忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 15:45 |
放心状態
引越しだなんだでバタバタしているので、更新も滞りがちです・・・。

さて。
ついこの間の記事では、まるで阪神が優勝決定したかのようなことを書いていたわけですが。

なんでここにきて7連敗もするかなぁ・・・・・・_| ̄|○

この打てなさ加減といい、打たれ加減といい、言いたかないですが、あのダメ虎暗黒時代を思い起こさせるような不甲斐なさ・・・・・(涙)

しかも鳥谷君、あんなスキャンダル記事で制裁金なんか食らってる場合じゃないでしょうがッ!!!ヽ(`Д´)ノ

優勝の可能性は完全に消え去りました。

もう関西のスポーツ新聞のネタも、大阪桐蔭の中田君にシフトすることでしょう・・・・(笑)

後はクライマックスシリーズで楽しませてくれることを願うばかりです。



はぁ、シティライフもあと二日で終了です・・・・・(⊃д⊂)
短い都会体験だったわ(涙)
PR

2007/09/27 02:09 | Comments(0) | TrackBack() | 阪神・スポーツ
あと12!!
お分かりの方は、スグにピンと来る数字ですね!

そう、現時点における今シーズンの阪神の残り試合数です。

開幕当初は低調で、9連敗はするわ、広島にも8連敗だかなんだか食らってるわ、シーツは全く打たないわ(←低調の最大要素はシーツの不振でしょう・・・。シーツが打ち始めてから勝星が安定してきましたもんね)で先行き不安なシーズンでしたが。

夏場の勢いは素晴しかったッ!!!

今までは、高校野球のシーズンは甲子園を離れて遠征が続くために、「死のロード」なんて言われて、それまでの貯金(があったとしても・・・)を使い果たしてしまうような展開が多かったわけですが、最近は夏場に勝てるようになりましたね。

それだけ、昔に比べると移動が楽になったということなのかな、何て思います。

新幹線一つ取ってみても、時間自体も短縮されてますし、シートも大分ゆったりした大きさ。
クッション性や肘掛の位置なんかが悪かった、昔の青いシートのことを思い出すと、本当に新幹線って変わったなあと実感。
(でも顔は、昔の目玉焼きが正面についてるみたいな方が愛嬌があって好きですが。今の新幹線の顔って、潰れたカバみたい・・・・

過度な消毒薬臭も改善されていますし。
私、小さい頃は、他の乗り物に比べれば全く揺れない筈の新幹線で必ず酔ってたんですが、原因はその消毒薬のニオイでした・・・・
(だからタクシーとか、学校の遠足で乗った観光バスでも酔ってたんですが、実は今でもオー○バックスのような自動車用品店は大の苦手です・・・・。ダンナが買い物している間は、車の中で待ってます(笑))

話を元に戻しますと、交通手段の他にも、ホテルの設備、身体のケア技術、食事内容など、色んなものの向上が、昔に比べて、疲れにくい環境を作り出しているのだと思います。

最近も10連勝なんてしてくれちゃって、一応現在は0.5ゲーム差の中に3チームがひしめいているとはいえ、堂々の首位ヽ(´ー`)ノ

残り試合数と負け数を考えると、優勝は阪神と中日の2チームに分がありそうですね。

ところで今、野球中継はかつてのような人気番組ではなくなってしまっています。
全国ネットの場合、ほとんど放送時間の延長もなく、「ブチッ」と無情に中断されることが多くなってますが、地上波放送がない試合の方が、むしろ珍しくないくらい。

しかし実際に視聴率がとれていないのは関東地区のみで、関西地区では相変わらずの高い数字。
巨人が弱いから興味がなくなった、という人が多いのでしょうが、阪神ファンの立場から言わせてもらいますと、

弱い時に応援してこそ本当のファンだッ!!!ヽ(`Д´)ノ

コレに尽きますッ!!!

