを音楽化した曲です。
追記:上記の説明は、主に第4楽章の説明です。より正確には「失恋した芸術家は悲観してアヘンを飲むが、致死量に足りず奇怪な夢を見る。その夢の中で恋人を殺し、死刑を宣告され断頭台へ引かれていく」というものです。この曲は五つの楽章からなり、初版では全編を夢の中のこととしていますが、改訂版では楽章ごとにコンセプトが記載されているので、全楽章を通しての説明をつけるのは諦めました・・・(⊃д⊂)
ちなみに首が落ちるシーンは「ドンッ!コロン・・・・」って感じで・・・((((゜Д゜;))))
・ガーシュウイン「ラプソディ・イン・ブルー」【オケ+ピアノ】
ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中やエンディングでも流れていたので、ご存知の方も多いのでは?
よく「ジャズとクラシックの融合」と形容されています。中間部のゆったりとしたメロディーはロマンチックで、ガラリと雰囲気が変わり、「一曲で二度美味しい」お得感も味わえます(!?)
今日はお笑い要素が少なかったので、その辺りを当てにして来られた方、申し訳ございません_(._.)_
変わりにこれをば・・・
【今日の一発新解さん:例文編】
すする:「生血を-・白魚の踊り食いを-・鼻水を-〔=垂れた鼻汁を、息と一緒に吸う〕・鼻を-〔=鼻水を啜る〕」
生血も「・・・」って感じですが、鼻水と鼻を厳密に区別しているところに、新解さんのこだわりが感じられます。
一枚のはがきが届きました。
「ABCチケットセンター」、多くのクラシックの公演を開催している、シンフォニーホールのチケット販売などをしているところです。
(ん?何か頼んだっけな?)
タイトルは「ローマ・サンタ・チェチーリア管弦楽団 公演内容変更のお知らせ」
この公演、7月1日に予定されているのですが、朝に弱い私が早起きをして電話で頑張ってチケットを取った公演です。
なぜそこまで頑張ったか。
クラシックを聴かない方にはもちろん知られていない人ですが、存命中のピアニストの中では最高ともっぱら評判の、マルタ・アルゲリッチが来日公演をするからなんですねー!!
曲目はラヴェルのピアノ協奏曲。
が・・・・、来ましたよ(TдT)
ご丁寧にアンダーラインまで引いて・・・
「マルタ・アルゲリッチが来日不可能となりました」
がーーーーーーーーーーーーーーーーん_| ̄|○
前から2列目なんてありえないと思ってたけど、やっぱりありえなかった・・・・・
近いうちに払い戻しに逝ってきます。
さて、今日はうちのヒーホー君をご紹介したいと思います。
タイトルのヒーホーは女神転生という、アトラスが出しているゲームの中のキャラです。
まあ、正確にはジャックフロストと言いまして、ヒーホー君はその中でも特殊なヤツなんですが。
「オイラすごいホ」「ヘルプミー!ヘルプミーホッ!!」とか、何でもかんでも「ホ」(これをヒーホー語といいます;)をつけて喋るかわいいヤツなのです。
一番小さいので10センチ強。
デカイのの帽子は、人間が被れる大きさです(笑)
うちのヒーホー大集合です!
一匹違うのが混じってる気もしますが・・・
ちなみにすべて紙で出来てるペーパークラフトってやつで、うちのダンナ様(←こんなときだけ付ける)作ですー!!!
キーボードを前にすると浮かびませんねぇ。
今、楽しみにしている事を一つ。
来月の7日の、お友達のだんな様によるリュートの演奏会です~!!
CDも出されてるので、ダンナに画像のアップロードの仕方を習い次第(汗)、ジャケットも載せたいと思います。
リュートって、私も全く詳しくないんですが、バロック音楽よりも古い時代から使われてる楽器だそうで、ファンタジーにつきものの、吟遊詩人なんかが奏でていたのも、この楽器だそうですよ。
音色は繊細なイメージですが、実際に聴いてみると、それだけではなくて、結構力強い響きも出せたりして(って弾いてるのは私じゃありませんが・・・(´Д`;)ヾ)、その表現力の豊かさにはいい意味で期待を裏切られると思います。
あまり日本にはリュート奏者の方っていらっしゃらないので、なかなか生で聴く機会はないかと思いますが、興味のある方は是非。
名前、出しちゃってもいいですよね??(←誰に聞いてるのかはスルーしてください・・・汗
高本一郎さんとおっしゃいます!!!
リュートの音色同様、ご本人もとても素敵な方です。
リュートについて詳しく知りたい方は、高本さんのHPにご本人の解説が掲載されていますので、そちらをどうぞ^^。
「高本一郎」で検索すれば、もちろん一発でたどり着けます!!
ブログやってます、と胸張って言えるようになったら(笑)、高本さん情報もお知らせしていきますねー。
(リンクも貼らせてもらえるよう、精進します!!)
そして、高本さんを知るきっかけになった、我が愛する喫茶店「スパニョラ」情報も~。
うーん・・・文体がまだまだこなれてませんね(;´д⊂)
(誰もまだ読んでないだろうに)結構、小心モノ・・・