忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 10:36 |
酔っ払ってます
今日は知り合いの社長さんにお誘いいただき、またまたご飯を食べさせていただきました!!(喜)
・・・モデルみたいな彼女さんとデートということだったのに((((゜Д゜;))))、図々しくお邪魔しました(笑)
でも、私の他にもあと3名合流したので、総勢6名で楽しく食事をしてきました。
(お邪魔したのは私だけではありません、と露骨にアピール・・・にゃはは)

毎度のことながら、お店の店長・料理長を始めとする、5名のスタッフの方々とも馬鹿話を楽しみ、あっという間の3時間でした。

さて、今日は前回にも増して、超豪華料理を頂いてしまいました・・・・。
私の人生にあるまじきラインナップだったのでΣ(゜д゜|||)、自慢がてら(スミマセン・・・_(._.)_)酔っている勢いで書いてみたいと思います。

まず何といっても、初・スッポンの印象が強烈でしたッ!!
同席していたTさんが、風邪気味で咳をなさっていたのを、社長が耳聡く聞きつけられて、
「おい、カメしたり!」
と一言。

(奥さまに羨ましがられるから内緒にして置いてくださいと言われましたが、酔った勢いで暴露しますぅ~。Tさんというのは、このブログでも何回も登場していただいている、リュート奏者の高本一郎さんですΨ(`∇´)Ψ)

スッポンの生血は強壮剤になるので、体調の悪いときに飲むと、効果覿面なのだそうです。

すぐに調理場から生きたスッポンが出てまいりましたッΣ(゜д゜|||)
どうやって捌くんだろうと興味津々、怖さ半分でみていると、スッポンの首はスポーンと(・・・オヤジギャグです。ごめんなさい_(._.)_)一瞬で落とされ、そのまま首の(付いていた)付け根に包丁が入れられました。
まさに一瞬の早業でした。
(そりゃ、一瞬でやらないと、スッポンも気の毒ですよね・・・・)

落とされた首は、それでもしばらく棒に噛み付いてました・・・
恐るべき生命力((((゜Д゜;))))

さて、目の前に出されたのは、日本酒で割られたスッポンの生血です。
(いや、焼酎かも・・・。ビール以外の酒の味が分からない不届き物です・・・)
「生まれ変わってもスッポンにはなりたくない・・・・((((゜Д゜;))))」
と半分放心状態だった彼女(Hちゃん)も、私が「飲みますッ!」と勢いよく返事したのにつられたのか、生血を飲む事に。
(でも、スッポンに生まれ変わりたくないって、すごい発想・・・Σ(゜д゜|||))

ところが、新鮮な血は全く臭みもドロドロ感もなく、非常に飲みやすかったのでした。
臭くはないといっても、多少は匂うだろうと思っていたので、かなり驚きでした。

その後、解体されたスッポンの生肝臓(これが本当に美味しかった・・・(*´Д`*)牛の生レバーなど比べ物にならないくらいでした・・・)や心臓、肩の肉の刺身に、タレで香ばしい(どこかの肉の)焼き物、そしてメスだったので卵なんかも頂きました(卵はパチンコ玉大の黄色い粒で、鶏卵よりクリーミーな舌触り、口の中でプチプチはじけさせながら楽しんで味わわせて頂きました)。
見た目は凶悪そうなスッポンですが、お味は淡白で、適度な歯ごたえもあり、高級食材になるのは当然だわ・・・・と思わず納得したワタクシなのでした。

それにしてもスッポンを味わえたのは、一郎さんがちょっぴり風邪っぴきだったお陰でございます。
風邪を引いてくれていてありがとうございましたッ(笑)

その他にも、伊勢海老とウニとでっかいトリガイの刺身、マツタケの土瓶蒸しなどを頂き、締めはスッポンのスープΣ(゜д゜|||)

F1000018.JPGこれはお刺身があまりに豪勢だったので、思わず撮らせて頂きました・・・。
これで二人前です・・・((((゜Д゜;))))

「うひゃーッ!!」と歓声を上げて写真を撮る私に、
「そんなびっくりして、グルメとかに興味ないの?」
と社長は仰いましたが・・・・(笑)
興味があっても、庶民のワタクシには手の届かない代物でございますぅぅ(涙)

いやむしろ、フツー一日のうちに、スッポンと伊勢海老とウニとマツタケは食べないと思うのですが・・・。

それにしてもあるまじき豪勢さ!
これからも誘っていただけると、庶民の私はとても嬉しいです。
(社長がこのブログを読まれることはないとわかっているので、密かに図々しく書いてみましたΣ(゜д゜|||))

他に私が興奮してしまったのはコレ。
F1000017.JPG
何とキュウリが私の愛するカエルちゃんだったんですーーーーーーッ!!!