92年の優勝争い(但し2位)を例外として、87年からの約15年間、万年Bクラスどころか、万年最下位と言われ続けた弱小チーム

一時は、PL学園の野球部にも負けたという噂まで登場したほどの、涙なくしては語れない悲しい15年でございました・・・(´Д⊂
(しかし、85年の優勝の二年後にはもう最下位だったって、どうよ・・・・?_| ̄|○)

「今年はGWまでは楽しめたな」
このセリフが、阪神ファンの間での挨拶だったあの頃。

それなのに、私たちはコリもせず、毎年オープン戦の優勝に喜び、4月の開幕を心待ちにしてきました。
(オープン戦だけは良く勝ってたよなぁ・・・・。ま、阪神以外は、半レギュラーレベルの選手を主に使ってたっていう事情が大きいかもしれませんけど(涙))

弱いのに客が入るから、球団はチームの強化を考えないんだ!
みんな甲子園に行くのはやめよう!

という運動すらありましたよね・・・・・・_| ̄|○

そうそう、今でこそマスコットとして目立っているトラッキーですが、あの頃は背番号の「1985」が気恥ずかしくて直視できませんでした・・・


そんな暗黒時代(まだまだ語れますが、悲しくなってくるのでこの辺で(;´д⊂))を阪神ファンは乗り越えてきました。
だからこそ、毎年優勝争いのできる現在のチームに一喜一憂し、勝っても負けても試合を楽しんでいるのです~ッ!!!
負けたときには、思いっきりクソミソに言う、というのも立派な楽しみ方ですから(゜▽゜)

巨人は嫌いですが、関東の野球離れが叫ばれる今の世の中で、ドームに来て一生懸命巨人を応援しているファンを見ると、「もっとがんばれ~」と思ってしまいます。
・・・・・決して巨人の選手は応援しませんが(笑)

東京で視聴率がとれないからといって、他の地域の野球放送まで減らされるのは納得いきません!!

幸い、関西地区は「プレーボールからゲームセットまで」でおなじみのサンテレビ放送がありますが、それ以外の地域の人は、本当に中途半端に2時間だけ見せられて、「この結果は後のスポーツニュースでご覧下さい」と、切捨て状態ヽ(`Д´)ノ

そういや、阪神の残り12試合も、7試合はサンテレビの中継が確定、10月2日の横浜戦は、急遽テレビ大阪が放送することが決まり、あと2試合も多分ABCとかで放送するのでしょうが、25日と10月1日(どちらも横浜戦)の2試合だけ、今のところ地上波での放送予定がないそうですッ!

サンテレビが放送するかもしれないらしいですが・・・・・。
もしこのままもつれれば、10月1日あたりは、結構Xデーかもしれませんしね・・・・・。
いつ優勝してもいいように、残り12試合、全部放送して欲しいです(笑)


あくまで阪神ファンのワタクシですので、「関西に住んでる巨人ファンは相手が阪神以外の巨人戦を見られないんだよッヽ(`Д´)ノ」とか、「阪神が優勝するって前提で話を進めないでよ!!」といった苦情は受け付けられません(゜▽゜)エへ

あしからずご了承下さい_(._.)_



2007/09/21 03:51 | Comments(0) | TrackBack() | 阪神・スポーツ
負の連鎖って・・・
最近よく聞くこのフレーズ。
もちろん、現在開催中の世界陸上の話題です。

陸上競技を見るのは大好きなので、いつこの話題を取り上げようかと思っていたのですが・・・(;´д⊂)

これほどダメだとは思っていませんでしたッ!!!ヽ(`Д´)ノ

確かに、今期のベストテンにランクされていた日本人選手って、末続選手の9位だけだったとのことなので、結果は妥当なのかもしれませんけど。

でも、せっかくの地元開催なんだから、もう少し入賞して欲しかった・・・・
(既に過去形・・・・)

福士選手の一万m10位っていうのは、よかったと思います。
昔の千葉ちゃんの銅メダル、あれは奇跡だったと思うくらいにすごいことでしたからね!
(五輪でも5位に入賞したのは、もっとすごいと思ったけど)

朝原選手も、頑張ったと思います。
一次から段々タイムが伸びなくなってしまったのが残念でしたが。
ひょっとして9秒台も!?なんて期待されてましたしね。

でも何よりも悔しかったのは、400mHの成迫選手
ウチでは、決勝進出は成迫が一番現実的だろうね、と話をしていたんですが。

組が悪かった・・・・・_| ̄|○

次の組ならトップのタイムだったのに・・・・。
まあ、次の組で走ったからって、同じタイムが出たとも限りませんし、組の不運なんて、陸上競技では幾らもあることなので、仕方ないといえば仕方ないんですけど。

