忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 03:49 |
小さな不幸

私の通勤の友はCDウォークマンです。

ipodが欲しいのですが、ダンナに

「ちいすけはCDウォークマンを喜んで使ってるんだからそれで十分だ」
どうせ自分でCDからデータ移行できないんだからいらないでしょ」

と、誠に失礼なことを言われ、全く許可が下りません・・・・_| ̄|○

そんなこんなで、朝家を出る前に、CDラックから今日の一枚を選んでいるわけですが。

今日は、木曜にヤンソンス指揮、バイエルン交響楽団のコンサートがあるということで、その演目であるブラームスの交響曲1番を選びました。

家の鍵をかけ、再生ボタンをポチ。
ジャーンジャンジャンジャンジャン・・・・♪と重厚な冒頭部が流れてきます。

ブラームスはほとんど持っていないのですが(交響曲とハンガリー舞曲のみという、かなりミーハーな選曲です(笑))、この一番は結構好んで聴きます。

さて。
マンションを出て3分くらい歩いたところ。
曲はまだ冒頭の重厚さを引きずったところで、これから盛り上がるんだぞ~という期待感にワクワクする箇所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピ。

唐突に静寂が訪れました。
何と非情にも「lo bat」の表示・・・_| ̄|○

開始3分、いきなりのバッテリー切れで、CDケースとウォークマンはただの役に立たない嵩張るだけの荷物と化しました・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ

さて、ちょっとブルーな気分で、勤務地である梅田に到着。

JRの駅から地下街を10分弱歩くわけですが。

突然右足に違和感
何だか地に足が着いていないような、フワフワした不安感が走ります。

「おかしい・・・・・((((゜Д゜;))))」

ふと右足を見ると、ついているはずのヒールが見えませんッΣ(゜д゜|||)

「どこでなくしたんだッ!?」

後ろを振り返りましたが、それらしきものも見当たらず。

もう一度かかとを見てみると、なんとヒールは無残にも土踏まず側へ、まるで収納されたかのように、見事にポッキリ折れていました・・・・・_| ̄|○

ヒールのパーツが外れたのかと思いきや、何と中ほどから完全に折れています

靴底の皮が、そのままヒールの内側まで一枚で貼られている作りだったため、折れたヒールはまさに皮一枚で靴本体に引っ付いていたのでした

しかし時間は出勤時刻寸前。
靴を買いに行くヒマはモチロンないので、どこも怪我などしていないのに脚を引きずりながら歩くハメに・・・(涙)

職場の人たちには、ヒールがそんな風に折れるなんてこと、本当にあるのねぇ・・・とか、そのまま歩いて捻挫したら大変だから、安い靴を買いなさいとか、色々お言葉を頂きました。

しかし。
間に合わせで買った靴は、私は絶対にはかなくなる自信があったので(←前科アリ)、帰るまではこのヒールの折れた靴で何とか凌ぎたかったのです。

「そうだ!お昼休みにアロンアルファを買おう♪」
応急処置としては名案に思いました。

昼休み、折れたヒールでヒョコヒョコしながら文具店へ。

お店に着いてみると、アロンアルファには驚くほど種類があって、考え込むことしばし・・・。
パッケージに靴のアイコンが描かれている、容器小さめのものを選びました。
同じようなタイプには、400円のものと500円のものがあったのですが、ここで高い方を買うことも無いだろうと思い400円をチョイス

休憩から帰って、早速作業です。
靴を脱ぎ、見事に折れてしまった部分に、大量の接着剤を流し込みます。

折れた原因は恐らく老朽化ですので、断面は結構ボロボロだったのですが、それでも1ミリほどあいた隙間を埋め込むように丁寧に流し込みました

そしてしばらく押さえつけて固定します。

数分後、接着剤も乾いたようなので、とりあえず履いてみます。

「お・・・何とかいけそうだ♪」

そのまま椅子に座って仕事の続きを始めました。

そして。
椅子を回転させて立ち上がろうとしたその瞬間。
軽くかかとが床をこすりました

ポキ。

無残にもヒールは再び折れてしまったのです・・・・_| ̄|○

そして折れた断面を見ると、ボロボロだったはずなのに、なぜかツルツル・・・・(゜ー゜;)
もとに戻してみると、1ミリほどだった隙間が、3ミリほどに拡大しているではありませんかッ!!!