「私カエル大好きなんですよッ!!」
と、Hちゃんや一郎さんを巻き込んで興奮していると、みんなから一斉に
「カエル好きなんて、やっぱり変わってるね」
と言われてしまいました・・・・_| ̄|○

カエル好きにも市民権を与えてください(涙)

というか、やっぱりってどういう意味・・・!?
(そっちの方が突っ込みどころだったかもしれないと、今思いました・・・。)

最後は「ジャンボおはぎ」
「ジャンボ???」
と、イマイチ事態の飲み込めなかった私ですが、見てビックリ。
思わず立ち上がってしまいました。

F1000016.JPG
横にあるのは、食卓塩のビンです。
・・・・デカイ。



しかしさすがに全員でも食べきれないので、ダンナの土産にと、半分私が頂いてしまいました(*´Д`*)
ご飯の塩加減が絶妙で、見た目を裏切る繊細な味のおはぎでした。

さらに「嫁ばっかりいいもの食べて、ダンナが羨ましがるやろう」
という社長のご配慮で、トマトの焼酎なるものを一瓶デデーンと頂いてしまいました。

何から何までお世話になりっぱなしで、もちろん全て社長のおごりでした。
ま、「払って」といわれても、私の手持ちの現金では一人前にすら届かなかったと思いますが・・・_| ̄|○
毎度ありがたい事でございます(*´Д`*)

しかし、先日の焼肉といい、今日のご馳走といい、最近食べすぎで、心なしか肉が付いてきました。
しかも足に合わない靴を強引に履き続けていたせいで、リンパのめぐりが悪くなったのか、足はむくみまくってますし・・・(涙)

我が妹もやっているというビリーのDVD、私も始めようかと・・・
しかし、いつもボビーと間違えるんですよね。
今も「ビリー」が30秒くらい思い出せませんでした・・・_| ̄|○
PR

2007/06/27 03:07 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー
最終日のミイラ
お久しぶりです。こんばんは(笑)
最近更新ペースが落ちております、ハイ。

決してブログに飽きたわけではありません。
いつも書く気満々です!

ここ数日更新が滞っていた理由は、またしてもゲームでございます_(._.)_
先週、職場のお友達に「FF12 レヴァナントウィング」というDSのゲームをお借りしてしまったのでございます・・・(汗)

このゲームにつきましては、クリアし次第、マニアネタとしてブログでご報告する予定です。
(先週の木曜に借りたのに、もうクリア目前です・・・。金曜辺りにアップできそうですΣ(゜д゜|||))

さて、今日のお題は、先週の日曜日に行って参りました
「ミイラと古代エジプト展」(於:神戸市立博物館)
のご報告です。

私の行った日が最終日でして、なんとチケットを購入するまでに20分、さらに中のシアターに入るまでに一時間も待たされました・・・・((((゜Д゜;))))
大盛況だったみたいですね。

このエジプト展の目玉はもちろん、大英博物館から運んできた本物のミイラの展示なのですが、最近はミイラ保存の為に非破壊検査が当たり前になっていまして、棺の中を直に見ることができません。
ですから当然、包帯をはいだミイラ本体を見ることなんてできない相談な訳です。

ではどうするか。
これがもう一つの目玉なのですが、実物を見る前に、シアターで3Dの映像を鑑賞し、内部をまずは見てもらおうという、非常に興味深い試みになっていたのです。
(必ず映像を見た後で展示品を鑑賞する、という順序になっていました)

ミイラを損壊しないようにCTスキャンで内部をデータ化し、それをコンピューターで解析する事によって、ミイラ本体の姿まで手に取るように観察できるということで、様々な角度からの立体映像を用いたミイラの説明が、約20分ほどありました。

その際、このミイラが紀元前800年ごろのエジプトの高位神官であった「ネスペルエンネブウ」という男性のミイラであることや、死因が脳腫瘍らしいということ、またミイラがどのように作られたかなど、興味深い話も盛り込まれていました。
名前や職業などの情報は、全て棺にヒエログリフで書き込まれています。
ヒエログリフは、200年ほど前にナポレオンが持ち帰ったロゼッタストーンの発見によって解読可能になった、エジプトの古代文字です。

実は私はミイラとか、古代文明・遺跡とか、神話とかの類が好きなので(こういうネタを好む辺りにもマニア臭が漂っていることを十分自覚しております・・・)、ミイラについてはそこそこ知識があります(笑)
といっても、こんな知識、披露する場所が無いので(⊃д⊂)、とうにさび付いて記憶の彼方へと消え去り、ほぼ跡形も残っていないのでありますが・・・・。
ミイラの話とか古代文明の話とかを、辛抱強く聞いてくれる人がフツーに周りにいるわけではない!ということを理解している程度には常識人なんです(え!?Σ(゜д゜|||)