他の選手も皆さん、本当に頑張っていたのは間違いないと思います。
地元開催だということに、逆に緊張してしまったのかも知れません。

でも、「暑さが」とか「調整不足で」とか、そんなコメントを耳にしてしまうと、
「誰だって一緒やんーーーーーーーッヽ(`Д´)ノ」
「トップアスリートなんだから、ピンポイントで調整してくれーーーーッヽ(`Д´)ノ」
と、思わずにはいられません。

確かに、せっかく大阪で開催なのに、よりによってこの猛暑はどうよ?とも思いますけどね・・・。

今日は期待の澤野選手、内藤選手共に、決勝に進むことは出来ませんでした。
(ニュースで見ただけですが、澤野選手の『記録なし』、ハッキリ言って涙が出ました・・・・・

以前ご紹介した、為末選手の著作(『日本人の足を速くする』)にもあるとおり、日本人が体格で外国勢に劣っているというハンディは如何ともしがたいわけで、世界との壁が高いのは仕方ないと思います。

例えば、一番象徴的な例として。
400mHの優勝者、アメリカのクレメント選手なんて、あんなハードルの直前でチョコチョコ歩数合わせなんかして、「そんなのってアリ???」と思わざるをえないようなハードリングで47秒61Σ(゜д゜|||)
それに対し、洗練されたハードリング技術を持つ為末選手の日本記録が47秒89です。

でも、昔に比べれば、本当に日本選手のレベルは上がったと思います。
今回はダメダメでしたが、来年のオリンピックに向けて、ぜひ頑張って欲しいと思います。
そして、バルセロナ五輪の高野進さんのように、短距離でもファイナリストが生まれて欲しいな・・・と、一陸上ファンとして切に願っています。


あと入賞が期待できるのは、男子4継リレーと女子マラソンですね。
4継は入賞と日本記録に、マラソンは土佐選手のメダルに期待ッ!!!

そして、陸上大会の花形競技、必ず日程の最後に行われるマイルリレーでも、いつも日本を応援できるようなレベルになるといいな

2007/08/31 02:38 | Comments(0) | TrackBack() | 阪神・スポーツ
そんなのってアリ!?
今日の試合、すごかったですね!!
何がって、残念ながら阪神戦のことではありません
(阪神の場合、すごかったというなら昨日の試合の方ですよね。桧山バンザイ\(^-^)/

ご存知の方も多いと思いますが、モチロン高校野球選手権大会の決勝戦のことでございます。

今年の高校野球は、久々に熱心に観ておりまして、ベスト16が出揃う辺りから、可能な限りテレビにかぶりついておりました。
昨年は、なかなか日程的に見られなかったということもありまして、印象に残っているのは、ご多分に漏れず決勝戦、およびその再試合だけなのですが。

私は今年、ベスト16が決まった辺りから、今回優勝校の佐賀北高校を何となく応援しておりました。

あるいはリリーフで投げるエースの久保君が、「♪エスエージーエーSAGA」で一世を風靡したはなわに似ていると気付いた時からであるともいえます(笑)
(イヤ、別にはなわのファンでも何でもありませんが。佐賀代表の子が佐賀出身の佐賀の歌を歌った芸能人に似ているってことが面白かっただけです(笑))

その際ダンナに、
「この子、はなわに似てるよね??」
と言ってみたのですが、
「そうか?」
と、アッサリ一蹴され・・・・_| ̄|○

しかし、携帯で配信されているニュースには、「はなわ似の男が無失点を続ける」みたいな記事が載っていたので、やっぱりそう思う人はいたんだぁ、とちょこっと心強かったのでした。
(ちなみにダンナには、ニュースにも「はなわに似てる」って書いてあったよ、と自慢げに報告したのですが、やっぱりアッサリ一蹴されました。自慢げにしたのがいけなかったのか・・・_| ̄|○)

で、今日の決勝戦、すんごく気になっていたんですが、平日ということで当然お仕事。
時々携帯の速報サイトをコッソリ見ながら(汗)、広陵がリードしていること、佐賀北は一安打に封じ込められていることなどの情報を入手していました。