「・・・・アロンアルファで溶けた・・・・・( TДT)」

もうどうにもなりません。

「靴を買うしか手段は無いのか・・・・・」
「・・・ていうか、さっき色気出して500円の方を買わなくてよかった・・・」

そう思っていると、
「ちいすけさんの今日の靴、ベージュだからガムテープで補強すればいいんでは???

う・・・・ガムテープΣ(゜д゜|||)

そう思いましたが、背に腹は変えられません。

職場にあった一番大きくて太いゼムクリップを、ヒールを挟むように添え木風にし、ガムテープでぐるぐる巻きに・・・・・(涙)

しかし、それを履いてみると後ろから見た感じがチグハグだと言われ、何と、折れてもいない左のヒールにもガムテープを巻くことになったのです・・・・・Σ(゜д゜|||)

「まぁ、そんなヒールまで他人は見ませんよ」

と慰められながら、ガムテープヒールの完成です_| ̄|○


しかし、ココまで苦労したにも拘らず、駅から家に歩く間に、やはりヒールはまるで収納されたかのように、足の裏にピッタリ張り付いてしまっていたのでした(涙)

でも折れた場所が階段とかじゃなくてよかったです・・・・・。
(こんなところにしか幸せを見出せなかった今日のワタシ・・・・・(;´д⊂))

PR

2007/11/21 02:25 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記
今年の風邪
実はかれこれ二週間以上、ずーーーーっと風邪を引いてます

先月最後の日曜日、フェスティバルホールでジャン=マルク・ルイサダ氏のピアノリサイタルに行って来ました。
本当は、この時のことをブログでアップするはずだったのですが、帰ってきてから体調がどうもおかしい。
パソコンの前に座るのが億劫なくらい。
ホール内の誰かから、風邪をもらってきてしまったようなのです・・・(涙)

せっかくサインもらって握手もしてきたというのに・・・・。

そしてその日からずっと風邪っ引きです・・・・_| ̄|○

今年の風邪は鼻と喉にくるというのは聞いていたのですが、私の症状もまさにその通り。
そして長引くらしいというのも聞いていたのですが、ちょっと長引きすぎでは・・・・(゜ー゜;)

家にあった薬を飲み干してからは、気をつけて昼用と夜用に分けられたものを飲んだりしていたのですが、うっかり「よく効きますッ!!!」と大々的に宣伝POPの貼られた薬を購入してしまいまして。

効果ですか?

バッチリでした。
・・・・・睡眠導入剤ではないかと思ったほどにΣ(゜д゜|||)

一度それで仕事中にどうにもならなくなったので、日中は服用を見送り。

ここで素直に新しい風邪薬を買えばよかったのですが、貧乏人根性が災いして
「まだいっぱい残ってるのに新しい薬なんてもったいないわッヽ(`Д´)ノ」

と夜だけ飲んでいたところ、家に帰って来る時には発熱していたりして・・・・(笑)

まあそれでも今は随分マシになりました。

でもそこらじゅうでゲホゲホやってたので、皆様にはご心配をおかけしまして・・・・_(._.)_
クシャミ三連発とかしょっちゅうかましてましたし・・・・ヽ(;・ー・)ノ

ご心配といえば・・・・。
今週は、いつもの通りお昼の休憩に、コーヒーを飲みにスパニョラまでお邪魔していたのですが。
帰りのお会計の時のことでした。

マスター:「650円になります」

小銭をゴソゴソして650円ちょうどをお支払いしました。
私:「ちょうどあると思うんですけど、確認してください~」

「確認してください」と言ってはいるものの、内心は「ピッタリなのだ」と自信満々だった私。

が、しかし。

マスター:「僕、650円って言いましたよね?」
私:「はい~」

マスター:「・・・・多いですよ(笑)」

マスターの手のひらには、790円が乗っていました・・・_| ̄|○

690円だったなら、それでも50円玉と10円玉を間違えたという理由も推測できるのですが、790円というこの中途半端な金額は、どこからどう出てきたものなのか、私もよく分かりませんでした・・・。