そうそう、ミイラといえば外せないのが、ナショナルジオグラフィックチャンネルという、CS放送やケーブルテレビなどで見られる、自然科学系の放送です。
そこでミイラの30分番組が放送されているんです!!Σ(゜д゜|||)
およそ大学教授とは見えない二人組みのオジサン(もちろんミイラの専門家)が、世界各地からの依頼を受け、X線カメラや内視鏡を使って、どのようなミイラなのか(性別や年齢、時には複数のミイラが一つに包まれてることもありますので中の人数とか)、副葬品には何があるか、といったことを調査する番組ですΣ(゜д゜|||)
マニアックですな。

ここで扱っているのは、主にエジプトのミイラと同じように、埋葬のために死後、人工的に造られたミイラですが、他にも自然にミイラ化してしまったものとか、自分からミイラになる即身仏なんかがありますよね。

前者で有名なのは、南米で発見された生贄の少女のミイラ。
アステカ文明だったかな??
麻薬で陶酔状態になったまま生き埋めにされ、ミイラ化したものです。
また湿地帯では、皮膚が死蝋化したミイラなんかが稀に発見されるそうです。

後者は日本にも何体か残っていますね。
一辺2メートルほどの箱ごと生き埋めにされた(呼吸用の竹筒が通っています)高僧が、座禅を組んだままの姿で仏様になるという、常人では考えられないミイラです。
手には小さな鉦を持っていて、一緒にお経も唱えていらっしゃるのですが、その音がしなくなったら、亡くなった合図になっていたとかΣ(゜д゜|||)
ちなみに現在では、即身仏になることは禁じられています((((゜Д゜;))))


それにしてもあのミイラ番組、今もやってるのかなぁ・・・・。
現在ナショジオチャンネルを見られる環境ではないので、とても残念です・・・・(涙)
見られる環境の整っている方は、本当にオススメ番組なので是非見てみてください(笑)



で、長くなりましたが続きです(汗)。
映像を見た後に展示室へ移動します。
ミイラ作成の際に使われた道具や副葬品、また当時の祭事に用いられた祭具や神像などが展示されていました。
もちろん、3D映像で紹介された、展示品の目玉であるミイラとその棺も見ることができます。
ただ、もちろん撮影禁止なので、残念ながら写真はありません・・・(涙)

代わりと言っては何ですが、エジプト展のお土産。
F1000006.JPG
当時のネックレスをモチーフにしたストラップです。
トカゲがプリティ♪

ホンモノは、このトカゲがズラッと首を取り巻くようなデザインになっていまして、当然「純金製」でございます。

ダンナに「買って♪」と申しましたところ、このストラップを渡されました。
1600円(税込み)也・・・_| ̄|○


展示品もそこそこ数があって、全て保存状態のいいもので(そりゃ大英博物館の収蔵品ですから当たり前ですが)、かなり楽しめる展示でした。

さて、博物館を後にした私達。
ダンナの一言で次の目的地が決まりました。
「せっかく神戸に来たんだから、おもちゃ屋に行こう!」
・・・・・・・・・・・・ナゼ!?
「せっかく神戸に来たんだから」の意味が分かりません!!

が、結局三宮センター街にある、マニア御用達のとあるショップに参りました。
「何で神戸に来てまでおもちゃ屋行くの~!?」
とブツクサ申していたワタクシでございますが・・・・。

F1000005.JPG
こんなものを見つけてしまいましたΣ(゜д゜|||)

か・・・・かわいい(*´Д`*)

ショーケース販売で441円。
(フィギアを売っているショーケース販売に手を出してしまうと、もうまっとうな人間とは言えないかもしれません・・・_| ̄|○)



DQ8に出て来た、その名も「パペットこぞう」・・・・Σ(゜д゜|||)
ゲーム中にこのモンスターが初めて現われたとき
「パクリやんッ!?」
と突っ込んでしまった事を覚えております。
ちょうど「パペット○ペット」という芸人さんがブレイクしていた頃でございました(笑)
(そしてダンナと二人で、「でもここまでソックリだったら、ちゃんと出演契約してるのかもね~」という、これまたマニアックな会話を交わしたことも覚えております・・・)

ダンナは何も購入せず。
ブツクサ言ってたくせにアイテムゲットしてしまい、妙に勝ち誇ったようなダンナの視線が痛かった日曜日なのでした。

2007/06/20 03:34 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー
GWの報告 PART3
モクモクを満喫した我が家の二人ですが、関西に引っ越してきて以来、久しぶりに三重県に足を踏み入れましたので。

私:「せっかくだから名張に行こう~」

ということで。
少し寄り道をしてから帰ることにしました。

しかし。
真っ直ぐ名張に向かうはずが・・・

ダンナ:「オークワに行こう~」

ダンナはオークワが好きです。
オークワというのは、和歌山発祥のスーパーなのです。

が、別にダンナはスーパーが好きなわけではありません。
オークワの中に、一部玩具売り場を設置している店舗がありまして。
ま、早い話ガンプラ(=ガンダムのプラモデル)目当てですッ!!