「狙いは休憩時間だわッ!!!」

休憩が一時間取れるので、その間にいつものスパニョラ(リンクも貼ってますが、喫茶店です)にいれば、スポーツイベントはテレビを流してくれているので、思う存分観戦できます。

そこで近くにいた英語の先生に相談。
「何時くらいに休憩出たら、丁度いい時間だと思います??」
すると
二時半くらいじゃないですか?」
との返事。

「そうか、二時半か」と心の中で唱えつつ、時間になったらサッサと出られるよう、とりあえず仕事に集中。

しかし、予定よりも早くキリの良いところまで仕事が進んでしまいました。
これ以上続けると、今度は二時半に出るには、誠に中途半端なことになってしまいます。

二時過ぎたところだし、出るかぁ」

この判断が、私の運命を分けることになったとはつゆ知らず・・・。


お蕎麦を食べた後、スパに到着。
この時点で六回表。
広陵の攻撃でした。
スコアは2-0。

その裏の佐賀北の攻撃になりました。
しかし見る限り、広陵のエースの野村君を撃てそうな気配は微塵もありません

「粘って投げさせて疲れたところを連打だッ!!」
と声援してはみたものの、バットにボールが当たらないんですから話になりません(;´д⊂)

佐賀北の攻撃はあっという間に終了(笑)
一方、広陵は七回、ピッチャーの野村君のタイムリーで2点追加。

4点差は、高校野球では決してセイフティではないとはいえ、広陵の野村君の出来が素晴しすぎました。
「広陵のピッチャーに何かない限り、多分打てないでこのまま終わるでしょうねぇ・・・」
なんて話もしていたりして。

ところが八回の裏、思わぬチャンス。
一死満塁、そして押し出しで1点。
(ま、ストライクと言われても納得せざるを得ない、かなりストライクゾーンに近い球でしたが。)

がががが。
なんとこの時点で3時3分
私は7分までに仕事に戻らなければならないので、泣く泣く店を後に・・・・・。

マスターには
「せっかくいいところなのに、ここで行っちゃうんですか??」
と苦笑気味に見送られ。
後ろ髪を引かれる思いで職場に戻りました。

しかしやはりあの後の展開が気になります。

携帯には、「高校野球情報」というその名もズバリの素晴しいサイトがありまして、ここの速報はかなりリアルタイムに近い早さで更新されるので、マメに見ているのですが・・・。

今日もモチロン即チェック。

すると、何てことでしょう・・・・・Σ(゜д゜|||)

私が店を出た直後、ななななななんと逆転満塁ホームラン!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

そんなのってアリ!?
大ショックでしたよ・・・・まさにトホホってな感じで。

英語の先生のアドバイスどおりにしておけばよかった。
こんなことなら多少、仕事のキリが悪くてもよかったよぉぉおぉぉおヽ(;´Д`)ノ

あと5分でも遅く出ていれば観られたのに・・・・。
しかし時既に遅し。
ここまで熱心に観てきた大会の、一番のクライマックスを見逃しました(TдT)

ホームランの映像を、さっき報道ステーションでやっと見ることが出来ました。
・・・・リアルタイムで観たかったよ(涙)


【おまけ】
高校野球の応援曲って、「今の高校生って誰が歌ってたとか知ってるのかな??」と思わずにはいられないくらい古い歌が、結構使われてるよね~、という話になりました。

定番は「ねらいうち」とか「サウスポー」とかだよね、なんて話をしていると、ネタにしかならない話を思い出しました。

私、幼い頃に「サウスポー」の歌詞を、思いっきり間違って覚えていたんです。
正しくは、「スーパースターのお出ましに、ベンチのサインは敬遠だけど」
なんですが。

「ベンチのサインはケイレンだけど」
と歌ってたんです(⊃д⊂)

しかも、「ケイレン(痙攣)」という言葉の意味を知った後でも、「ヒクヒクしてろってサインなのかぁ」と信じ込んでいた幼き頃の私・・・・・。
「敬遠」という野球用語を知ったのは、それから何年か後のことでした(笑)

ついでに、その流れで思い出し、大ウケした覚え間違いを暴露して終わりにします。

明菜ちゃんのヒット曲「サンド・ベージュ」の一節。

正しくは「破れた写真は宙に舞い踊り」なのですが、私は、

「破れた写真は十二枚撮り

だと思っていました。
学生時代、この曲をカラオケで歌ったときに初めて間違いに気付きました・・・・・(⊃д⊂)