そしてこんな一言が。

マスター:「風邪、大丈夫ですか?(笑)」

風邪ウィルスに脳も侵されてしまっていたということなんでしょうか、私(涙)

今年の風邪は頭も壊れてしまうようです。
皆さんもお気をつけくださいませ・・・・。

風邪は関係ないだろうという苦情は受け付けかねますので、ご了承下さい_(._.)_



2007/11/14 23:46 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記
ランチの悲劇
お久しぶりです。
最近更新が滞りがちです・・・(´Д`;)ヾ

原因の一つであった(笑)PS2の推理アドベンチャーゲーム「ミッシングパーツ」は、サイドBも無事、全てランクAでクリアしました♪ヽ(´ー`)ノ
セーブ&ロードを繰り返しまくって、全て自力でやったので、達成感もひとしおです。

自力といえば、東野圭吾さんの『私が彼を殺した』も、自力で解けました!!
・・・・正直、前作の方が難しかった、というかややこしかったかも。

前作は目をつぶってちゃんと頭の中でシュミレーションしないと、「どっちがどっちだっけ????」と混乱に陥ること必至だったのですが、今回はある一点にさえ気付けば、そんなシュミレーションをしなくても、正解にたどりつけるパターンでした。

更新の滞っている第二の原因は、これもチョロっと書いたのですが、今次々貸してもらっているマンガ『ONE PIECE』です(笑)

本当に面白いです。
借りているということは、当然返さなくてはいけないわけで(笑)、「返すまでに読めるだけ読んでおこう!!」という意地汚さ全開で、最低三回は読んでからお返ししてます・・・・(´Д`;)ヾ

多分、明日現在の最新刊47巻まで借りれるんじゃないかと期待しているんですが・・・・。
「ごめん、忘れました」
とか言われたら、多分ショックで立ち直れないと思います。

さて。
タイトルにしましたランチの話題なんですが。

今日は久々にロッテリアでハンバーガーを食べようと思いました。
持っていたクーポンの期限が今日までだったので。

が、しかし。
無情にもロッテリアの入っているディアモール地下街は、何と定休日・・・・・_| ̄|○
(てか、休みが何週目の水曜なのか一定してなくても定休日なんですか???

クーポンの最終日なんだからお店開けとけよなーーーーーーーッ!!!!ヽ(`Д´)ノ

とムカッと来ていた私ですが、次の店をサッサと決めないと、休憩時間がもったいないので、駅ビルにある立ち食い寿司に行ってみることに。

ランチセット750円かあ・・・・。
握り8貫とお稲荷さんと赤出汁だったらお得かなぁ。

と思いカウンターへ。

しかし、こういう寿司のセットにはイカがつきもの。
イカの入っていないセットは皆無でしょう。

イカは私の天敵です。

「ランチセット、イカ嫌いなんで違うのにしてください

そう注文しました。

店員さんは、
「かしこまりました」
と快く返事をしてくれ、板前さんにもそのようにオーダーが通りました。

待つことしばし。

8貫の寿司がやってきました。
イカはありません。
代わりにエンガワを入れてくれたようです。

が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

我が目を疑いました。
シャリの上にのっている物体の足の数も数えました

どどどどどどどどどうしてゲソがいるんでしょうかッ!!!!!!?????

あの~、ゲソってタコの足じゃないですよね????

そう聞いてみたかったのですが、板さんの顔が怖くて何も言えませんでした・・・_| ̄|○

ゲソだけ残して店を出ました(涙)

2007/11/08 00:01 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記
一週間ぶり(´Д`;)ヾ
更新を一週間もサボってましたΣ(゜д゜|||)
そんなに書いてないと思ってなかったんですが・・・(笑)

相変わらずPS2の推理アドベンチャーゲーム「ミッシングパーツ」にはまってます。
今、最終の6話の中ほど辺りだと思われるのですが、あと一歩調査が足りていないらしく、この状態ではAランクをゲットできない感触なので、やり直すつもりです・・・・(´Д`;)ヾ