ガンプラマニアの間では、オークワはガンプラの安売りを頻繁に行っているということで超有名らしいのですΣ(゜д゜|||)

別にガンプラは欲しくない私。
ちょっと冷たい返事をします。

私:「どうせ作らないのに、また買うの~???別に行かなくていいよぉ」
ダンナ:「ジョイシティだよ?カステラあるかもよ?」

ガンプラコレクターと化していることを自覚しているためでしょうか。
ダンナは食べ物で釣る作戦を決行((((゜Д゜;))))
(ジョイシティというのは、伊賀上野にあるオークワと専門店街を合わせたショッピングセンターの呼称です)

そして、まんまと釣られる私・・・・_| ̄|○
「カステラ」と聞いた私の心は一気にジョイシティへと羽ばたきましたΣ(゜д゜|||)

というのもですね~、実はこのカステラ。
いつもあるわけではないのですが・・・・・。
すごいんです
まあ品自体は、よく夜店なんかで売ってる、何の変哲もない「ベビーカステラ」なんですが。

ジョイシティで出店してるオジサンのカステラは、そんじょそこらのとは違いますッ!
もしベビーカステラの屋台(といっても外ではなく屋内にあります)が出ていたら、絶対に買い!なのです。

私:「じゃあ行こう~♪」
カステラには勝てない私。←というか、食べ物全般に勝てない・・・
モクモクで散々食べたくせに、まだ食べるつもりです・・・・((((゜Д゜;))))
(昨日のブログには書いてませんが、実はモクモクではパンの他、フランクフルトハム豚蒲焼き丼豚足ミミガー豚タン黒糖豆乳ラムネリンゴジュースをお腹の中に入れてきました・・・・)

そしてジョイシティに到着。
エスカレーターで二階に上がると・・・

私:「匂う~(*´Д`*)」
まだ屋台は見えませんが、あま~いこのニオイ。
出店は確実です!

そして予想通り、ベビーカステラ屋さんを発見。

サイズが500円、1000円、1500円とあるのですが、ここでは必ず一番小さい500円(25個入り)を選択します。

私:「500円分下さ~い♪」
オジサン:「どうも~。じゃ、まず、はいコレ」

この「まず」が、最初のポイントです。
オジサン、ワシッと手づかみで4個おまけ分を、まず渡してくれます(笑)

そして極めつけ。
オジサン:「ちょっと多めに入れとくね~」

そう。コレこそが、この屋台のステキなところ(*´Д`*)
オジサン、カステラの数なんて数えちゃいませんッ(笑)

ちょっとどころか、袋から溢れんばかり、てんこ盛りのカステラを入れてくれるのです~

P1000022.JPG
証拠写真(笑)

でもこの時既に10個くらい食べちゃってます・・・

全部で40個くらいでした(笑)





しかも、ココのカステラは、結構固定ファンが付いていまして、カステラの回転が早く、まず間違いなく焼きたてを買えますッ!
売れ残ってるからいっぱいくれるというわけじゃないのが、これまたステキ♪
しかも焼きたてだから、本当にフワフワで美味しいッ!

冷めないうちに食べるのが信条なので、車に乗りながら、15分くらいで完食してしまいました・・・。

あ、ガンプラは欲しいのが無かったらしく何も買わずに出てきました(笑)


さて、もう一軒、名張に来たからにはどうしても行きたいところがありました。

地元の人以外にはあまり知られていないのですが、名張の辺りは、「伊賀牛」という非常に旨いブランド肉の産地なのですよー。
頭数が少ないのであまり他には出ていないのですが、松阪牛並みに(よりも!?)旨く、そして安いのです!
(安いといっても、モチロンそれなりですが・・・)

知る人ぞ知る、すき焼きの老舗名店「金谷(かなや)」も、この伊賀牛の店です。
(金谷はさすがに敷居が高いので、ダンナの両親が遊びに来たときにしか行ったことアリマセン)

で、我が家がよく買いに行っていたのが、名張駅から割りと近くに店舗を構える「肉の堀坂」
この堀坂の肉、いつも買うのはヒレかサーロインのステーキなのですが、初めて食べたとき、「コレ、生でも食べられるんじゃ???」と思うくらいに、柔らかくてジューシーで甘みがあって、本ッ当に美味しかったのです!!!