昔は「十二枚撮りフィルム」とか売ってたから間違っちゃったんだよね~、なんて話で誤魔化しましたが、聞いていたYさんは、肩を震わせて笑っていたのでした・・・・。

2007/08/22 23:50 | Comments(0) | TrackBack() | 阪神・スポーツ
うッ・・・・・・(;゜д゜)
阪神、とうとう4連敗ですヽ(`Д´)ノ
仲良く中日も連敗街道を突っ走ってくれてますが・・・・。

しかし巨人がオカシイ・・・・・。
もうそろそろ失速してもいい頃なんじゃ???
去年みたいにさぁ・・・・・(涙)

でもまぁ、今年の巨人は、昨年までと違ってピッチャーがいいですからね。
・・・・・ということは、

これで心置きなく上原もメジャーに参戦できるのでは???Ψ(`∇´)Ψ
オメデトウ!!

メジャーといえば、岡島は変わらず頑張ってますね~!
やっぱり、ボールを見ないで投げてるあのフォームに、打者は感覚を狂わされるのでしょうか?
(相変わらず、岡島のフォーム気になってるんですぅぅぅ


さて、今までの話題、今日のタイトルとは全く関係ありません。
いや、強いて言うなら阪神繋がりか!?

私は最寄り駅から、阪神もしくは阪急バスを使って帰ることも多いのですが。
まあ、阪急バスはいいんです。モウマンタイ(無問題)。

問題は阪神バスですよ、あなたッ!!
もう少しですね~、背の低い人間のことも考えてくださいよッ!!
(↑懇願調にしてみました)


今日の帰り、バスが空いていたので、運良く座ることが出来ました。
進行方向左側の前から二番目の座席です。
下がタイヤなので、座面位置が高くなってるあの席です。
(座りにくい代わりに、足が長くなったような錯覚を味わえます。)

座ってから気付きました。
降車ブザーの位置がビミョーなことに・・・・・。

前の座席と私の座席との間、やや前寄りの窓側に設置してあったので、座席間ごとに一つという勘定のようなのですが。
高さが問題ですッ!
何と上方約1m(もちろん座った状態で)のはるか彼方で輝いているではありませんかッ!!

この高さ、立ってる乗客からは押しやすいけど、座ってる人間からは押しにくい事この上ない位置でございます。
「座ってても押しやすいブザーが他にあるはずッ!っていうか、ないとオカシイ!!!
と思って、すぐ横や前にブザーがないか探しましたが、無駄な努力でした・・・・(涙)
もちろん、後ろ上方にはあるわけですが・・・・。

私の降りる停留所は、まず降りるのが私だけなので、他の人が押してくれる事を期待してはいけません
しかも、手前の停留所から、目的の停留所までは、信号が青ならわずか15秒ほどで着いてしまいますΣ(゜д゜|||)
そう、手前の停留所を過ぎたと同時に、躊躇なく、かつ速やかにブザーを押さなくてはならないのですッ!!

私は悩んでいました。
ちょっと距離が遠いけど、腰を浮かせれば押せる(であろう)前方のブザーか、距離は近いが、そっくり返る格好にならなければならない後方のブザーかを・・・・Σ(゜д゜|||)

そして・・・・・いざ勝負のときッ!!!
後ろにそっくり返るのは危険なので、無難に前方を選択(笑)←悩む以前に、前方以外の選択肢を用意してる自分がヤバイと思う・・・・_| ̄|○

そしてブザーに手を伸ばし、無事に押せたと思った瞬間・・・・・
「うッ・・・・・・・・・・(涙)」

伸ばした腕から肩甲骨にかけて、鋭い痛みが・・・・・・・・・(TдT)

中腰のまま、思いっきり腕だけ伸ばしたもので、ツリました・・・・・・・・・・・(涙)
しかも馬鹿なことに、左手で押せばいいところ、ブザーから遠い右手で押してしまったことも敗因だったような気がしてなりません・・・_| ̄|○


阪神バスの方、新型車を導入する際には、座ったままでも届く位置にブザーを設置してください

2007/05/03 00:19 | Comments(1) | TrackBack() | 阪神・スポーツ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]