一話辺り、そのシナリオにもよりますが、大体5時間程度で終わるようなのですが、セーブしてはやり直すということを繰り返していますので、多分、その倍はかかってます。

でもホント、よくできてます。
今までやった推理系ゲームの中では、一番よくできてます。
「逆転裁判」シリーズも、かなり面白いのですが、リアリティという点では、「ミッシングパーツ」の圧倒的勝利です。
(でもまあ、逆転裁判は、そのリアリティのなさが面白いところでもあるんですが)

各話ごとの犯人を推理するだけでも面白いのですが、6話全体にまたがる大きな謎を追うのがとても楽しいです。
まあ、今の時点で「コイツが怪しい」という目星はついているんですけど・・・(笑)
黒幕をどうやって追い詰めるのか、話はまだそこまで行ってないので、非常に気になります(゜▽゜)

さて、最近のはまりモノ。
それは、今更ですが、マンガ『ワンピース』(笑)
友人に催促して貸してもらってます。

ジャンプ連載十周年だそうで・・・Σ(゜д゜|||)

海賊モノで、主人公がルフィという名前で、「ゴムゴムの実」を食べたため、身体が伸びるゴム人間になっている、ということしか知らなかった私。
(テレビも一回しか見たことがなく、マンガも全く読んでいなかった私なのに、このくらいのこととはいえ知っていたというのは、やはりワンピースって露出が多いってことなんでしょうねぇ・・・・スゴイ)

何人かから「面白いよ!!」とは聞いていたのですが、なぜかみんな「人から借りて読んだ」という人ばかり・・・・・_| ̄|○
今回、やっと「全巻持ってます!」という友人にめぐり合えたので、6冊づつ持ってきてもらってます(笑)
(いや、マンガ喫茶で読むという手もあったのですが、なぜかマンガ喫茶に行くと、昔読んだ懐かしいマンガに手を伸ばしてしまうんですよ・・・・(´Д`;)ヾ


ところで最初に借りて帰って来た時のことなんですが。
ダンナが
「なあに、コレ?」
とパラパラページをめくっていたので、
私は、
「ワンピース貸してもらったんだよ~ん♪」
とご機嫌で返事。

コップを洗いに席を立ち、「さあ読むぞ~!!」と思って戻ってみると、何とダンナは無言で読み始めてました・・・・・_| ̄|○

人が頼んで持ってきてもらったのに、何で先に読むんじゃ~ッ!!!!ヽ(`Д´)ノ

ま、そういうヤツですが、ウチのダンナは・・・・・。

私が買ったマンガを、「あんまり好きじゃない」とこき下ろしたくせに、新刊を買って帰ると知らん間に先に読んでたという前科があります。ちなみにそれは、「めぞん一刻」の文庫版でした。)

ちなみにその次からは、読む直前に取り出し、コップを洗うような隙を見せないようにして先に読んでます(笑)

今は18巻まで借りて読んだのですが、キャラクターは個性的だし、「ゴムゴムの実」の他にも、「バラバラの実」だとか「メラメラの実」だとか、悪魔の実といわれるアイテムのアイディアも豊富だし、ほろっとするエピソードも挟まれていて、とてもメリハリの利いたテンポのよいマンガです。

「悪魔の実」というのは、ルフィの場合身体が伸びるというように、食べると様々な能力を身につけられるのですが、その代わりに海に嫌われ泳げなくなってしまうという副作用があります。
海賊の話なのに、主人公がカナヅチ・・・・・(笑)
そんな設定を思いつく作者・尾田栄一郎さんはスゴイ。

笑えるところ、泣けるところ、きちんとツボが押さえられていて、いろんな人が勧めてくれるだけのことはあります。

一番好きなのは、ルフィの師匠のような存在の「赤髪のシャンクス」
かっこいい~♪
でも、最初に出てきただけで、今のところほとんど出番がありません・・・・_| ̄|○
後から活躍してくれると信じてるんですが、最後の最後でしょうねぇ、役柄からすると・・・。

レギュラーメンバーの中ではゾロですねぇ。
コイツもカッコイイ。
腹巻してるし、三刀流(一本は口にくわえてる(笑))だし、普通に考えればギャグ要素満載なんですが、カッコイイです(笑)

でも、キャラの魅力度としては、やはりルフィが面白いですね。
あの「空気読まなさ加減」がたまりません(笑)

決して「空気を読めない」わけではない辺りが、作者のキャラ造形の巧いところだと思います。
これ以上無い「オレ様キャラ」なのに、仲間思いで熱血漢のところも、いかにも主人公って感じでいいですねぇ。

ところで、「ワンピース」って「ひとつづきの宝」って意味だったんですね。
それを見つけたものが「海賊王」になれるとか。
しかし何というか、その「ひとつづき」って辺り、連載されてるのがジャンプだし、宝の正体が予想できてしまう気もするんですが・・・(笑)
(ジャンプのテーマって、勇気・仲間・根性とか、そんなんじゃなかったでしたっけ???)