ソースとかガーリックスライスとか、そういう余計なものは一切要りません。
味付けは塩コショウのみ
焼くための脂身も当然セット。
で、私のようにフツーの素人が焼いても、本当に涙が出るほど美味しく食べられるという、素晴しい肉なのです。

今回は閉店ぎりぎりに滑り込んだので、ヒレは売り切れてました。
100g1680円のサーロインステーキを、200g×2枚購入。
さらに運良く特売セールで10%引きでした♪

堀坂は、最高級の肉でも100g2380円くらいなので、松阪牛や神戸牛に比べると、本当にお得です!
堀坂牧場という自社牧場を所有しているため、お安いらしいです。
品評会での優勝実績もある、超穴場です!
(名張では有名ですが(笑))

ちなみに精肉店の上は焼肉・ステーキレストランになっていまして、柔道の井上康生選手や、ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄さんも来店されたようです。
(レストラン名は「牧場(まきば)のレストラン」といいます)

もちろん、この日の夜のメニューはステーキ(*´Д`*)
ただ、付けあわせが無くて、ニラと生キクラゲと玉ねぎの中華炒めというビミョーな組み合わせになってしまいました・・・・(笑)
ただ思いの外マッチしていたのは発見でした。

そして、相変わらずやっぱりめっちゃ美味しかったのです♪
また絶対買いに行くぞ~ッ!!!

さて。
我が家のGWは、焼肉一回、ジンギスカン一回、ステーキ一回、ソーセージ山盛り一回、という肉三昧と相成りましたΣ(゜д゜|||)

そして私は怖くて体重計に乗ってません・・・・_| ̄|○

2007/05/10 00:21 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー
GWの報告 PART2
六甲山牧場から帰宅後。
私もダンナも疲れ果て爆睡。
次の4日もスーパーに買い物に行く他は、一日ぐうたらしてました。←いつものパターン。

学生時代は徹夜した後にそのままバイト、なんて当たり前にしてたのに、時間の経過とは恐ろしいものです・・・

明けて5日。
ダンナ:「どこ行きたい?」
私:「USJに行きたい」←GWっぽい行き先だから。
ダンナ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私:「???」
ダンナ:「込んでるよ?

つまり却下です・・・・_| ̄|○

私:「じゃあモクモクに行こうッ!」
ダンナ:「何で今頃言うの!?」
私:「だってミニブタ見たいもん」

私は会い損ねたミニブタを諦めてはいませんでした。

さて、モクモクとは何か?
答え:三重県伊賀市阿山町にある牧場(爆)

では、ダンナの「今頃」という発言の真意は?
答え:我が家の住所は昨年の秋まで三重県名張市だった(爆)

三重県名張市からモクモクまでは車で一時間。
ところが現在の居住地からは約3時間かかります。

ダンナ:「なんで名張に8年も住んでたのにその時に行かないの!?」
私:「ほら~、近いといつでも行けると思って行かないってよく言うしぃ
ダンナ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧場だよ?」
私:「食べ物も美味しいらしいよ?」
ダンナ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

無言は承諾の印です。
ということで5日の行き先は見事モクモクに決定いたしましたッ!!

モクモクは、正式名称を「伊賀の里モクモク手づくりファーム」と言いまして、売りは何と言っても「手づくり体験教室」です。
ソーセージやパンなどを、厳選された素材で手づくり出来てしまうので、遠方からの利用者も後を絶たない人気スポットです。

が、この体験教室、前日までの予約が前提。
我が家は当日になって行くことを決定したので、当然教室参加はナシ(笑)

でもいいんです。
我が家の目的は以下の二つですからッ!
1.ミニブタと戯れること。
2.美味しいものを仕入れること。

さて、目的地も決まったところでドライブです。
この日は午後から雨の予報でしたが、出掛ける時点ではいい天気。
念のためビニール傘を車に積んで出発です。

モクモクは、都会の人が訪れると驚くほどの田舎にあります。
モクモクの周辺には何もありません。
ただモクモクあるのみ。

カーナビの言う通りに進んでいくと、約3時間後(笑)に、いかにも牧場!というような建物が山腹に建っているのが見えてきました。

道なりに進んで、駐車場に到着。
入園料は大人一人400円。

この時に、入園券代わりのブタのイラストの描かれたシールをもらいました。
台紙の上半分が、GW中限定イベント「とんとん祭り」会場への入場券、下半分が、その会場で開催される「ミニブタダービー」の投票券になっていました。

で、シール本体はというと、全部で5色あり、それを全て集めると記念品がもらえるというもの。
集め方はといいますと、違う色のシールを持っている人にジャンケン勝負を挑み、勝ったら相手のシールを分捕れる(笑)という、至ってシンプルなゲームになっていました。

とりあえず、今日の第一目的、「ミニブタと戯れる」を達成するため、「とんとん祭り」会場へ。

このモクモクは、牧場とは言いましても、牛・ポニー・羊・ヤギ達は、学習牧場というエリアに集められていまして、あくまでもメインになっているのはミニブタです(笑)

「とんとん祭り」の「とんとん」は、ですから当然ブタのこと。

会場に着くと、ちょうどミニブタ芸が始まるところでした。
運良く空席を見つけ、しばし見学していたのですが・・・・・・・・

私:「全く見えん・・・・_| ̄|○」

一応すり鉢状のステージになっているのですが、真ん中より後ろの席では全くステージが見えません。
明らかに設計ミスだと思いますッΣ(゜д゜|||)

せっかく金子貴俊似のおにーさんが頑張ってくれていたのですが、結局途中で席を立つことにしました。
私たちが立つと同時に、横で立ち見をしていたカップルがすかさず席を取りに来ましたが。

私:(どうせ見えないよ・・・・・・)

こっそり心の中で呟いておきましたΨ(`∇´)Ψ

次にこのイベントのメインでもある、「ミニブタダービー」に参加することにしました。
7頭のミニブタがレースをするわけですが、放っておいてはミニブタは当然ゴールまでまともに走ってくれません。
そこでミニブタを追い立てて走らせる「ジョッキー」が必要となります。
そしてコレが何と、応募者の中から抽選で選ばれるのですッ!!

私:「コレをせずしてミニブタと戯れたとは言えないわッ!!!」

俄然やる気を見せる私。
丁度一般女子の部(15歳以上)の募集中だったので、いそいそと申し込みました。

そして抽選の時がやってきました!
司会:「1枠○○のジョッキーは・・・愛知県からお越しの××ちゃん!呼ばれた方は手を上げて降りてきてください~」

私:「・・・・ちゃん?」

司会:「××ちゃん、12歳の方、いらっしゃいませんか??」

私:(一般女子の部なのに12歳で申し込むとは何事ダッヽ(`Д´)ノ)←内心本気で怒っている大人気ない私・・・。

司会:「これでラストコールです。いらっしゃいませんか??」

12歳の××ちゃんは結局現れず、ライバル一人減(笑)

が。
GWの真っ只中。
来園者数が多いので、当然といえば当然なのですが、結局私は抽選に当たらず・・・・_| ̄|○
(12歳の子に本気で怒った報いか・・・・・・)

1・2着を当てる複式の投票券が当たる事を祈るのみでしたが、結局それも外しました(涙)

ここで気を取り直して園内を散策がてら、売店を見に行きます。
モクモクは地ビールが非常に有名でして、ドイツのコンクールでも金賞を取るほどの逸品。
5種類のビールを一本ずつ購入しました。
(もちろん帰ってから家で飲みました)

ちなみにお味ですが、私は最近あまりビールをたくさんは飲めないのですが、「スイートスパークリングエール」という、フルーティーなビールは本当にいくらでも飲めるんじゃないかというほど美味しかったです♪
また、金賞を受賞した「春うらら」というのも、しっかりした味とスッキリした喉越しがいい具合に合わさっていて、「さすが金賞~」という美味しさでした。

その次は焼きたてのパンを購入。
ホカホカで歩きながらつまみ食いするのにいい感じ。

パンをモゴモゴしながら歩いていると、「とんとん神社」なるものを発見。
20円でおみくじが引けるのでやってみました。

P1000025.JPG
凶・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

初詣でも末吉でろくな事書いてなかったのに。
さらに下がってます。

あんなに羊のウン○をつけたっていうのにさ(涙)





気を取り直して(気を取り直してばっかりです・・・(;´д⊂))、ミニブタに再接近を図ることにしました。
園内では20頭弱のミニブタが放し飼いになっているようなのですが、この時はダービーやら芸やらで出払っていたのか、見かけませんでしたので、素直にミニブタの小屋に向かいます。

P1000024.JPG
いました(笑)。
が、残念ながら名前を忘れてしまいました・・・・・

ミニブタに触る事もできるので、剛毛の感触を味わいながら背中をなでなで。
あぁ・・・幸せ(*´Д`*)






中に入ると・・・・。
P1000023.JPG

ブタ君たちは雑魚寝してました。








気の済むまでミニブタたちを鑑賞した後、ダービーの最終レースが始まりそうだったので、再び会場へ。
買い物500円に付き、一口投票券が買えるので、今回はなんと9口でチャレンジ!!