まだまだ先が長いので、楽しみです。

ちなみに私が欲しいのは、絶世の醜女(という表現があるのかは分かりませんが)が、食べたら絶世の美女になってしまったという「スベスベの実」(肌がスベスベになるようです(笑))なんですが、つい今さっき、ダンナに頬っぺたを引っ張られ、
「ゴムゴムの実食べた~?」
と言われてしまいました・・・・_| ̄|○

どうせ私の頬っぺたはプックリしていてつかめますとも、ええ、ええ(涙)

伸びますとも、ええ、ええ(涙)

相変わらず失礼なダンナだッ!!!ヽ(`Д´)ノ

2007/10/27 01:30 | Comments(0) | TrackBack() | 日記・雑記
やられました・・・
駅から徒歩8分
これは、我が家の駅まで(から)の所要時間です。

まあ、しかし普通はこれにプラスアルファして考えなくてはなりませんから、おおよそ10分と言うのが、実際の所要時間でしょうか。

そう考えた私は、43分発の電車に乗るために、31分に家を出ました
残り12分。
間に合うはずの時間です。

しかし。

我が家は角部屋なのですが、その代わりにエレベーターからは最も遠いところに位置しています。
しかもマンションは横に長いΣ(゜д゜|||)
エレベーターまで30メートルはあると思います(もっと!?)

「しまった!!エレベーターまで遠かったんだッ(;´д⊂)」

やや早歩きでエレベーター前に到着。
しかしこういう時に限って、エレベーターは一階から動きません。
何十秒かの後、女性を一人乗せて、エレベーターが上がってきました。

急いでエレベーターに乗り一階へ。

マンションのエントランスを抜け、通りに出ます。
この時点で33分。
マンションを抜けるだけで2分もかかっていました・・・・・_| ̄|○

さて、通りに出れば、後はひたすら線路沿いに真っ直ぐ歩くだけです。
5分ほど歩くと駅が見えてきます。

「よし、間に合いそうだッ!」
(というか、間に合うつもりで出ているわけですが・・・・)

が、駅は見えども近づかず
というのも。

その1。
駅は車道を挟んだ向こうに位置しているので、地下通路を通らなくてはなりません。

そして、その2
駅の改札に入るまでに、駅に直結した商店街が延々と・・・・・・・・_| ̄|○

この時点で43分(笑)

所要時間って、マンションの敷地の一番駅近くから、駅の一番端っこまでのことなんでしょうか・・・・・・(涙)

駅に着いても、改札に入れなかったら意味無いじゃないのさッヽ(`Д´)ノ


ウチからは10分でもムリですッヽ(`Д´)ノ

いきなり乗りたかった電車に乗れなかった~ッヽ(`Д´)ノ

ま、遅刻はしてませんけど(;´д⊂)



そうそう。

今日、阪神の藤川球児とキャッチボールをしました。
なぜかソフトボールだったんですが。
球児がキャッチャーで、私がミット目掛けて投球したところ。

「君にはソフトボールの才能があるッ!!」

と球児にお墨付きを頂いてしまいました(*´Д`*)



・・・・・・・という夢を見ました_(._.)_


ダンナに話したところ、
「ちいすけは夢お気楽なんだね~」
と言われ、とてもバカにされたような気がしました・・・・・_| ̄|○

・・・・こう書いていたら、友人に、
「ちいすけさんのブログって、『お気楽へーホー』でしたよね?」
と言われたことを思い出しました・・・・・ッヽ(`Д´)ノ


巨人ファンのみなさん、優勝オメデトウございます(涙)

2007/10/04 03:27 | Comments(1) | TrackBack() | 日記・雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]