ジョッキーは男女や年齢の制限ナシだったので、もちろん懲りずにもう一度応募。
・・・・・・・・しかしまたも外れました(涙)

大人しく投票券が当たる事を祈ります。
すると、さすがに今回は祈りが通じたのか、一枚当選!!
景品は、なかなか甘くて美味しい甘夏みかん3個でした♪

ファームを満喫したところで、最後にモクモクのメイン商品の一つである、ソーセージを買いに向かいました。
このソーセージもドイツの大会で金賞を受賞しています。
また工房長は、テレビチャンピオンのソーセージ職人大会でも優勝した方だそうです。

オススメのあらびきと、スモークしていない白いソーセージ、そしてベーコンの塊などを購入。
本当にココのソーセージはオススメです!
茹でても焼いてもパリッとジューシー。
ビールのおつまみに食べたのですが、本当によく合います!!

ベーコンはキャベツやにんじん、たまねぎなんかと一緒にポトフにしました。
これも最高ッ!!!
やっぱりベーコンを塊で入れると、味の深みが違います。

あ・・・・ちなみに入り口でもらったシールですが。
売店のおにーさんに勝負を挑まれるも、あっけなく敗退。
ダンナも続けて敗退。
客ではなく、売店のおにーさんにシールを奪われるという悲しい結果に終わりました(涙)

【おまけ】
モクモクファームの商品はネットで購入する事ができます。
そんなに旨いなら食べてみたいけど、伊賀の山奥にまで行くのはイヤーーーーーッという方は、ぜひ通販を利用してみてください。
以下はHPのアドレスです。
http://www.moku-moku.com/index2.html

2007/05/09 03:21 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー
GWの報告 PART1
今年のGWは、私としては珍しく、非常に活動的に過ごして参りましたッ(笑)
更新が滞っていたのは、遊び疲れで寝込んでいたためです・・・またか_| ̄|○

まずはGW後半の初日、3日の報告です~

行き先は、兵庫県の六甲山牧場
何故ココだったか・・・・。
ダンナに聞いてください(笑)

ドライブがてら、山道をクネクネ進んでいくと、道のどん詰まりに、六甲山牧場は位置しています。
駐車場でいきなり、羊の親子連れが散歩しているのを見て、私のテンションも急上昇。

私:「おぉ~ッ!!羊が放し飼いだぁッ

牧場といえば放し飼い、ということをまったく理解していない素人のセリフです。

入り口で大人二人分料金を支払い入場します。
計1000円也。

ダンナ:「ペット料金じゃなくていいの?」
・・・・・・・・相変わらずの失礼発言です。
ペットって誰のことですか???

園内の地図を見ながら、まずは乳牛舎に向かうことにします。

私:「絞りたての牛乳とか売ってるのかな~」
何よりも食い気に走ってしまう、相変わらずな私・・・・。

P1000020.JPG乳牛舎に付くと、正面にこのような看板を発見。
写真下のほうに注目。

「牛には、写真のようにつのがあります」

私:「写真なんてある???」
ダンナ:「上の牛のコトでしょ?」

どう見ても、なんですけど、コレ。



ま、そんな小さなことはともかく、丁度食事の時間だったようで。
P1000021.JPG



拡大していただくと分かりますが、すごいヨダレでした・・・・。







しかし、間近で牛を見たのは、本当に久しぶりでしたが、デカイですねーーーーーーーーーッ
牛の頭だけでも7~80センチあります。
いやー、牛タンがあんだけデカイのも道理で。

次は、ノンビリ丘の斜面伝いに歩きながら、ウサギ小屋に到着。
しかし、どこを歩いても、コロコロコロコロと羊のフンが転がっていました(笑)

ウサギといえば、小学校の飼育当番のことを思い出します。
ウサギ小屋を掃除するたびに、中のウサギが脱走するので、捕まえるのに一苦労でした。

ちなみに、私の通っていた小学校は、孔雀もいましてΣ(゜д゜|||)
孔雀と雄鶏と、雌鳥5羽が同じ小屋に入っていました。
その小屋の掃除は、一歩間違えば血を見るほどの苦行でございました・・・・
『動物のお医者さん』というマンガでは、雄鶏に噛まれる痛みを「ペンチでつまんでひねる」と形容してましたが、まさにそんな感じでした・・・。
付け加えますと、孔雀の方がもっとイタイ(涙)
(孔雀は、校門のそばに捨てられていたらしいです(笑))

ウサギは水を飲まないというのはウソですね。
しっかり給水ボトルからンゴンゴ飲んでました。

さて、ウサギ小屋から真後ろに目を転じると、無数の羊の群れを目にすることができます。
この六甲山牧場は、たくさんの羊の放し飼いがメインのようです。

あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
ここはニュージーランドか?と錯覚するくらい、人間よりも羊の方が多いのです。

P1000018.JPG

せっかくなので、超接写してみました。
羊の鼻息が手にかかって、生暖かかったです。







P1000016.JPG

こいつは、毛刈りで、どうやら身まで刈られてしまった模様(笑)
オキシドールで消毒されてました。







P1000017.JPG

そして、今年生まれたての子羊ちゃんです~
カワイイ(*´Д`*)







牧場には天敵がいないだけあって、羊たちは我が物顔に牧場内を闊歩していました。
足の踏み場もないくらいフンが転がっていましたが。

私:「コレだけウンをつけたから、今年はいい年だ~♪」
ダンナ:「来るときも家の近所で、犬のフン踏んだじゃん
・・・・・・・・・・・・・イチイチ水を注さないで下さい_| ̄|○

夕方五時近くになると、羊が小屋の周辺に集まり始めました。
べぇ~、べぇ~とけたたましい鳴き声が、あちこちでこだましています。
(羊の鳴き声って、めぇ、なんて可愛いものではありませんでした)

私も羊に混じって「べぇぇぇぇぇぇぇ」と鳴いてみましたが、見事にシカトされました_| ̄|○

さて、丁度五時になると、ジャンケンで選ばれた五人の小学生が、「シープベル」というものを鳴らします。
これは、羊に食事時間を教える合図だそうで。
ただ、毎日のことですから分かっているのでしょう、羊たちもベルが鳴る前から、すでに小屋の周りに集まっています(笑)

が、さすがに見世物にしているだけのことはありました。
ベルが鳴ると同時に、200頭(もっといた??)ほどの羊たちが一斉に小屋の中に走りこんでいったのです。
すごい迫力でした。

P1000014.JPG
で、中に入って食事をする羊の図。
中央左にいる子羊、体半分えさ箱に突っ込んで、一所懸命食べていたので撮ってみました。
前足まで突っ込んでいたのは、コイツだけでした(;゜ロ゜)







その後、ヤギ(こっちは羊のように大人しくないので、もちろん放し飼いはされてません)やらアヒルやらポニーやらを見学しつつ、入り口の売店に向かいました。

当然牧場まで来たのですから、食べ物を調達しなければッ!!

ここはカマンベールチーズを製造しているので、カマンベールとなぜかスモークチーズもゲット。
でも、このスモークチーズが旨かった(*´Д`*)
冷蔵庫から出して少し置いたくらいで食すと、丁度いい滑らかさで、今迄で一番美味しいスモークチーズでした。
カマンベールは、トロトロが好きなので、賞味期限までお預け。
(カマンベールは、スーパーで買うときも見切り品が狙い目ですッ)

他に購入したものは、「六甲山チーズケーキ」。
まだ食べてません(笑)

さて、牧場も閉園時間なので、出ることにしたのですが、私には心残りがありました。
いるはずのミニブタに会えなかったのです・・・・・(涙)

私はブタとカエルが好きなのです。
私:「ミニブタに会えんかった・・・・」
ダンナ:「そんなにブタが好きなのに、ブタを探さずにチーズ館なんかに行くからだ

だってチーズも好きなんですもの・・・・・_| ̄|○

まあ、仕方がありません。
諦めて、今度は六甲山山頂を目指します。

六甲山山頂には、「六甲ガーデンテラス」という売店の集まった、テーマパークもどきがあります。
なぜか石の専門店とか、ガラスの専門店とかがあるんですが、いかにも土産物屋という品揃えで、なかなか楽しめます。
また、兵庫の特産品を売っている店も、当然ながらありまして、私はそこで、ホッキ貝とタラコの粕漬けを買いました。
灘が日本酒の名産地だからですね。

暗くなってくると、神戸市街の夜景が一望できます。
六甲と函館、そして長崎が、日本の三大夜景だそうですよ。

さて、お腹も空いてきたところで、今晩のメニューはジンギスカン!!
私は食べたことないので、初物ですッ!!

牛やら魚介やらのセットもあったのですが、ここはやはりラムコースしかないでしょう!
ということで、ラム肉6種盛りセットを注文。

肉が来るまでの間・・・・
ダンナ:「さっきの牧場の子羊の肉じゃないの~??
私:「う・・・・・。ちゃんと合掌してありがたく頂戴します(⊃д⊂)」
ダンナ:「あんなにカワイイカワイイ言ってたのにねぇ・・・」
私:「まー、まー」

などとさっきの子羊ちゃんたちを思いながら待っていると、ドカンと肉が運ばれてきました。
お店の人が、最初の肉だけ焼いてくれます。
焼きすぎると臭みが出てくるので、気をつけてくださいね、などご注意を承りましたせいなのか。

私:「お、もうこっちは焼けてるよー。ホラ、固くなっちゃうよー」
などと、肉の食べ時を逃さないようにするので頭がいっぱい

肉を一気に半分くらい食べたところで。
ダンナが一言。
ダンナ:「合掌するんじゃなかったの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。

人間とは因果な生き物です。
合掌してから、もう一度美味しく頂きました。

2007/05/07 22:25 | Comments(0) | TrackBack() | グルメ・レジャー

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]